東京日和 素敵な暮らし for all women インテリアのレシピ

インテリアをとおして・・仕事、プライベート、子育て。色々なシーンでその場所をより楽しく過ごすエッセンスや情報を綴ります。

我が家のコーディネート

2014-05-30 | 生活
こんばんは(*^_^*)

昨日は朝から、キッチンのシンク下のお掃除をしていました。

シンクの下台に元々貼ってあるステンレスが、汚れたり、もらい錆が来ないようにと

新聞紙!!とその上にビニールを敷いていました。

しかし、新聞紙がアダになったようで、綺麗に敷いてあったはずのビニールが

ずれてしまって、新聞が水を含み、余計なことに!!はあ~

もらい錆が来ちゃってました!!

シンク下に、お米も置いていて、誰かが私も代わりにお米を研いでくれ時に

お米もこぼしまくったようで・・・「なんだこれ~!!」になってました。

こぼれたお米が湿気含んで、まあるく・・・「きゃあ!!」やばいでしょ・・・

はやく気づいて良かったあ~。危なく、虫来ちゃうところ!!

不衛生になってました。キッチンでは、自分としてはそこを気にして押さえていたつもり・・

だったのですが。やっぱりね。みんなが思い思いに何か作ったりすると

いろいろあります。よく帰宅するとシンクに食器がてんこ盛りの時があります。

「ふう~何作ったんだか・・・」この人たち、綺麗に使うってこと気にしてない・・・

そして、私に片づけを頼るわけね。。。「ちょっとお!!」って思いますが

文句言うのが面倒なのと、片づけもびしょびしょ適当だったりすると納得できないので・・・

無言!!でガシガシ片づけちゃいます。そしてピカピカにする!!

そのほうが精神衛生上いい!!と思いますね(*^_^*)

基本的に物が片付いて綺麗になると気持ちがいいし。自分でした達成感もある。

何か綺麗にすることは好きです。でも、神経質でもないです。

どっちかといったらずぼら?!時の場合?かな?

自分で気にするところの優先順位は、”整える”が一番ではに無いようで

料理だったら味だったり、作業だったら内容に?!(いいわけ??)

何かする時に、整理されていた方が集中しやすいし、何かを考えるにも

目に余計なものが入る余地ない方が、頭もクリアになる気がしますが、

神経質にあまりなりたくない??

手元に必要なものが揃っていて、すぐに手に出来るほうがいいですが

それがきちっと真っ直ぐとかになってなくてもOKですね(*^_^*)

だめですかね??とはいえ、会社のデスクと仕事先ではきっちりします。はは。

基本、無駄なものは一切置かない。いらないものはすぐ捨てる。

暇があったら整理する、PCのデスクトップのアイコンも!!(家のPCはそうでもない・・・)

う~ん。これもTPOってやつですかね。。。

で?どっちがいい?家はポイント抑えるでいいや~かな?


たとえば、キッチングッズ。揃えはじめると幾らでも欲しくなりますよね。

よくお客様でも(うちの母もそうですが)お皿とか大量に?!持ってる。。。

何時?使うのかな~と。そして、何かの容器。いつか使うかもと取って置く。

そうすると、キッチンパーツの整理だけでも大変!!

私はほんとうに最小限しか持たないようにしています。同じものは幾つも買わない。

それでも、長い年月の間に、増えています。子供は幼稚園の時のお弁当グッツとか

塾時代の保温お弁当箱とか、水筒に至っては大。中。小。魔法瓶タイプ、マグタイプ・・・

また、整理しようと思っています(*^_^*)「もう使わないかなあ」と思うもの捨てよう!!

そして、あの必死になってお弁当だったり、夕食だったり何を作っていた時からしたら、

今はみんなが帰りが遅いこともあってのんびり調理していますので、

こじゃれた?!キッチンを目指そうかと。


以前、外国の朝食を作る過程を、奥様目線で紹介している朝の番組があって

見ていたら、まず開けた冷蔵庫に物が少ない(だいたいそう!!)。

日本の感覚だとびっしり?食材が整理されて入ってる感じですが、

そして、お店のショーケースのようにすぐ食べれるように、綺麗なお皿に盛った

フルーツやお料理!!ありかも!!そのほうが冷蔵庫を開けた時に楽しい!!

なので、開けて楽しく、綺麗ににディスプレー?された冷蔵庫目指そうかなあ~と。


整理整頓ばかりがいい?わけでもないかと。綺麗過ぎて落ち着かないとか?

綺麗過ぎて散らかせない・・・?とか。。あるかな~と。

でも、シンプルにして、メンテナンスはし易くしたいですね。

物を買って家に置く、その時点でその物のメンテナンスが発生しますから・・・。


快適は人それぞれ、何もなく、ぴっちり、すっきりがいい方もいれば

多少の雑多感が落ち着く人もいるかと。。

散らかさないためには、それぞれの物も収納方法の検討が必要ですね。

出しやすく、仕舞い易いこと。適材適所。メンテナンス方法。埃にならないとかね。

あとは、空間の演出。どう物を置くか。飾るか・・・。そこは住まいを楽しくする部分ですね。


私としては、今は依然に比べて時間が持てていますので、空間を演出しつつ、

快適でシンプル!!便利!!楽しい!!を考えていきたいな。と思っております。

基本は超!!シンプル!!かな。奇をてらわないもの。普遍的なもので。

例えば。ドーナッツにみたいに?!すごく美味しいけど、シンプルで素朴!!



でも、ちょっと手を加えると結構いい。。。


あまなつドーナッツ(ハラドーナッツ)

例えば。ミートソースパスタみたいに?定番だけれど、間違いなく美味しい!!

でも、アレンジによってはおしゃれにもなる!!


ですかね(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

つぶやき・・・

2014-05-28 | 日記
おはようございます(*^_^*)

昨日はびっくり!!このわたしの拙いブログ。。。

何故かわかりませんが・・昨日!!今までで最高に多くの記事を読んで頂いていたようで・・・

どうもありがとうございます。m(__)m

ほんとうに・・・この”つぶやき”に近い内容で。感謝です。。。

そう!!どんな時も、どんな季節も、どんなに大変な時も

月並みですが。笑顔と元気は忘れず!!真摯に!!良い子!!で!女性道を行こうよ!!

っていう気持ちで書いております。

楽しくなければ意味がない。人を蹴落としたって意味がない。人と比べたって意味がない。

しあわせは何に対して?しあわせは自分の中にあるもの。自分が決めるもの。自分で作るもの。

明日は自分が思い描いたように動いていきます。なぜなら、意志が未来を動かすから。。。

なので、”未来予想図”はみんないつも自分が持って、予測した方がいい。。。

やりたければすればいいし、やりたくなければ辞めればいい。

やってみて、後は運とチャンスがつかみたいか・・・かな?

最大限に頑張らなきゃってこともない?頑張らなきゃ気持ち悪かったら頑張ればいいし。。

心が最強な時もあるし、弱くなっている時もある。無理はしないほうがいい。。

状況に合わせて、水にように流れる事も大切。知らないうち何処かに流れついている時もある。

そういう意味では、チャンスを掴めたり、人に助けてもらう、もらえる人になるってことも大切。。

つっぱり過ぎても辛いですよね~。私は結構?かなり、つっぱる?タイプかも!!です。

親から受け継でしまいしたあ~(ーー;) なので、これからは丸くいこう!?って決めております。

ははは。。。

そういえば・・・父親もある日突然、丸くなってました!!(*^_^*)そこ大切かも~。

たぶん、父は気が張るというところから解放されたからだと思います。

自分としては、今後の人生!!も楽しくいきたいので、人をもっと大切にして

お互い助けあっていく心を”センター”にしよう思います。


イギリス、アイルランド出身のボーイズグループ、『ONE DIRECTION』

(最初イギリス版のジャニーズ?って思いましたが・・曲がポップで好きです。

その彼らのちょっと前のドコモのCM。3年あれば、自分を取り巻く世界が変わる・・

というもの。あれ!!私も3年という月日は結構そう!!って思っていたので!!

あのCM見たときは、どっきとして!そう!!3年は世界変わるね!と。

振り返っても、常に3年あったら、世界は変わっていた!のです。

決めたときから。その時から世界は変わるのです(*^_^*)




『ONE DIRECTION』について知っているのはほとんど2つのアルバムの曲だけ

ですが、イギリス系ロック調ポップス?!ほんのちょっと(当てはめることが間違いかもですが・・・)

ビートルズの流れ的な。それプラス、アイドルグループ!かな~と。

ONE・・・についてジャスティン・ビーバーが、、「見た目もいいし、歌もいいし、

それにイギリス英語のアクセントが加わったらアメリカ中の女の子が夢中になるのは当然だと思う」と

語ったそうです。ジャスティンの作る曲もいいので、また、復活してくれるといいですが・・・


       *       *       *


 家庭に入ってしまうと、社会から切り離なされがち、自分だけの頑張りが家族を支えている・・

みたいにな状況にもなり、母はマルチじゃなきゃって。。気づいたら、すごく疲れていたり?

何かを引き換えに犠牲にしたり。すべてが思い通りになるはずはないですが・・・

変に偏った型にはまったり、こうでなくてはって決めてしまわないで、

考えてみるだけなら、全く問題ないですから、たまに立ちどまって状況確認してもてもよいかと。


私は一番してはいけないと思うのは、他者(自分の子供も、パートナーも)を

スポイルしてはいけない。。ってこと。暴力は論外ですが、精神的に追い詰めたり

支配したり・・そういうことは色々な人間関係で存在していますが、

なんなんでしょう?突き詰めてみれば、極端にいったら自分の内部の問題のすり替えか

力関係を維持するための方法か。。巻き込まない、巻き込まれないことだと思います。

巻き込まれないという意味では、自分をしっかり持って毅然としていれば

まず、回避できます。そういう意味では強い心は必要ですね。


親は、子供を自分の理想にあてはめようと(これもすべて子供のためにと思ってのこと・・)

管理し過ぎたり、支配してしまってはいけない。。それより、強い心だったり、

柔軟な考え方だったり、賢く楽しく生きる方法だったりを教えてあげたいです。

難しいですが・・・一番賢い人たちは、小さいうちから、賢く生きる方法を

具体的に子供に刷り込める!!親ですかね。。。これは、自分の経験がものをいうので

そういうように育っていないと、教えられない。。。

英才教育を受けた親は子供に悩むことなく、英才教育が出来ると思います。

自分でいえば、そのような教育は受けていなかったので、正直わからないです。

ただただ、のびのび、自由にさせてもらっていました・・・

考えなさいとは言われていましたが、勉強しなさいとは言われなかったです。。何故か・・

でも、出来ないと、怒らた?飽きれられた・・かも。なので、”悔しい”は植えつけられたかもです。

まず、親に対して反抗期がありますから。。「なんなの?この親は!!」って思ってた時期も

あったと思います。

大人なって社会に出て、自分がいかに親から守れていたかに気づき心から感謝しましたが・・

そうい意味では、親は子供と戦ったほうがいい部分もありかと。。。

人の対して本気で怒ってくれるのは、やはり親。どんな事があっても味方になってくれるのも親かと。

私は、ですから息子に対しては社会に出て、簡単に壁にぶつかって欲しくないので

自分はぶつかる壁でいかと。なので息子には結構キツイ対応をします。

10代前半は本気で戦っていかもです。。それでも、ハード系ではない。。息子。。

完全に父親の力不足!!だわ~。。この父親!!自分のことにしか興味がないので!!

ほんと困ります。。まー日本の家庭にありがちな??状況ですか??ね?

娘もいます。完全にこちらに甘くなり過ぎています。今は難しい年頃・・・

一番嫌なのは、正直に自分の気持ちを話さなくなること。

今、娘に対して対応がこれでいいものか?考え中ですね。自分の持てる力は発揮して欲しい・・・

ゆとり世代です。頑張らなきゃとは思っていないようで。

どうしたら何かしたいことに本気になってくれるのか・・・はあ~。

そのうち変わりますかね。そう願います。

子供に思いを伝えるのは結構難しい。後になってわかってくるれる??そんなんですかね。。。

親は悩みが尽きないようです。

諦めることなく、ここは頑張ります。(*^_^*)


Because I'm happy

2014-05-27 | 日記
こんばんは(*^_^*)

今日の東京はすぐれないお天気でした。

曇り空。。夜には雨でした。湿度も上がっていたようです。

湿度が上がった途端に、不快指数もUP??ですかね・・

疲れていたせいもあってか、ちょっとした事にも、いつもよりイライラしてしまったかも~

人間いつもご機嫌というわけにはいかないようです。

そんな日には、ファレル・ウイリアムスの『HAPPY』聴くにかぎりますね(*^_^*)


今日は久しぶりに夜、『スマスマ』を見ていました。歌舞伎界の男の子?!達がゲスト。。

さすが、歌舞伎役者?!自由奔放な発言に思わず笑ってしまった。

ナチュラルでいいですね。変な規制がないかんじ。。久しぶりに正解の答えでない(セリフみたいな)

発言が連発で、見ていて微笑ましかった。このほうが人間ぽっくっていいけど。。。

なんか楽しかったですね。

その後、May J さんも出演。アナ雪!!熱唱~

「レリゴ~♪レイゴ~♪」本当に歌!お上手!!字幕で歌詞が出ましたけど

恐れ多くて一緒には??歌えない~聞き入ってしまいました。

スマップの皆さんは、アナ雪の氷のお城の”青”のイメージなのか、衣装が”色々な青”!!

May Jさんは、白地にししゅうのような青い柄の衣装。みんながきれいなグラデーションの

ように合っていて素敵でした。”色々な青”私が好きな色!!

そして、来週のゲストは!ファレル!

なんか『スマスマ』は私と気が合う????まー気のせいね。

でも、スムージーとかもしてます。。。ね~

私はスムージーには緑の野菜入れませんけどね。葉っぱはおかずでいいから・・・

『スマスマ』はゲストとコント?が爆なので、たまに見させて頂いてます (*^_^*)


          *        *        *

今日はプライベートで銀座と新宿へ行っていました。



銀座の四丁目から新橋方面に向かう銀座のメインストリートは完全に観光地化してる?

ように、今日改めて思いました。通りは中国語をはじめ日本語以外の言葉が飛び交ってますし

通りのど真ん中に免税店?ラオックス(秋葉原にある有名な電気店)が進出。

キムラヤさんはじめ沢山のお菓子のお店。お土産を見込んでか抹茶テーストのアンパンやケーキ。。。

しかも!!お高い!!旅人価格(旅行者はお財布のひも緩めますからね~)いい値??

ちなみの私も抹茶のシフォンケーキを買ってみました!!すごく美味しかったのですが・・

極端に小さい!!お上品なお品物でございました。。やっぱり旅人価格!!

しかも!!そのメインストリート外して、デパートに入れば、納得価格でおみやげは買えます~

そっか、銀座は世界の観光地なのね。

松坂屋跡地にも、何かの商業施設の工事が始まったようですね。

しばらくしたら、話題をさらう何かが出来そうですね(*^_^*)





その後、新宿の伊勢丹で洋服の下見!!今年は、去年からトレンドのレース素材の服が

大流行?!のようで、やたら沢山ありました。今年はスカートも多数出ています。

私は半年ぐらい前から!!スカート買うか迷って今だに未購入!!(トップスは去年買いました!)

そのうち買います。たぶん。

何と組み合わせるか?ですね~。いい組み合わせ見つけたら買います(*^_^*)


今年のお目当てのコロンは伊勢丹にもあって、今年は選び易くなってました!!

ボトルもいろいろ展示してありました。香の候補のサンプルを4つくらい頂いてきました。

香は気にいった1つを手首につけて頂いて、その日、香を確認して、

やっぱりこれにする!!っと決まったら買います(*^_^*) 

ずっとつける香なので即決しません。香はつけた後、時間と共に変わっていくといいます。

やっぱり!!サンタ・・・・にしょうかな~

この香はほんとうの爽やか!!”楚々とした”香かな?そう思います(*^_^*)

その他、花の香のものが人気とか。より甘い香りです。

!!今、サンプル確認!!自分の回りがいい香り~になってます~。

今日は完全にお休みモードでした(*^_^*)


きれい向上委員会

2014-05-23 | 美容


こんにちは(*^_^*)

今週はいつになくちょっと、真面目?に!!ちょっとストイックに過ごしてみました。

月曜日、八天堂のクリームパンを食べてから、間食一切していませんでた!!

(昨日の夜まで!!娘のユーワクに負けるまで・・・夜、アイスたべよと、、、)

これくらい、当たり前ですが?お菓子がないことは我が家ではめずらしい。。。

食後のデザート?ってクセになります?よね。夕食を食べた後、少し時間をおいてから

のんびりしながら、何かさらに甘いものを食べるのが習慣化している。。。

一度してしまうと、食べないともの足りなくなります。

でもです!!せっかく、夕食で、炭水化物減らす目的でご飯(お米)の量を半分にしても、

プリン体ゼロのビールすら辞めてみてもデザートにいってたら台無し~ははは。


ビールはね~お腹も出てしまいますからね~でも!!夏のビールほど美味しいものないですよね~

ワインと交互にしよ。。。


そう!!今週はどこに行くにも(近場)歩いてみました。

そして、間食しない!!おーそれだけで、3日で800g(少ない??)減った!!

というより、今まで越えられなかった自分に体重の限界線!!を超えた!!(1年ぶり??)

おーやっぱり歩くって偉大!!そして今朝、真面目にウォーキングしてみました。

おー更に!!1kg!!減った!!どういうこと??(+o+)

今までが何って話?余計もの食べないのと歩くのがどんなにいいかってこと??

んーーーー

何故そこ気にしているか、少しぽっちゃり目でもまったくいいのです。わたし。

でも、服が似合わなくなるのはいやだな~と。そこそこ?ぎりぎり?を目指しています。

体重を測るのは、増えすぎないようにと、変化の確認。

最近読んだフランス人の食のプロの人が書いた”何故、フランス人の女性は太らないか?”という本

の中で、体重は関係ないと。重要なのは、プロポーションだと。確かに、同じ重さでも体型の

バランスが悪かったら意味ない?し、体重を落とすことばかり気にして、不健康だったり

しわしわに?なったらそれこそ本末転倒。何の為のダイエット!綺麗になるためですね。

体重は単なる数字に過ぎない、TVや雑誌などで、ダイエットの効果をわかりやすくするために

数字が有効なだけでした。目的は綺麗になること。栄養も取らず、かさかさ、ぱさぱさ?になっても

やっぱり意味がない。

なので、フランス人の(その方)ダイエットでは体重は計らないとか。自分で何を食べたら、

太るかを記録に書いてチェックして、仮にそれが自分の好物で好きなものだったら、気にせず

食べようと。そして、その後、数日のうちに食全体のカロリーを調整すればOKとか。

もしくは、食べて量をその場その場で微調整しましょうと。全部は食べないということらしいです。

確かに!!好きなもの好きに食べても、食べる量が仮に半分だったら、必然的にカロリーは半分!!

そして、運動。運動もジムに通うなど、いかにも頑張ってますはNGとか。。。

ジムも毎日行くのはキツイし、その1,2時間が週に何回より、毎日の中で歩くを取り入れてと。

何処に行くのも歩くだそうです。んーーパリとかの街を歩き回るのはかっこよさそうですが。。。

うん、、?じゃあーパリと思って歩きます?!かね。で、歩いてみました、確かに!!

本当にちょっとの違いだと思います。でも歩くはすごいかもです。

そして、余計なものは食べない。確かに昨日、スーパーに売っているアイスのケースにある

チョコサンデーを食べたら、そのあとちょっと気持ち悪かったです。。

なんですかね。人間って余計なものを入れないと体が清くなるのか?その後、余計なものを

食べると体が敏感に違和感?!を示すように思います。

しかし、余計なものも食べ続けるとすぐに鈍感にもなります。人間は順応性もいいようです。

んーーこれって何にでもそうかも!!ですね(*^_^*)

やっぱりスーパーのお菓子とコンビニの食べ物は食べない・・パスしよ・・・

肝心なのは食の中身。旬の新鮮なもの、体に優しいものがいいと。

とはいえ、ダイエットにストレスを感じることも最大のNGだと。無理しないことだそうです。

少しずつ馴らせばいいとのこと。なのでコンビニのお菓子や唐揚げ食べたかったら、

ファストフードが食べたくなったら食べていいのです。その後、自分で確認すれば。

私も食べる時はあります。コンビニのは完全に好奇心。子供が食べているけど

これ、美味しいの?という。

ファストフードはカロリーが高いのはわかっているので、場所としてと、敢えてカロリーが欲しい時!!

でも、トランス脂肪酸を取ると、戻すのに一週間以上はかかる気がします。。。まあいいです。

その方のダイエットのお話しは、なんだか、すごく論理的なような気がしました。

そう。体重じゃない。プロポーション!!

で、です。基本、ずぼらな私は、少しで効果を得ようと、歩く時は普通に歩いていません。

まず体幹は整えたいのでそこを一番、気にします。

そして、体を真っ直ぐにして上へ(空に向って引っ張るように)

腹筋は意識して力を抜かない、肩甲骨は引き気味に、顔は少し上げて遥かに目線、

(その時、何かきれいな情景を思い浮かべて涼しい顔?をするそうです。

ウォーキング教室に先生(プロ)によると・・)顔を造れと。。

最初、恥ずかしいですが、どうせ誰も見てません!!気にすることないです。

20分も顔作ってると、それはそれなりに表情筋も鍛えられる?!かと。

しかし、体全体全部に力を入れ過ぎるとどこか傷める可能性も。

私は膝が弱いので膝は緩めています。体の中でも力を入れるところと、

抜いて柔軟にしておくところを気にして歩いています。


梅雨まで、まだ少しまだあるので、しっかり紫外線対策はしつつ、

もう少し歩いてみようと思っています。

(紫外線でいうと、勿論、日焼け止めを腕にも塗っていますが・・

この2、3日で少し焼けてますから!!そういう意味ではちょと複雑です。

こちらもリカバリーは大変なので。)

きれい向上委員会!!みんなで、なんとなく?!綺麗?!を目指しましょう!!(^_-)-☆


ランキングに参加しています。クリックして応援をお願いします!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

雨の日には。。。

2014-05-21 | 生活
おはようございます。(*^_^*)

今日の東京は雨です。

ちょっと梅雨っぽくなってきましたか?

そんな日も爽やかに過ごす対策?したいですかね。

たとえば、アロマとか??そう!!アロマいいですね~

最近は、インテリア雑貨のお店に行くと必ずアロマディフューザーがありますね。

アロマディフューザー:

ディフューズ(diffuse)とは、「拡散する」「広める」という意味。

エッセンシャルオイル(アロマオイル)の微粒子を霧と共に、拡散させる器具のこと。

フランフランとか無印とかで売っていますね。こんなかんじ。。



本格的なかんじ、いかにも香出てますから!!という。。。

私はこちらのタイプのほうが好きです。



今、このタイプは本当のよく見かけますが、香を確認するととてもいい香が多くて。。。

どれを選んでよいかわらないかんじです。フランフランに行くと結構デスカントになっていることもあって!!

そこから、初めてみるのもいいかな?と思います。

お部屋によって香を変えると香でも空間の演出ができますね。

リビングだったら、気分が爽やかになったりスッキリしたり、シャッキとしたりする香がいいですね。

仕事部屋や勉強部屋も同様ですね。

寝室はもっと甘く、官能的な香もありかもね~??催淫効果というらしい・・・字にびっくり!!

以前、ご紹介したオーデラブがまさに、そんな香。(コロンでしたけれどね。)



魅惑的な香。



香は五感のうちの嗅覚に訴えるわけですけど、意外に人間も嗅覚は鋭いようにも思います。

何か印象的なことがあったら、香やにおいも記憶に残っていたりしませんか?

その香などをまた嗅ぐ機会があると、「あっ!この香!知ってる!」になります。

自分は嗅覚はないよ~とか匂い?わかんないけどと思っている方も色々な香を試すうちに

わかるようにも思います。(鼻炎でなければ・・・)

そして、自分の好きな香を知っておいて、その香を用意しおき、気分転換したい時に使うとよい

と思います。ディフューザーでもコロンでも!!

私も普段使う香を決めています。1つに絞って1年は同じ香。出かける時に少しね。

(少しです。プンプンはNG)

まとって??自分のテンションを上げています。お守り的な?出かける儀式?的な?

ん~。そんな気にしているわけでもないですが、自分 + 何かっと思って使っています。

注意したいのは香にはTPOがあるということ。お仕事によってはNG。面接などは完全にNGですね。

一応、念のため。。

これから梅雨に入ると、ちょっとうっとおしくなります。素敵な爽やかな香を見つけてみるのもありかな~

ですね。

前にも言ったかな?洗剤や柔軟剤の化学合成的な香をまとうのは辞めましょう~。

もっと、素敵な香!!たくさんあります!(*^_^*)


アロマは奥が深いようです。

花や木など、自然のものから採取し抽出したものを香水などは、

それらを調香師(パフューマー)が調合して、毎年、各ブランドが新作を発表していますね。

今年はどんな香り?って思ってデパートなどのコーナーに行くのも結構楽しいです。

お店によっては、専門家の方がいることもあってお話しを聞くことも出来ます。



すこし、アロマオイルについて。


《美容効果(美肌)のあるアロマオイル》

ローズ(オールドローズ):お肌を丈夫にしてキメを整えるといわれます。ホルモンバランスも整えます。
             気持ちをポジティブに心を解放します。香りも上品です。
             みなさんも御存じの香です。

ネロリ:フローラル系の香。肌細胞に働きかけ、活性化する。幸福感を与える優雅な香。
アンチエイジング。

メリッサ(レモンバーム):みずみずしい香。肌トラブルに効果的、炎症などに和らげます。
心拍を整える。

カモミール(ジャーマン、ローマン):フローラルな香。古くから利用されているハーブ。
                  肌の炎症を押さえます。

ラベンダー:フローラル系の香。古くからハーブとしておなじみのもの。肌への効果が大です。
      心拍も静め、リラックスさせ安眠を誘う、寝室にいい香りです。



《女性ホルモンの調整》

ゼラニウム:フローラル系の香。ローズに似たいい香り。ホルモン調整に優れるといわれます。

クラリセージ:ハーブの香り。マスカットのようなさわやかさをもった香。高いリラックス効果。
       ホルモンバランスを整える(妊娠中はNG)。デオドラント効果もあり。

《その他、代表的なアロマオイル》

イランイラン:オリエンタル系の香。エキゾチック。魅力的。花の香りは呼吸を深くさせ、
緊張を緩めます。アロマバスなどにもおすすめです。


オレンジスィート:かんきつ系の香。誰もが知っているなじみやすい香。気持ちを元気にします。
         緊張を和らげ、気分をおだやかにします。

サンダルウッド:ビャクダンの香り。優れた鎮静効果があり、ヨガなどする時のお勧めです。
        アーユルヴェーダの万能薬としても有名です。
        呼吸系の不調も和らげます。肌を柔らかくし、炎症にも効果あります。
        セクシーな香でもあるとか。奥が深い香りです。

というような、ざっとな効果を書いてみました。それらの香りにはまだまだ、たくさんの効果があります

(*^_^*)

自然のものから抽出したものなので、基本的に体に優しい。そして心からリラックスできる香りです。

まずは、既にいい香りとして調合された、”置くタイプのディフューザーからはじめませんか?

もう、お気に入りあります?かな?

今年の梅雨も爽やかに乗り切りましょう(*^_^*)

”奥が深い”いい言葉。そんなふうに、軽やかでありつつ、シンプルでありつつ、アジ?!が

出せるといいんですが・・・・

??味?ダシか!!ははは(*^_^*)


今年のマイ香水。


40数種類の中から、決めるのです!!どれにするか!楽しみ~(*^_^*)

心地よい夜風

2014-05-20 | 日記


こんばんは(*^_^*)

今日の東京は湿度もなくさらっとした爽やかな気候でした。

月曜日は私にとっては日曜日のような感覚です。

土日、お客様に対応するお仕事をしているので、月曜日は体も心も休めるようにしています。

基本的には何もしないか、好きなことだけをしよう!!と思っています。

が、朝は丁寧に家の掃除からすることが多いです。

まー母親がいないのをいいことに、土日に散らかしまくる?人もいますし、

何かのんびりする前に、家を綺麗にしておかないと逆に落ち着かない。。。

洗濯物も片付いて、家もピカピカになったところで!!「さー何しようかなあ~」というかんじ。

何もしないのもあり。(目的を持たないってことです。)

そう。今日は2時頃まで何もしないでみました。。さすがに3時近くなって心配に?

何が?んー勉強を!?しようかと。。家のいると気が散る(誰も家にいないですけどね)

他の事したくなってしまうので。近くにあるドトールへ。

此処がまたいいんですよ~。まるでコーヒーの飲める自習室みたいなテーブル席があって!!

広いお店なのですが、勿論、喫煙と禁煙席は別れていますし、談話席?とお1人様席?が

完全に分離しているレイアウト。窓辺に向いた1人席はW650~700(計ったことないですが!

多分ね。隣の人が気にならない間隔が空いています。)コンセントも着いていてPCも出来ます。

センターにある1人席は向かい合っていますが、間の間仕切りが高く(上部は所々透けた曇りガラス。

全く見えないのも不安。そこそこ、前が確認できるのがベスト!!なかなかいい設計。)

全く、向いの人が気になりません。なので、ほとんどの人がお勉強しています!!

(たまに、空気を読めない人がいて隣同士とかで話しする人も!!私的には、プッ!かな~

何で?並んで会話?しかも回りはシーンで、必至にお勉強。気づかないのも、相当かな~と。)

色々な人もいますからね、気にしないことです。世の中、外に出ればリスクはつきものですね。

勿論、そんな時に為に、またはカフェ音楽?!で眠くなった時の為にMYミュージックは携帯です。

たえられなくなったら、イヤホンします。

「ふう~。そう!!お勉強が進んでいません!!そろそろまずい。そうは甘くないな~。」

ちょっとさすがに限界かな。マジに時間かけることにします。

というわけで、大好きな!!ブログは週に2、3回にしまーす(あーでも2、3回書くんだ!!

そう!!好きなんで~(*^_^*))出来る限り??)

なんで?勉強しているの?って。。。自分に答えを出すためです。はい。(*^_^*)

勉強する前、いろいろな人の顔が浮かびます。たぶん。今、私が勉強する事には

色々に人に対する思いが詰まっているのだと思います。うまくいかなくても、いっても。

どこかで、1年とか、あるいはもっと長い月日のうちでも、ずっとでなくてもいいので

(逆にずっとはね。キツイですね~)必死になる、でも、冷静に。目的に向かっているか

確認しながら。。

どうしても!!って気持ちになるまで追い込む時も必要だと思います。

そんななんで、ある日突然しばらくいなくなるかも??かな??

(でも、ここ好きなんでね~わかんないですけど~)

絶対に戻ってきますので、書きたいことはあるから。

見捨てないで??はは。待っていて下さいね(*^_^*) (今じゃあないです。)

そのうちいずれね??


     *      *      *

夜7時半まで三時間ほど頑張り?さすがに頭が疲れたので帰ることに。

今日は爽やかな風の夜でした。運動も兼ね、歩いて来たので、その夜風に

吹かれながら街の和やかな夕食どきのざわめきをかんじながら家路に着きました。

駅の改札が地下にあり、商業施設の広場は2階!!そこから大きな橋を渡って

マンション群の中央を貫く銀杏並木を(基本、車が入れない構造)のんびり歩いて

来ました。ずっと住んでいてあまり気にしたこともなかったのですが

最近はお仕事で他の街に行くことが多いので、改めてこの街の良さに気付きました。

ショッピングモール?の広場には、もう、ほろ酔いのお年寄りの団体さんもいて

楽しそう。。しかも微笑ましいかんじ。お父さんや子供たちは美味しい夕ごはんを

目指し?!って家路に急いでいました。私は夜になって街の喧騒が消えて

ちょっと静かになった空気にすごくホッと安らいだ気分でした。

夜のお散歩は好きです。音が消え、静かな世界。木が風に吹かれているのを

感じるくらい。秋なら虫音も聞こえてきます。

たまに、のんびり夜のお散歩。お勧めです。

家に帰り、マーボー豆腐と、野菜練り込みマカロニとプリーツレタスのサラダを作りました(*^_^*)

デザート!!!は昨日、お土産に買った八天堂のメロンパン!!

我が家は今、八天堂がブーム!!メロン??いえメロンの味はしません。

メロンの形です。一見、ボリューミィーなのに、あっさりと食べれる!美味!!

めちゃハマっています。(*^_^*) パンというより、スイーツ。

今日もスイーツで笑顔になーった(*^_^*) すご!しかし、体重増えてなーい!!やったね!!


お蕎麦はダイエット?!

2014-05-18 | 
こんばんは(*^_^*)

食のお話し。世界的に日本食はダイエット食として人気が高かったり、

フランスで”おべんとう”が流行っていたり。。。

おしゃれなパリの通りをホカ弁の袋を下げて歩いていたり、お弁当女子がいたり。

なんだか不思議なかんじですね。日本に来た人がこぞってお弁当箱を買うとか・・・

日本のお弁当箱のように凝った??ものが売ってないらしいですね。ヨーロッパには。

そりゃそうね。もしかしてキャラ弁見たら、胸キュン?爆死ですかね??

アニメ好きな方にキャラ弁の輸出??しちゃいましょ??


話はお弁当ではなくて、日本食。カロリーも控えめ、根菜系、きのこ、海藻の繊維質が豊富。

乾物系も食材としてなかなか優秀。日本食がいいのは良くわかります。

好きですし、でも私としては毎食毎食すべて和食はね~と思います。

すべてを和食にすると、それぞれに少しずつの味付けでも、しょうゆ、お砂糖の摂取量も多めに

なるように思います。調味料の減りが早い。。これにお漬物も入れたらやはり塩分取り過ぎに。

なので、純和食でいかないで、うまく洋もアレンジして献立を考えたいですね。

サラダ系は素材いかして、調味料を減らすとかね。副菜が和で主菜はお魚やお肉を焼くだけ

にしてポン酢で食べるとか。

低カロリー高タンパク + 薄味 を工夫したいですね。

薄味も慣れると、市販のドッレッシングが要らなくなったり、しょうゆをかけるより

ちょっと塩を振るで充分だったり、煮物も頑張ってダシを効かせて作るといいかんじのお味に!!


で、考えてみました。和食材はやっぱりたくさん取り入れたいけど、塩分糖分は押さえたいですね。

お蕎麦にいろいろアレンジして加えるのいいですよね。結構なんでも合う。

とり肉、豚肉、きのこ、ネギ、わかめ、やまいも、山菜、貝割れ大根、大根、納豆、おくら・・

それらをミックスしたら、それこそ究極ワンプート進化系!!

で、問題の塩分、糖分も汁を全部飲まなければOKですね。基本飲まないくらいで。

少し飲むくらいにすれば!!実際、私はお店でも家でも蕎麦もラーメンも汁は結構残します。

ラーメンなどはスープが美味しいとは思いますが、あれ全部飲んだら確実に成人病になる!!

って思って昔から飲まないです。なので、逆に飲めないです。

麺にスープが絡んで、美味しく麺が食べれたら充分かなあと。。。

ラーメン屋さんに怒られそうですが。なので、カウンターで食べることあまりありません。。

離れたテーブルね。。

蕎麦の話ですね。蕎麦は栄養的にも優秀。

 ルチン:アンチエイジング効果があることで注目されています。
     リフェノール」の一種で、毛細血管を強くして、脳内出血・動脈硬化・高血圧の予防に
     効果があり。また、ルチンはビタミンCと一緒に働くので、ビタミンCの吸収もよくして
     くれる働きがあり、美容効果も期待大。

 ビタミンB群:脂肪・糖質の代謝をよくする働きがあり、ダイエット効率もアップ。

 コリン:水溶性のビタミン。肝臓の保護・強化。注目度大です。 

 GI値が低い:GI値が高い食品は食後に血糖値が急激に上昇し、インシュリンの分泌も活発に。
        インシュリンには脂肪を作る働きがあるので、分泌され過ぎると脂肪を体内に
        ため込んでしまい太る原因となる。
        蕎麦は小麦粉や米に比べ3,4割がた低いです。なので、太りにくい食材です。
 
 銅、マンガン、リン、鉄、パントテン酸、亜鉛:これらの微量元素や食物繊維も多く含み、食物繊維は
        米の8倍以上。ダイエット中にありがちな便秘の悩みも解消。

こうして、調べてみるとすごいですね。蕎麦!!食べないと!!と思っちゃいます。

肝臓の保護ね。そっか、男性が立ち食いソバ好きなのはここね?!体が欲するんですかね。


そういう栄養とかを別にしても、お蕎麦は美味しいですね。

私は家で食べる時は8割蕎麦などの乾麺を利用することが多いです。

温かいお蕎麦の時も蕎麦を水で良くさらしてあげると粉ぱっさが消えて美味しいように思います。

蕎麦も奥が深いですね。一時期、美味しいお蕎麦を求めて食べ歩きをしておりました。

お蕎麦のお店は実はおしゃれな店も本当に多い。蕎麦を極めた鉄人?の手打ち蕎麦を

頂くと本当に蕎麦のいい香りさえしてきて「美味しい!!」になりますね。

と、同時にまたまた、私はおしゃれな店内の内装をガン見!!しちゃいますね。

今までの内装1位は広尾にあった隠れ家的お蕎麦やさん!お味も最高に良かったです。

そうそうは外食も行っていられないので、家で地味に頑張る!!(*^_^*)

お蕎麦!!食べませんか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

愛は止めないよ!!2

2014-05-17 | 日記





こんばんは(*^_^*)

以前、ユーチューブで大好きな!布袋さんの有名な曲が『愛を止めないで』という題名だった

ことに気付いた(本当にファンか?って?。そこが私~~)話してました?

多分、有名な曲なので、皆さんも耳にされたことがある曲です。

う~ん。どこが好きって顔じゃあないです!!はは。ギター弾く姿がすごくかっこいい!!

そして、なんだかどっしりした?オーラ!!「細かいこときにすなよ!!」みたいなね。

豪快なかんじと繊細な感じがミックスした?お人柄がすきです。

まーなんとなくです。すごく好きな人は他に居ます!!(でも!!秘密!!)

そちらも、何故?魅かれるかは奇蹟!かなあ~。


さて、今日。Mステにファレル・ウィリアムスさんが登場していました。

今、巷では話題の方ですか?そこも遅!!お名前を知りませんでした。

ユーチューブで他の曲を確認したら、結構いつも聴いていて好きな曲の中に

入っていました。洋楽のCDをオムニバスやヒット曲集で聴くことも多くて

そういときは、曲名やアーティストをあまり気にしてませんでした。

CDショップに行ったら、一様は洋楽コーナーのお勧めを試聴したりもしているのですが

完全に見落としてました!!えーすごくいんですけどおお。一気にファン。

調べました。。。

私が無知なだけでした。。。昔からいる方。有名な音楽プロデューサーなんですね!!

そっか。古くは1990年代末?!一番カラオケしてた時!!(今はしてません!)

会社のノリ!!です。だからかあ~。すごく好き!!って思いました。

編曲がちょっとだけフュージョンの流れ?かんじたかな。。。

そこが良かったのです。なんだか!!好き!!CDを買おう!!絶対!!

で!!今、『HAPPY』の日本盤PV?が話題ですか?

またまた、ユーチューブで観たら、すごく楽しいんですが。。。

フナッシーまでキレのいいダンス?!していました。爆!!です!!

めちゃくちゃハッピー!!になります。いい!!

やっぱり、愛は止めないよお~(*^_^*)



吉祥寺に行きました

2014-05-16 | 日記


こんばんは(*^_^*)

ここ最近の東京は初夏に近い?陽気・・・気温が高くなってますね。

先日、用事があって吉祥寺に行って来ました。



吉祥寺は、自由が丘と並んで都内でも人気の高い住宅地です。

駅の回りはかなりの繁華街でいつも賑わっていますが、少し行くと閑静な

住宅街になります。

私は中央線沿線っ子だったので、自由が丘よりも吉祥寺に馴染みがあります。

よく遊びに行きましたし、1年ほど住宅系のショールームで案内をしていました。

なので、ランチやアフター6!!(5じゃあない)にと事務所の女の子と

ワイワイ過ごしておりました。

きっかり6時に終了するお仕事(今考えると楽?気楽?)だったので

伊勢丹(今はありません)の裏のヤマハ!で大人の音楽教室で、

(今また流行ってますか?)

ピアノの個人レッスンなどを受けていました(クラッシクです)。

誰にも言わずにそっとね(*^_^*)うん。それ正解。

昔のほうが賢かった?かも!!

今は敢えて言ったりする・・自分のモチベーション続くように・・

今やってることが、有言実行になるように・・ でも?しかし?

自分が打ち込んでいることか、ハマっていることって同じことしている人以外に

言ってもピンときませんよね。静かに頑張るがやっぱりいいかもね。

(いつもすみませんm(__)m)

そう言えばいろいろな事をしていましたが、ほぼ誰にも言ってなかった。

モチベーションはいつも仕事にプラスアルファーに、持っていたように思います。

仕事の役立つようにと。。。

それらは少しずつは?!、今の自分の為になっているようです(*^_^*)ほっ。

なんだろ?自己投資しなきゃってすごく思ってました。

ん・・でも!!無理はしないよがいいですね。

本当に自分がいいと思うものや好きなことがいい。楽しいかどうかってすごい大切。

今も何かやりたいって思っちゃいます。性分ですかね。

あっ!!資金!!回収!!まだ終わってないかも~ははは。やっぱりまだまだ頑張ろう。。


吉祥寺は駅ビルも含め、お店の数が多い!!飲食関係が特に多い。

そしておしゃれなお店もいっぱい。どこがいいって決められないかんじです。

個性的でセンスのいいお店がちらばって!!ある?かな?

なので吉祥寺に来ると歩き回ちゃいますね。(正直、ちょっと面倒・・m(__)m)


吉祥寺駅から10分ほど歩くと有名な井之頭公園です。公園までの通りはまるで観光地!!

いつも沢山の人でにぎわっております。

公園口にある焼き鳥の『いせや』はあまりに有名。すごく美味しいんですが

ちょっと前まで、かなり昭和の香り満載のお店で、入るのも勇気?いるかんじだったのですが

今はモダンにリニューアル。逆に敷居が高くなった感?も?ある?わかりませんが・・・

あの昭和っぱっさもに人気だった?ですかね。まるで海の家的なね。

昔のいせや

現在のいせや


内部はかなり綺麗になってさらに!!居心地が良くなったようです(*^_^*)

美味しいのでお勧め!!入口で買って、公園のベンチでビールを飲みながら

食べるのもGOODのようです!

井之頭公園


その日はちょっとよそゆきでしたので、お池の回りを一周、お散歩しました。

井之頭公園はドラマのロケも多いようで、よくTVを見ていると登場するように思います。

ちなみに池に浮かぶボートに乗ったカップルは別れるという都市伝説があります。

(ん??乗んなくても別れましたが・・・ははは。)

吉祥寺と言えば、雑貨も多くたくさんのお店があります。

駅を囲んだ幾つかの駅ビルの中にも多数のお店が。見飽きないです。

先日は伊勢丹跡の商業施設のコピスの中にある『ケユカ』に行ってみました。

私は『ケユカ』では、キッチン雑貨が気になります。その階の別館も幾つか雑貨店があり

スワロスキーで出来たスタンドやムーミン!の小物、目黒から出店してきた新しい家具やさん

などがありました。


定番。おみやげは”サトウのまあるいメンチカツ”と”まあるいコロッケ”を買って帰りました(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

タコスとマルガリータ

2014-05-10 | 食 
こんばんは(*^_^*)

前回はちょっと。考えさせる映画を見てしまって深刻なお話しをしてしまいました。

いつも、気楽に笑っていられると本当にいいんですが。

実際、長く生きていると、何かしら「!!」と思うことにも遭遇してしまうわけです。

弱者、特に子供が守られる世の中であって欲しいと心から願っています。


       *      *      *


先日、セブンイレブンへ行って久しぶりに?店内をじっくり観察!!

あまりに色々なものが売っていてびっくり!!そしてテンションが上がるものも。

サルサソース!!とピザソース!!「え~こんなものも売ってのね~」

勿論、両方とも買ました。ピザソースはピザトーストね。

サルサソース!!タコスを作ろう!!さすがにトルティーヤは置いていませんでしたので

早速、カルディーへ。(輸入食材のお店)ゴールデンウィークということもあり、トルティーヤも特別プライス!!

ラッキー!!いつもは生のタイプを買うのですが、冷凍のタイプの方がはるかに安い!!

お安く買えた分、生ハム!!もゲット!!生ハムサラダにしました。(*^_^*)

カルディーにはタコスの具材のお肉に味をつけるスパイシーなミックスも売っています。

それも必要。とろけるチーズもね(*^_^*) レタスやトマト(アボガドなども)を刻んではさみます(*^_^*)

3個も食べればかなりお腹がいっぱいになります。トルティーヤの他にタコスシェルもあります。

タコスにはビールも合いますが、やっぱりマルガリータ!!

はじめて、タコスを食べたのは原宿で!!今はお店は無いとは思いますが。。

タコスがすごく安く食べれて、マルガリータを頼むとすごく大きなグラスに出来きました。

量は焼酎のジョッキぐらい!!かなり大きなグラス!!

ちょっと強いお酒なんですが、レモンの爽やかさとグラスに回した塩(スノースタイル)が

テキーラ&レモン&ソルトでベストマッチ!!一気にお気に入りに!!

みんなでワイワイ行って食べた記憶と相まって、タコスが大好きになりました。(*^_^*)

食べ物って頂いた時の記憶も重要みたいですね。

是非!!タコスで楽しいパーティを!!

タコスの作り方:お店でご確認を~(*^_^*)さっき言ったかな。。。




《マルガリータ》 参考:サントリーHP


材料: テキーラ サウザシルバー(テキーラの銘柄です) 1/2(30ml)
       
ホワイト キュラソー (オレンジの果皮のリキュール)1/4(15ml)

フレッシュレモンジュース 1/4(15ml)

作り方:シェークして塩でスノースタイルにしたカクテルグラスに注ぐ


ついでに。。調べていたら美味しそう!!だったので
 
《アベロールソーダ》 参考:サントリーHP


材料;アベロール 30ml ハーブリキュールです。ビターオレンジやスイートオレンジ、ハーブを
使用し軽やかな甘さとさっぱりとした後味が特長。
      
ソーダ   90ml
     
レモン   1/3個 
  
作り方:
1,氷を入れてグラスに材料を注ぎ、軽くまぜ、レモンの薄切り入れて飾る。
2、最後にカットしたレモンをギュッと絞る。
      
      


ランキングに参加しています。良かったらクリックして応援をお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

いろいろある・・とは思いますが・・・

2014-05-09 | 日記
こんにちは(*^_^*)

今日の東京は良いお天気♪♪

昨日は、すごく風が強く、花粉被害に合いそうということで1歩も外にでず。。。

ほんと、痛い目には合いたくない。全力回避なんですねえ~(*^_^*)

先日、娘と『アナ雪』観に行きました。彼女の希望の日本語吹き替えバージョンで。

娘曰く、神田沙也加さんの歌声が素晴らしいよ~とういことで。

やはり、評判どおりに素晴らしかったです。セリフもすごく良かったですし。

他のアニメに出演するために、しばらくアニメの声優専門学校に通っていたとの事。

可愛くて張りのある綺麗な声なので、アナの役にぴったりでした。

アナという主人公?がより生き生きして感じられました。

『モンスターズインク』でもそうでしたが、日本語吹き替えの声を担当する方の

すばらしさによって、さらに作品が面白くなる。。。

特にアニメやおとぎ話系は細かいニュアンスが英語だと理解しきれない・・

私はね。わくわく感やどきどき感、怖さや笑いもね。

そこを素晴らしい声優さんに様々な声で表現してもらえると何倍も楽しめる!!そう思います。

そして、吹き替えバージョンでしたので劇場には小さいお子さんも多かったです。

アニメは大人だけで観るより子供たちと観たほうが楽しいかも知れませんね。

可愛い笑い声が響いていました。


      *       *      *

さて、映画を鑑賞した後、娘がTUTAYAに行きたいというので行きました。

まったくこの親子は。。映画に更に映画!!

いつも、私が好きなものを借りてくることが多いので、彼女に選んでもらう?選ばせる?

そうしましたら、、、4本見て。。二人で疲れた??彼女の選択の条件は今、気になる俳優さんの

以前に出演していた作品の発掘?と友達の間で評判になっているもの。。。

彼女が作品が好きで借りた『リトルマーメイド』はすごくよかった・・アナ雪の流れね。

『ルームメイト』『ウシジマくん・・』には母はドン引き・・・

『ルームメイト』は出演の女優さんの2人は私も大好きなんですが。あらすじ?の見出し?の

女の戦い系?の説明にマジ引く。。と思って絶対に借りなかったもの。サイコ?オカルト?でした!!

ふう~。。『ウシジマくん・・』(映画の方)は今人気?流行ってるのかな。お金に絡んだ

世の中の膿系の話しをパロッたもの。まー反面教師?見ていて親的には気分悪かったです。

まず、この2つの作品の話の”エピソード”の根底にあった親の子供に対する冒涜。

親という立場であればどう子供を傷つけてもいい?っと勘違い?いえ、人としてを失っている親。

すごく気分が悪かったです。多分、世の中には本当に起こっている話。

以前この手に話は『白夜行』でも扱っていましたが、こちらはもっと丁寧に、

社会に問題提起したかんじがしました。最後の悲劇的結末や必死になって事件を追う刑事の

執念にまだ人として共感できる部分がありました。

この作品からかなり時間が経過していますが、同じような事が単なる現象のように表現されている事に

唖然としました。かなり前のアメリカ映画などや小説で多重人格で犯罪を犯してしまう人の話は

沢山ありましたが、多重人格の動機がそこにくる。ただの物語の設定なのか?なんなのか・・・

やはり、あまり知りたくない世界かも知れません。何故なら、まったく救いがないからです。

子供は基本的に弱いもの。特に小さな子供は親は”絶対的に信頼する人”なんですね。

裏切ってはいけない。実際に身近なところでも、電車の中で3、4才の子に異常な怒りをぶつける親や

スーパーのトイレに中に閉じ込めて、(見えなければいいのか)こもって馬頭する親に遭遇したり。

自宅にいても・・・あった。近所でも。そんな場面に居合わせてしまうと、ほんとうドキドキしてまいます。

どうにか終わらせてあげらないだろうかと。TVで事件報道されるような

子供に絡んだ大きな事件も近くの地域で起こりました。親はどれ程のストレスを抱えてしまうのか?

それとも、個人的要因?わかりませんが、子供が泣いているその場に居合わせてしまっても

後で、そこ子の身に何か起こらないとも限らないと思うとやたらに声はかけられないのが実情。

何故、そこまで追い詰められるのか?追い詰めてしまうのか?何か間違ってる・・・

この問題は今後も続いていくと思います。

やはり、アナ雪を見て家族で盛り上がるような”ほのぼのさ”は大切にしたいですね。

大人だけの世界が”絶対的世界”ではない。子供は子供の世界がある。

”稚拙な幼い世界”だったとしても。子供は未熟で当たり前。大人の世界を汲み取りきることは出来ない。

そこを大人がその子の位置に立って一緒に考えてあげないといけない。

そうなのに、小さい子供の方が大人の愛を得ようと大人以上に人の気持ち(大人の)に寄り添おうと

頑張る。。子供は全幅の愛を持った天使なんですね。大切にしなくてはいけない。そう思います。

子供から学ぶことは多い。

ですから、私は単純がいいそう思うのす。アナ雪の中のセリフの中にちりばめられていた言葉たち。

それぞれの方が気になったセリフがあったと思います。

知性や駆け引き?富に躍起?というと語弊がありますが・・”満足”をそこに持っていくと

人はそこにしあわせをかんじるのか?というとそうでもないかなあと。

そこをわかっているお金持ちは富を見せびらかさない。地味だったりします。

なので、私は地味にしているお金持ちの方のほうが信用出来ます。

何故なら、物で心はそうは救えないからです。

知性も富もあるに越した事がないし、大事ですが。生きること自体はもっとシンプルでいい。

誰かを傷めつけたい、出し抜いたり、陥れたり。。そんな感情でスッキリするのか?って言ったら

疑問・・まして、自分の回りを傷つけるのは愚か。自分も傷つけたりする必要はない。

もし、傷つける人が傍にいたら戦う必要などありません。全力で離れましょう。

自分の世界は自分で幾らでも変えていけます。

ノープロブレム。子供たち。大丈夫!!心配なんていらないから。。そう言ってあげたいです。

そして、誰かに優しくしてあげてね。そうも言いたいですね(*^_^*)

ふう~やぱり。。ネガティブな映画は苦手。子供が不幸になる系もね~

もーそんな映画を我が子が観ててドン引き~ははは。

ちなみに『ウシジマくん・・』は途中で娘も止めました。見終わったというんでDVDも即刻返しに行きました!!

どんだけ嫌だったんだか~(ーー;)ふう~。。。。

やっぱり『アナ雪~』!!これにきまり!!(*^_^*)

そう!!エンディングのMay J さんの『Let It Go 』も素敵でしたぁ~

ありのままでね(*^_^*)



日本の明日は?

2014-05-07 | 生活
こんにちは(*^_^*)

昨日、この4月からの消費税UPの感想?対策をくだくだと考えちゃいました!!

今は、まだ緊迫したかんじというわけではないですけど

こう便乗値上げしたような?いえ、すべての物にかかるプラス3%の影響は思いのほか大きいなあと。

今はいいです。これが消費税10%になったら、やぱり深刻な状況かな~物を買う気が失せるかもです。

思った以上に事態は深刻なのかと・・・・

洋服も今年の流行は?なんて言ってないで、飽きのこないベーシックで長く着られる上質な物のほうが

安物買いの銭失いにならないかな~。服もTPOですかね。外出用と使い捨て?用。

汚すの前提や1,2年で破棄するつもりなら、お高いもの買う必要ないですね。

それとは別に、各シーズンのこれ!!という決めのトータルコーディネートを1着は持つ。

勿論、スーツは少なくとも上質なものもキープ、通勤用やカジュアルなものは気楽に買えるもので・・

服をいい物を丁寧に選ぶと、長い間いざという時に「あれあるな。あれにしよう。」と

やはり助かることが多い気がしますね。靴もバックも。

日用品で一番コストがかかるのが服!!ここを一番押さえてほうがいいかもですね。

今から消費税10%を見越して、賢い消費のレッスンのに入ったほうがいかなあ~。

結局は貯金かな。。。使わないこと。

そう、以前読んだ、何十年前のイギリス人の暮らし方の本が参考になりそう。

もともと税金が高い国のね。たぶん、消費税が上がったら、日本人の消費生活が変わるかな~


ダブルインカム当たり前で、主婦が仕事を持って普通に暮らし易い社会制度をちゃんと確立していかない限り

日本の将来は暗いと思います。1世帯当たりの所得を増やすことが出来る1番確実な方法がダブルインカムですよね。

日本の社会は子を持つ母親には働きにくい国なので、結婚するまでに培った経験や能力を

捨てることがなくてもいい職場づくりを、国がダメなら各企業が勧める流れを作って欲しい。

本当の男女平等社会を考えることが、極論かもしれませんが日本の経済を変える?と思います。

勿論、そこには保育施設の充実や新な社会制度など国のサポートも不可欠です。

日本を衰退させないために。

老人問題も含めて福祉はもはや、きれい事の話などではなく、切実な問題なのです。加速的に。

賢い国?の日本は回りの国の顔色を伺うような政治は辞めて、経済に頼らず

国として自ら賢い選択をしていき、そして私たちも問題意識を持って考えていかないといけない。

そう思います。

それもうまく進んでいかない場合は、自己防衛?もっと暮らし易い国に人口の流出ですかね。

ちょと怖い話です。

どうします?経済格差はもっと広がっていくと思います。日本人自体の購入力が下がれば

企業はもっと、海外に活路を求めます。賃金が下がるわけではないですから、

数字的には横ばい?。購買層の人口が減っいて、増えないと・・。実状は拡大よりは縮小ですね。

チープなものも市場にもっと氾濫します。

ん。。。子供たちには豊な国の日本を続けて欲しいですが、やはり教育はグローバル化していかないと

日本は生き残れない気もします。小学生から英語で授業するどこかの国のように。

とはいえ、これは今すぐの話ではないです。ちょっとずつ。。

   *      *     *


私はやはり、これからも生活を楽しむをテーマにしていきます。

例えば、食に工夫が必要なら、無駄を省いたり、なんでも完璧を目指す考えを捨てる。。

人は何かする時、満足したくて何かしていますね。満足=楽しいは捨てることはないです。

楽しいは自分の回りにたくさん転がっていて、自分が心から楽しく思えることや人を大切に

生きていけばいい。そう思います。マスコミや経済に絡んだシナリオに簡単に乗せられることなく

逆に分っていてそのお膳立てに乗って、賢く生きる。

すべては選択。何が選択したいか。どこに居たいか。

そんなふうに自分の周囲は成り立っている。そう思います。

なので、私は何があっても、白鳥主義?!水面はスーッと穏やかに滑る白鳥。

水の中は一生懸命に足をかいていても、ちゃんと呼吸は整えて笑顔で楽しくいたいな。

??ん?無理するってことじゃないです。大変なことを大した事とは思わないってことです。

生きること自体を”シンプルでクリアであるがいい”。そう思うからです。

そして、笑いとか、下らなことが人生のスパイス。

所詮、何かを大真面目にすることは清らかであり、逆の面から見た滑稽でもあったりするわけです。

だから、まぅいいか!!なんですね。私はね(*^_^*)

では!!また。

この5月の爽やかな季節が廻って行って、美しい国、日本の情景がみなさんに更にしあわせを運んでくることを

心から願っています。

今日を楽しく!!(*^_^*)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

GW

2014-05-05 | 日記
こんばんは(*^_^*)

GWですね。今年は間に平日が入ったので、遠くへ行かずに近場に行った方が多かったようですね。

GWでは、はっきりいって苦労?ひどい渋滞とか、人の海?とかそうい思い出が多いです。

いつだったかは、那須方面に車で向かって、大渋滞に巻き込まれ、1日たっても辿りつけず・・

早朝に出発したにも関わらず。。。やむなく目的変更とか、

江の島に行くのに、やはり車で早朝に出て、着いたのは昼過ぎとか・・




子連れだと何かと車は便利なので勿論、車で行くのですが、そんな目に合っていたかなあ~

子供が大きくなってきたら、車は諦めて、ロマンスカーとか、電車で出かけていました。

やはり、長い休みなので小学生の子には何か企画してあげないとこちらも間が持たないというか・・・

大変な思いをした記憶が多いですが、思い出にはなっております(*^_^*)

そう、諦めて都内のどこかにしてみたらガラガラ!!だったこともありました。

今年はどうでしょう。。先日、ママ友と丸の内仲通りに行きましたが、東京駅もかなりの混雑でした。

丸の内界隈も思いのほか、人が多かったです。

彼女と東京駅丸の内北口のドーム天井のホールで待ち合わせをして。



東京駅の近くから、順番に気になるところを巡っておりました。



オアゾの丸善から。洋書コーナーの料理本ところで、映画『ショコラ』のチョコレートの

レシピ本を見つけました!!ん~心魅かれる~。「これ、作れると思う?」私。

彼女、冷静に「レシピが読めたとしても、そこに載ってる食材が揃えられないんじゃあない?」

なるほど、そうかもね~。他ににもホットドックやピザの形!!をしたレシピ本とか。。。

かわいいんだけど・・。外国人の方が書いたであろう変な?寿司のレシピ本とか。

見飽きなかったです。まずい!!ここにハマると3時間は居ちゃうということで!!

そうそうに切り上げました。

勿論!!丸ビルの『コンランショップ』、新丸ビルの『サンタ・マリア・ノヴェッラ』!!には行きました。

『コンランショップ』は桜色のソファーが展示してあり、お店の家具のカラーが春から初夏のカラーに!!

爽やかな色使いに変わっておりました!!

『サンタ・マリア・ノヴェッラ』はGWのせいか何時になく混んでおりました。

世界最古の香水を扱うイタリアのお店。最初の香水が作られたのは中世、1600年代です。

東京のお店の内装はほぼフィレンツェに近いので、お店に行くだけでも価値あり!!



40種類近くある香水のうち幾つか香りのサンプルを頂きましたが、どれも、ナチュラルなすごくいい香り。

どれにするか、選べないかんじです。いい香りがお店を出た角の所まで漂っていて・・

なんですかね~絶対また寄りたくなってしまいます。

この夏は40数種類の中からどれか、決めて使ってみようかなあ(*^_^*)



その後、丸の内仲通りをのんびり散策。

今回はお天気がすごく良かったので、ブリックスクエアの庭園で『カカオサンパカ』の

濃厚なチョコレートのソフトクリームを頂きました。ソフトを包む?コーンも含め

濃厚なのに、後味がすっきりとした半端ない美味しさでした。

その後、お茶を切らしてしまっていたので大好きな『一保茶舗』でほうじ茶と玄米茶を買いました!!

ここのお茶を飲むとほんと癒されます。。。



そうこうしているうちに夜のお食事の時間~♪♪

「何処にする?」何も決めていなかったのですが、そこは嗅覚の鋭い私たち?!

行き当たりばったりで入ったビストロが大正解でした。(*^_^*)

なんでも、フランスの方も通うお店とか!!本当に美味しかったです!!

ボリュームのあるお料理でしたが、食後ももたれず、ワインにもとても合ったお味!!

デザートも満足(*^_^*) 昨日行ったばかりなのに、もうまた行きたいです!!ははは。

美味しかった~♪♪



 GWは毎年、東京国際フォーラムで「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)」を開催しています。

今年で10年目だそうです。大きなクラッシックの祭典!!




オアゾや丸ビル、新丸ビル、東京駅などホールなどの各所でもクラッシックのイベントが開催されておりました。

「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)」は日本に来て2年目の時に、吹奏楽部に入った息子が興味があるとの事で

聴きに行った事があります。普段は見れないオーケストラの後ろから!!演奏を聴くという体験をしましたが

それもすごく貴重な体験だったなあ~と。舞台裏というか、指揮者に対する演奏者の反応が分るというね(*^_^*)

今年もそうですが、新ためて世の中にはクラッシクをお好きな方、たくさんいらしゃるなあ~と。

小さなお子さんがいても気楽に参加出来ます。

国際フォーラムの広場には世界各国の美味しい屋台も出ていて、お酒も飲める!!

国際色豊かで、にぎやかなかんじになっておりました。

食事の後に広場に寄ったところ、ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」の挿入歌で知られるムジカーシュが!!

ハンガリーの民族音楽の演奏を奏でていて、盛大な拍手喝采を浴びておりました。

何気なく寄ったのですが、なんだか得したかんじでした(*^_^*)

その後、せっかくこの界隈に来たので『KITTE』に。見て廻るだけでも楽しいビルです。



懲りない私たちはその後、東京駅構内のKINOKINIYAでクッキーやイタリアンテーストなあられ、八つ橋!!

をおみやげに買って今日のミッションを終了しました(*^_^*)

あー楽しかったぁ~。こんな小さいな範囲内で旅気分?!を満喫出来るとは!!

やはり、東京駅恐るべしです(*^_^*)

GWは最後に娘と『アナ雪』を観に行って締めようと思っております(*^_^*)



ランキングに参加しております。
良かったら、ポッチとクリックして応援をお願いします。

インテリアコーディネート ブログランキングへ

やっぱり東京が好き!!

2014-05-03 | 日記
おはようございます(*^_^*)

朝!!3日前もお~朝になってしまってましたね~

昨日の夜。髪を完璧に乾かそうと(前の夜のブローで次の日の髪が決まるか決まらないかは80%とか!)

せっかくブローしても、半渇きで寝るとただの寝癖!!になります~ので。。

寝る前にお風呂に入ってしまうとすぐに寝れなくなってしまいます。。

そしてPCを開く・・・私の書斎?!はリビングの大テーブル(W1700 × D900)!!

これ。すごく重宝しております。パーティーをしたら最大8人が座れます。

普段でも家族が思い思いの事をそれぞれできます。

書類や資料を広げても十分にスペースが取れます。お裁縫(最近は全くしません!!)もらくらく・・

なんでも心おきなく出来ます。子供が小さい時には夕食を作る間そこで宿題をしていました。

そう!!なんだか知りませんが、今週の始めから、大学生の息子が夜中にそのテーブルを

自分の部屋の机が狭いと占領!!・・・・すごくいやーな気分、、、??

彼が占領して広げているものの幅!!計りました!!メジャーで!!

!!自分の机と同じ寸法じゃあない!!もう。。。??なんで??寂しいか?はあ~

で!!思いました。夜中とか1人で集中したい時間に?!1人になりたい時間に、

誰に居られるとすごくわずらわしい!!ごめん!!でも!!そう。。

あーなんだか久々に実感。。人は1人になって自分だけに集中する時間は本当に大事!!

そういう意味で個室ってすごく重要ですねえ~。特にこの日本の住宅事情で個室を持っている方、、

4人以上の家族の主婦でどのくらいいるのかなあ~。ちなみに、さきほど言いましたように

私の個室はダイニングの机です!!ははは。んー先ほどの息子との会話で、なんだかずっと

ここに毎晩居座る構え?!か!!というかんじ。。まじですかあ!!すごくがっかり。。

このがっかり感は何??もー極端に言ったら家出したいくらいにがっかり!!

夜中の2時に息子と議論する気もないので、諦めてすぐにベットへ。ぜんぜん眠れませんでしたあ~

なんだかやだな~集中したい時に1人になれないって・・・こんなにいやだったけ。。。

今まで1人になりたくて部屋にこもっていた息子!!何を血迷った?小学生返り?!なんだろか??

ぜんぜん理解したくない。。。まー戦う気もないので、辞める気がなかったらこちらが朝型にします(*^_^*)

で!!今起きてます。。しっかし。やっぱり”なにびと”も1人を満喫する時間は重要だなあ~と

改めて実感した次第です。いっぺんにすごいストレスでしたあ~

ちなみに、だんなさんは干渉しないタイプ、自由にさせてくれます。私もしないタイプ。

多分、干渉されると私がまったくダメな人ってわかってるからだと思います。

今、息子がリトル夫化?!遺伝子は恐ろしい!!似たような口調!?っで干渉してくる。。

耐えられん。。はあ~家出したい。。。ははは。。。。

あっ!今日はすごく久々の愚痴りワードですみまっせんm(__)m ん・・・ほんとダメなんです。。

こういうの。。。


    
    *      *     *

そう!!話題は東京!!昨日の東京は気温も高く初夏??のようでした。

少し涼しくなった午後に出かけて、その後、ドドールで勉強!!(学生か!!)

帰りにスーパーで牛乳買って、お肉屋さんで店員さんとちょっと会話して。。

その後、すっかり葉っぱが濃いグリーンになった銀杏並木を帰って来ました。

その時にふっと、ふいに想像しました。この街がおしゃれって感じた事はないけれど

この街の結構大きな公園を、パリ郊外のフォンテンブローの森って考えてみたらどうだろ・・

(多分、フランスの方が聞いたら景観がまったく違う!!っと怒られそうですが・・)

フォンテンブローの森


ちなみに、新宿御苑

わが街の公園


のどかに立ち話する人や犬を連れて散歩をしている人がおしゃれなフランス人??だったら・・

いやー内情は日本人でも同じじゃないですか?そこで暮らす人がしあわせそうで生き生きしていたら!

そこはやっぱりいい街。都だなあと。都心の渋谷でも六本木でも青山でも、上野でも、四谷でも、

神田でも、御茶ノ水でも・・両国でも、月島でも、勝どきでも、銀座でも、新宿でも・・・

パリのどこどこみたいとか、ロンドンのどこみたいとか、ニューヨークのどこかの地区のかんじ?

とか、無理にあてはてみると!!やっぱり東京は魅力的な街なんじゃないかなと。。。

そう考えると東京という街を散策して歩いたり、仕事をしたり、暮らしたりすることが

すごく素敵に思えてきました。。やっぱり東京は好きだなあ~。

急に愛着が湧いてきました。地下鉄に乗ってどこでも行けるし、そこから伸びるJRや私鉄で

横浜や鎌倉、箱根に行けるし、新宿からバスに乗ったら富士山にも行っちゃいます!!

勿論!!車だったっらなお更!!すごく、行きたいところを想像しただけでワクワクしませんか??


そう!!水族館もたくさんあるし!!動物園も!!勿論、大きな公園もたくさんあります(*^_^*)

品川水族館



ウォーターフロントは船に乗れるし!!セーヌ川と一緒じゃあないですか!!


夜景は香港??みたいだし??

やっぱり東京!!好きで~す!!(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

2020年

2014-05-01 | 東京と映画
おはようございます(*^_^*)

まったく時間感覚がめちゃくちゃ。。何かにハマるとそうなってしまいます。

ゴールデンウィーク!!長いお休みの方もいると思います。

GWは出かけると混雑に巻き込まれること多くないですか?大渋滞とかね。

都内となどの近場に出かけたりすると思いの他、空いていたりしますね(*^_^*)



懲りない人です。超マイペース!!

以前、2020年の東京オリンピックを目指して!?このブログを始めたと言いました。

私は自分の事もさることながら、出来たらどなたかの役に立ちたいって思うわけです。

難しいですが。。。2020年の日本は変わっているでしょうか?

最近のTVのCMで、3年あったら人生が変わる?でしたっけ?ドコモのCM。

確かにそうだなあ~と思います。2020年は6年後。その真ん中の3年後は?

どうなっているのかなあ~。

スパンは3週間(ダイエットとか、美容とか、効果の出始める時期?)、

一か月、3か月、半年、1年、1年半、2年、3年・・・6年!!

ちょっとずつ、何かを変化させて前へ行けたら、生きていけたらいいなあ(*^_^*)

そう思います。ここ最近はブログを楽しんで書かせて頂いております。

心より、ありがとうございます。というかんじです。

このゆるキャラな性格~。。もっとじっくり考えてもみないと。。とも思っております。

少し、ペースダウンするかもしれませんが、6年後まで続けるつもりは満々です!!(*^_^*)



昨日は、私の敬愛してやまない北川悦吏子さんの『新しい靴を買わなくちゃ』を観ていました。

2度目。最初、観た時は、今を時めく向井さんのベタな恋愛映画?m(__)m

なイメージで結構さらっと見ちゃいました。

ストーリーだけを追ったかんじで。後から、脚本・監督は北川悦吏子さんと気づく始末。。。

北川さんぽっくなかったのは、プロデュースが岩井俊二さんだったから。岩井俊二さんらしい映画。

絵(画)がきれい。繊細。ドキュメンタリーっぽいしゃべり口調??そこが逆にリアル。

感情表現があっさり、自然体なかんじ。そこが現実っぱい?

私としてはアオイさんの家のインテリアがすごく素敵で気になりました。

一時停止して、がん見したいくらい。。私にはまさに理想形なインテリア!!

こんなインテリアの家に住めたら、おしゃれでなお且つ温かいかんじでいいなあ~と。

細かく気を配った物たちの色バランス、と配置。いい!!そう思いました。

しかも音楽は坂本龍一さん!!だったとは。。さりげなく。けしてストーリーよりも

目立たないかんじで。しかし、選曲されたモーツアルトのメヌエットの旋律が美しく

心に残りました。一回目なんでそこスルーしちゃったんだろうか?

多分、どうせベタな恋愛映画だろうという”逆の色メガネ”とピュアな恋への心の抵抗ね。

センの妹のもう1つの恋のお話しも織り交ぜ。そっちの方が深刻だったけど、そっちもさらっと。

優しい2人のさらっとした恋が見終わった後、静かにしあわせになる映画です。

北川さんがご自身のプログで「切実だけど重くない」物語とおしゃっていて。

それはすべての北川さんのドラマに通じるとのこと。確かにそうでした。

いつも、すごく切ないんだけれども爽やか。とても好きな世界。

『新しい靴を・・』は、セリフは確かに!!北川悦吏子さん。でも、仕上がりは岩井俊二さん。

不思議なかんじです。「切実だけど、重くない」!!わかるかも。。。

結構、そんなふうに抗って?!生きております!!(*^_^*)

『新しい靴を・・・』のアオイとセンに関して言えば、センがアオイに靴を送ったことで

本当の恋に発展する予感を感じさせてくてました。

そうだといいなぁ~。もしくはそれぞれの大人の事情でそこで完結してしまったとしても

アオイは人生で1つのキラキラしたプレゼントをもらったなあ~と思います。

きっと、彼女はこれからもキラキラと素敵な笑顔で生きていくと。。。





ランキングに参加しています。クリックして応援をお願いします!
映画 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村