憂鬱なおじさんゲーマの日常

パソコンのネットゲーム、RPGの旧くからのファンです。
日記風に。

出処進退

2006-02-26 19:58:03 | Weblog
HunterのAvluelaは現在Lvl57です。
来週には60になっているでしょう。

そうなると問題はどのキャラを中心に据えて60のコンテンツを楽しむかということです。

PvPでの満足度の高いキャラを選ぼうと思うのですが、難しいところですね。

Warlock,,,Petを殺されすぎてShardFarmへの嫌気が。
Mage,,,面白いのですがあまりに脆い。
Rogue,,,一殺一死でうろうろ。
Pal,,,行ってないけど、どうなんでしょ。
Dru,,,自分HealとRoot、ガン走り&Stealthで楽しい。 でも殺せない。
Hun,,,ほとんど未経験、できることは多そう。

HunterではDPSは装備が揃っていないので、平均では130ぐらいです。
でもDPSではたいした事はないですが、Output、総ダメージで測ると、結構出ていると感じます。
しばらくはHunterでBG行ってみて、感触を試そうと思います。

おめでとう荒川静香さん

2006-02-24 13:19:59 | Weblog
今日はこの話題で日本中が持ちきりでしょう。

私はトリノオリンピックの特集番組で放送されたフィギュアの番組の中で、インタビューを通じて描かれる彼女の、変な意地や衒いのない落ち着いた受け答えにすっかりファンになってしまったのでした。
非常に自然で、無理をしていない受け答えを見て、素敵な人間性を見せていただいたような気がしたのでした。

そして自分のやるべきことを見つめ、いま自分にできることと、できなくてやらなくてはならないこと、を虚心に受け止め、努力をしている姿に、強い印象を受けました。

同時に描かれたもう一人の選手が、何をすべきかもわからないまま、自分のおかれた位置も正確に把握できないでいるのとは対照的で、その静謐な心のあり方に深く打たれたのです。

剣道の極意に「明鏡止水」という言葉がありますが、彼女を見てい、まさにてその言葉が浮かんできました。

その時点で、金メダルはイタリアの新星、銀はロシア、銅がアメリカで、荒川さんは日本人トップで4位、村主さんが6位と予想をしていました。

村主さんの精神的な強さ、ここ一番での集中力は侮りがたいと、信じていましたが、荒川さんの澄んだ落ち着きは、それをも越えるものだと思ってもいました。

それにしても、金メダル候補が次々と失敗する中で、最後まですばらしい演技を保てるだけの、肉体的なタフさだけではなく、精神的なタフさも日本の両選手はすばらしかったと思います。


ところで、私はこの日本人的には盛り上がりにかけるオリンピックのなかで開会式が一番すばらしいな、と感じていました。

やっぱりイタリア人はこういうお祭りの演出はピカイチだなぁ、と。

派手でへんに難解ぶったところはないのに、おしゃれで、趣味がいい。
中でも白眉中の白眉は、開会式の最後ルチアーノ・パヴァロッティがNessun dorma(誰も寝てはならぬ)を歌う場面でした。

この歌はいってみれば彼の十八番(おはこ)で、イギリスではヒットチャートの一位に輝く椿事まで引き起こしたほどの歌なんです。
オペラのアリアが、です。

何が言いたいかといいますと、奇しくも、荒川さんの選んだ曲、トゥーランドットの中に使われているアリアこそ、このNessunDormaであり、彼女は繰り返されるそのアリアの一番美しい部分にのって舞い、見事に優勝したことは、私の印象では、何かあらかじめ決められた何かが、彼女の後押しをしたような、そういう因縁を感じさせた、ということです。

スポーツ中継の一場面は人生にとってほんのワンショットでしかないかもしれませんが、このトリノでのNessun dormaと、荒川さんの静謐な美しさは、一生忘れることのできない強い衝撃を私に与えてくれました。

荒川さんきれいでした。おめでとう。

LagLagだぁ><

2006-02-21 21:19:11 | Weblog
HunterのAvluelaはまもなく53になります。

この頃のProudmooreサーバは、日本時間の10:00ごろからものすごく重くなり、とてもまともに遊べないような状況です。
とくにEasternKingdom側はもう全然駄目です。

繰り返しBlizzardから我々はLatencyやLagの問題に気がついており、解決に向けて努力をしている、とアナウンスがありますが、何一つとして解決に向かっているとはいえない状況です。
解決などしようのないことは皆わかっています。
人が多すぎる、ということに尽きるからですね。

人気がありすぎて、またβ以来のサーバのひとつということで、知り合いが知り合いを呼んで、大体いつ入ってもServerFullです。

そこへきて、1.9Patchで導入した、AH共通化の影響でItemServerがえらいことになっているのだと思います。

最終的にはServer分割以外解決法はないと思っていますが、BlizzardはCodingで何とかしようとしてきました。

WoWの素晴らしい特徴である、シームレスな世界、Zoneのない世界は、やはりData転送的には相当な無理があるらしく、ここを死守する(私もそれを支持します)ために様々な手を尽くしているようですが、はっきりって、β以来、一度も根本的にLag問題が解決したことはありません。
Programmingで解決できる範囲を超えてしまっていることは明らかですね。

過去これほどまでに成功したMMOはないと言うことで、様々なことがテストケースとして、浮かび上がってくるのですが、根本は、サーバの収容人数には限りがあること、そしていくら新しいサーバを作ろうと、既存のサーバのPlayerの数を減らすことにはつながらないこと、もうはっきりと認める時期にきているのではないか、ということに尽きます。

過疎サーバをいくら立てようと、過密サーバからの移入は、見込めないのです。
人口の集中は、Lagという負の側面をに直結しますが、反面物価の安さ、野良の過ごしやすさ、Raidの立ちやすさ、等便利なことのほうがずっと多いのです。

新キャラつくりを制限し、新規サーバを作って移住を煽っても、ごく一部の人が、移るだけです。

本当にサーバの人口問題を解決したいのならば、サーバを分割するしか手はないような気がします。

でも分割などごめんだなぁ、というのが正直なところです。

ハードの増強や(儲かっているんでしょ?)、ネットワーキング管理者のこまめな対応(なんかほったらかしですよね)で乗り切って欲しい、というのが本音です。

私のPlaytimeにかぶる時間がLagでつかえないということで、HunterのLvlUpのPaceは鈍りがちです。

これからBlastedLandへ行って、例の地獄の収集クエスト群をやったあと、SunkenTempleがらみでAzsharaを終わらせ、Fellwoodに手をつけて、Ungoloにまわったあと、WesternPlaguelandの予定です。

Felwoodといえば、Hunterの激狩りAbilityで、れいのTunnelをくぐれるぐらいのRepUpはたった30分ほどで終わってしまいました。
さすがに自分でも驚きました。

60Mount貯金ですが、53を控えた今の次点で400G、60Hitと同時にMount購入をもくろんでいるのですが、かなり厳しい感じです。
あと500G、なんかどーんと、いいものを拾わないと無理。

お金儲けならSlithusがいいと、ギルドの仲間は言っていました。
Hunterならば安心して狩れるでしょうから、57-8になったらWinterspringを今回はパスして、Slithusでがんばろうかなぁ、と考え中です。

Slithusといえばお友達のHunterのEpicHelpに行きましたが、Petも出せず、Elieteを殺さなくてならず、なんかとても大変そうでした。
私はたぶん手もつけないなぁ…。

Hunter(続き)

2006-02-12 20:01:22 | Weblog
HunterのAvluelaはまもなく48です。
PetはSTVの白い虎に再度チェンジしました。
50になったらSTVの例の大ゴリラの島にいる、Stealth豹を捕まえて、ProwlClass3を憶えさせようと思っています。
いろいろ考えたのですが、40の乗騎は買わないでお金を貯められればいいなと思っています。

Hunterには60乗騎でないとあまり意味がない、と感じるからです。

どういう場面でも、Talentと足速Enchant(OrSpurs)で38%HasteがCast無しで使えるのです。
それになんといっても、室内でもシームレスに足が速いのはHunterだけです。
快速Druidといえども、屋内ではスピードが鈍る仕様なので、Hunterの快適さは、まさに『3日やったら止められない』感じです。

とはいえ、828Gはおいそれと貯まる価格ではないので、当分てくてく地走りを続けるしかありません。
なんかいいWorldDropのEpicでも手に入れて売りたいところです。
これまでに育てた、あまたのキャラを通じて、Epicは2回しか拾っていません。
Shadow強化指輪と良く見る盾です。
両方とも100Gクラスだったので、もし望めるなら、なんかもっと高いものを。(欲

相変わらずLvlUpのSpeedはたいしたもので、KillCountものやDropItem収集ものでも、連続狩りですぐ終わります。
ElieteQuestも多分全クラス中で一番Soloでこなせるので、速くてあたりまえですね。

NightWings

2006-02-07 21:19:29 | Weblog
HunterのAvluelaは現在Lvl41です。

Avluelaという名前をみてピンとくる方は、もうほとんどいないと思います。
これは核戦争後の世界を舞台とした悲しくも美しいFantasy-SFの名作「夜の翼」のヒロインの名前です。
山下達郎、といってもこの頃に人にはあまり馴染みももうないかもしれませんが、一年に一度、必ず鳴らされる名曲{クリスマスイヴ」の作者として、若い皆さんもご存知かと思います。
このひともSF読みとして、結構いろいろな作品にインスパイアされて、オマージュとなる曲を書いていますが、この「夜の翼」もとても素敵なバラードになっています。
Hunterの彼女にふさわしい名前かどうかは、おいといて、とにかく私のキャラ名には、結構な頻度で出てくる名前です。
まだ一度も最終lvlまで育ったことのない名前でもありますが…

そのAvluelaもLvl40を超えて、赤ペットも手に入れ、Mailも着られるようになりました。
Lvl上げが楽しくて仕方がないというのは、Hunterならではです。
これまでは、苦しくも楽しい感じでしたが、Huterはただただ楽しいです。

自分も固くペットも硬い。 Threatが必ずPetに行くので、安心。
これらの要素は、Warlockを60まで頑張った私としては、うらやましいというかこのあまりの差は一体なんなんだというか、合点が行かない感じもします。

本体の攻撃力もそう差がないだけに、Hunterの楽チンさが際立ちますよね。

その上、FeignDeathという大技もありますので、めったに死ぬことがありません。
Healがないクラスにも関わらず、です。

もともとPvEでの優位性は喧しく言われつづけていることなので、特に珍しくもないことなのですが、事あるごとに実感しきりというか、やってみてますますその意を強くするというか、そういう感じです。

PetをAshenvaleで捕まえて以来、ずっと使いつづけていた、黒縞猫虎、からSTVにいるSinD'alという普通色の虎さんに変えました。
DashというAvilityを持っているのが特徴です。
あとそばにいた、ShadowmawPantherというやつも一旦TameしてProwl(いわゆるStealth)を憶えさせてあります。

AvluelaはNghitElfなのでRacilaSkillとしてその場Stealthを持っていますので、主従揃って見えなくなることができます。

来るべきBGの戦場では、StealthからのAimeshotと赤ペット攻撃で必殺、というのを狙っています。

ということでTalentは31Beastmastery、20Marksmanにします。

装備がUberになる可能性の薄い、わたしのPlaystyleではSurvivalは選択肢に入りません。

このキャラはEngeneerをTradeskillとして選択しています。

200を超えるとGnomeかGoblinかの選択をする必要がありますが、あまり深く考えずGnomeにしておきました。

料理、包帯もMasterの域に入り、Artisan(300)も近いです。

とりあえずHunterは60になるまで頑張ります。 
でもってキャラ育成はそれで終わりかな。
Farming向けだし、あまりRaidの好きでない自分にとってはHunterもメインキャラとして活躍する要素がかなりあります。

Priest53が出番待ちですが、1.10Patchが出たらまた考えます。

さて、迷いに迷ったMageのTalentです。

この前に言っていた14Forst37Fireにしましたが、Forstの14が期待はずれなので更に50G払って、Arcane31Fire20のArcanepowerbuildに戻しました。

300Gほどあった貯金は35Gに(号泣

何度もTalent換えしましたが、結局これが一番自分に合っているようです。
PoMPyro、PoMFlamestrikeがつかえる上、ArcaneSpellの強化が入る形なので、CritGearが少なくても、DmgUPだけで結構なDPSが出せます。

この前Helpで行ったZFでは、そこそこ装備の揃ったうちのギルメンよりTotalDamageが出ていましたので、方向性としては正しいことが納得できました。
(Mageだからあたりまえといえばあたりまえの話ですが)

WarlockのFiremage化ですが手をつけていません。
とりあえずMageが納得できると、Hunterをやっていることもあり、Lockまで手が回らないというか、やる気が出ないというか。
やはり55の水の魅力は大きいのです。
Firelockにするとマナで苦労するのは目に見えているような気がするので…

次回までにはHunterでSMへ行って、2HAxeの褒賞を手に入れたいです。