東京日和 素敵な暮らし for all women インテリアのレシピ

インテリアをとおして・・仕事、プライベート、子育て。色々なシーンでその場所をより楽しく過ごすエッセンスや情報を綴ります。

Stay home を快適にする方法2

2020-08-17 | インテリアグリーンとカーテン
こんにちは。

インテリアコーディネーターのhanaです。

毎日、暑いですね。

お盆休みですが、コロナと猛暑を避けて、日中は涼しいところで好きなことをしながらのんびりと過ごすのもありですね。
と、私は思ってしまいますが、、今日、娘は仲間と河原にバーベキューをしに出かけていました。いつになく?何だか出掛ける前から少しテンションが上がっていました(笑)何だかかんだ言っても、我慢しすぎない方がいいみたいですね。娘を見て思ってしまいました。

私は昨日は夜のお散歩&ショッピングに行ってきました。ちょっと遠めのショッピングモールまで。
久しぶりにユニクロと無印良品、大きな書店に立ち寄りゆっくりと本を検索?&購入してきました。
ユニクロと無印良品もどちらも大型店だったので、ほしいけど見かけないなあ~と思っていた商品に出会えたので嬉しくなりました!!
そんな小さなことから、楽しんでしまう私です。今日も行こうかな?!(笑)じっくり無印良品のインテリアグリーンをみたいかな~







この中で壁に掛けるウォールグリーン気になります。可愛いですね~


*      *      *

我が家のリビングのレースカーテンを遮熱カーテンに変えてみました。

遮熱カーテンとは、熱を反射する機能を持ったカーテンのこと。
夏のように室温より外気熱の方が高い時期は、外から室内に熱が侵入してきますが、その時に侵入してくる熱のうち、約71% は窓からの侵入と言われています。遮熱カーテンは夏の強い日射しを遮り、室温が上昇するのを防いでくれます。

実際に我が家にも採用してみて、その効果を実感。窓ガラスから室内に入って来た熱はカーテンの前でかなり遮断されていました。冷房の効率も良くなりエコです。変えて良かったと思っています。



今回はリリカラの遮熱カーテンをご紹介いたします。リリカラの遮熱カーテンにはドレープ(厚手のカーテン)とレースのものがあります。

<リリカラのファブリックデコの遮熱カーテン>

●多機能ドレープカーテン(厚手のカーテン) 遮光、遮熱、遮音性能のあるカーテン
FD53217~FD53233

FD53219

スタイリッシュな黒いカーテン

FD53221

スッキリしたベージュのカーテン

FD53232

ナチュラルな風合いの白いカーテン

超シンプル&機能性は大です

●レースの遮熱カーテン 
FD53512~FD53538 

FD53535 シンプルなボイルレースカーテン(極細の繊維で織られたもので、ふんわり軽やかで優しい手触りとほどよく美しい透け感が楽しめるカーテンのこと)。性能は 遮熱、採光拡散、ウェブロン®(光を取り入れ、UV・視線をカットするボイルカーテン)です。



ボイルレース シンプルな生地でありながら、ドレープ(布地のヒダ)でカーテンの美しさを表現。

その他にも種類は豊富。柄のあるレース調のものもあります。
(しかし、透過性はあまりありませんので、実際の生地のサンプルを比較してご検討下さいね.。遮熱のレースの中ではフジエテキスタイルのものに比較的透け感がありきれいなものがあります。)


遮熱カーテン。機能性とシンプルさを同時に追及されたい方にはおすすめのカーテンです。遮熱ですので、冬にはお部屋の暖かい空気を窓から外へ逃がしにくくなります。


実際、インテリアコーディネートの中でカーテンをどのスタイルにするのか、どんな色、どんな柄、どんな風合いにするのかでお部屋の雰囲気はガラッと変化します。よろしければ、過去の記事も参考になさって下さい。

2018/11/24のカーテンに関する記事です
コンテンポラリーで繊細なフジエテキスタイルの世界観 returns  https://blog.goo.ne.jp/deco_mstyle/d/20181124









ではまた



ランキングに参加しております。(#^.^#)
今日もお立ち寄り頂いたしるしに
ポッチとポッチとクリックして応援をお願いします。



インテリアコーディネート ブログランキングへ

にほんブログ村


美味しいごはんの時間 Stay home を楽しくする方法

2020-08-17 | 東京日和


こんにちは。

暑い日が続いています。夏バテなどされていませんか?

今年のはじめから徐々に拡散していったコロナですっかり普段の生活が様変わりしてしまっています。
都心に働く人の多くの会社でリモートワークが実施されたり、学校などが休校になって子供たちが長いこと自宅で過ごしていたりして、家族が家にいて一緒に過ごす時間が多かったと思います。
その間、大人たちはいろいろな工夫や調整をして大変だったと思いますし、仕事に関して言えば、通勤が無くなり時間の使い方が変わったことで、今までは仕事の忙しさでどちらかといえば、家族がバラバラな時間を過ごしていた方々も、家族でゆっくり話す時間を持てたり、家族でそろってごはんを食べる時間も多くなったのではないでしょうか?
私も時間に追われて食事の買い出しや支度をすることも無くなり、お料理を楽しくすることが出来ました。そして食材のロスがなくなったり、免疫力を高める食事を考えたり、カロリーオフを考えたりと丁寧に気を配ることもできました。もともと、お料理は好きなのですが、通勤に時間を取られていた時には、いかに時短で食事を用意するかばかり考えていましたから。。


手軽に美味しいごはんを作ろう

久しぶりにカルディーに寄ってみました。普段のスーパーでの買い物がマンネリして飽きてしまった時など、カルディに寄って目先を変えてみます。



テンジョン上がる~!!(笑)

定番の生ハム切り落とし、ポピーズのキャラメルビスケット、ベルギーのビスケットで、お茶の時間のお供で、少しだけ甘いものが欲しい時に重宝します。左のモンスーロのスパゲティはもちもちした食感で生パスタぽくて好きです。右上のタラコスプレッドは薄く切ったバケットに塗って軽く焼くとおやつやお酒のおつまみになります。後は広東風のビーフン、ビビンバの素、レモンアヒージョの素です。基本的に、それにたっぷりの野菜、お肉、海老、キノコなど、食材をしっかりと補ってお料理をします。(⌒∇⌒)


お料理の本(?!)も好きです。











見るのが好き?? そう、、見るのが好き!(笑)

栗原はるみのレシピは結構作りましたが、、最近はやはり作りたいものがあったらクックパッドを幾つか見比べて参考にしてしまいます。

そうなんですが、最近、気になるのがタサン志麻さん。志麻さんのフランス家庭料理のレシピが気になります。そんな志麻さんのレシピと暮らしぶりが紹介された本を買いました。ナチュラルな生活ぶりでした。共感される方も多いかと思います。いろいろな意味でこれからはボーダーレスで自由で型にはまない、頑張らな価値観が当たり前になっていくようにも感じました。そうはいっても、全ての物や事の基本は何一つ変わらないとも思っています。生活ありき。人ありき。基本ありき。どこにも、楽をして一足飛びには行けない。しかし、価値観はどんどん、早い速度で多様化していきますよね。もはや、正解はない気がします。





何故、お料理が好きか。。やはり、家族の健康管理の為と美味しいものが出来た時の家族が喜ぶ顔が見たいですし、自分自身作ることが好きだからですね。
一時流行っていた?いる?作り置きは好きではありません。何故かというと、作って置いても、その日の気候、気分、体調や、買い出しに行った時の今日の買うべきだよな~と思う買いどきの食材が日々違うからです。そして、食事は作った直後が一番美味しい。出来立てに勝るものはないと思っているからです。その調理中の音や匂いも含めての美味しい食事だと思ってます。伝説の家政婦の志麻さんも、ご自身の夕飯の買い物は毎日行くそうですよ。


外食をしない。お惣菜は買わない。コンビニには寄らない生活。たくさんの野菜や豊富な食材を、調味料も含めて適量摂れるのでいいですね。
そして、添加物の摂取が少なくなると体は楽になるように思います。時節柄、免疫力を高める上でも良いかなと思います。

頑張らない、でも美味しいごはん。楽しいごはん。インスタ映えとかではない自分たちの為、家族の為のごはん。これからも作っていこう!!



ではまた。


ランキングに参加しております。(#^.^#)
今日もお立ち寄り頂いたしるしに
ポッチとポッチとクリックして応援をお願いします。



インテリアコーディネート ブログランキングへ

にほんブログ村