憂鬱なおじさんゲーマの日常

パソコンのネットゲーム、RPGの旧くからのファンです。
日記風に。

続Guild War

2004-10-31 12:09:56 | Weblog
非常によく出来たゲームで 現時点でこれだけ作りこんであり、かなり完成度も高いですね。
EQと比べて重厚さや奥行きは劣るかもしれませんが、EQがすばらしすぎたからというせいであって、そのほかの点でEQをしのいでいるところおあります。

日本じゃ知名度も低く、大穴扱いですが、PreviewEventにはサーバが130も立つぐらい盛況で、Poland Sweden France Spainと、どのように宣伝をしているのかは知りませんが、非常に国際色豊かなグループが楽しめました。英鯖でUOやEQをやっていた自分にとっては、懐かしい原風景といった感じです。

EQでGuildmateのAzuもやってきたので定型ミッションを外人とやってみましたが、楽しめましたね。 (最後の最後でAzuが操作ミスで抜けちゃって、直後に壊滅) PvPを実験できなかったのが心残りで、明日の昼までOKらしいので、明日やってみるつもりです。 オッサンはどんくさいので、MeleeでPvPいっても即死でしょうから、いまのところMageきゃらで参戦してみるつもりです。

後クラフトも結構シンプルで、それでいて他人とは違った見た目が出来るので、なかなかいい味です。
本当のところはもっとやりこまないとわからないでしょうが、製品版が出来たらぜひやってみたいなという仕上がりには十分すぎるほどになっています。

皆さんも機会が合ったらぜひTryしてみてください。

ものすごい可能性を感じる

2004-10-29 11:54:03 | Weblog
29-31の3日間しかやらない、一度開発中止になってよみがえった、MoEと開始時期がかぶってる。
悪条件が重なったにもかかわらず、これ
ものすごい可能性を感じる。 すごく面白い。DungeonSiegeのMMO版というか。 3DDiablo3というか。

ただEQみたいに5年もやれるかどうかは別だけど。9時間ぶっ通しでやっちゃったよ。

今日はDAoCの感想を書こうと思ってたけど、緊急でこっちに

!!!

2004-10-23 13:48:24 | Weblog
今日も今日とてRUJハード。 行き先選択時からなんとなくRoll好調なわたい。
Named一発目はAC34の素晴らしいPlateGuntlet。 時間ぎりぎりでクリアした後にもう一Named。
ん? 来たのか¿とうとう来たんだね(つД`)苦節6ヶ月やっと見る事ができた せまか せまかっ

ND品なのですぐさまROLL。相手は愛しのLesa坊だけでした。さてわたいはここでもまたネタフリをしてしまうのだろうか?

・・・実際半分負けてもいいかなと思って振ったら(もちろん欲しかったけど) Lesa坊激しく弱い。(´・ω・`) アーチャソより弱い。(つД`)

勝てば勝ったで、そりゃもう大喜びなんですが。・・・

せまか・・・

あとMMCの手首買えばマナ5000超えます。


ここでもれが取ってしまってはネタの上からは好ましくないのだろうが・・・まぁ勘弁して栗

続DAOC

2004-10-19 20:14:29 | Weblog
DAoCやってみて思うことは、システムやレベル体系などはEQを凌駕して面白い。
でも、PvEではやっぱりEQにかなわないのはなぜか、と考えるに、
やっぱしモンスターデザインの良し悪しで、こんなにもゲームの印象が左右されるってことなんだ。
Orcの悪役ぶりや、かえるさんのバク宙キャスト。 ああいう遊びの要素がなくて、
モンスターの印象が薄いんだわ。 敵の見た目にメリハリがないて言うのかな。 

ただシステムはほんとによく考えてある。 クラス分けも面白いし。

新しく追加されている、ハイブリッドタンクや、魔法使いが面白いしね。

返す返すもこれでEQなみにモンスターデザインがよければ、もっと流行ってたような気がする。
ただいまでも毎日3万人以上が繋いでるゲームなわけで、大成功の部類に入るんだけどね。


むふ

2004-10-18 18:56:43 | Weblog
AbeチャソがDaocの赤貸してくれたので、(感謝!)
いろいろ試してみようと思います。
1茸栽培
2骨4体
3Ubertank
4鞭
5その他(W

Daocに関しては「ここ」

久しぶりにやった感じとしては、やはりこれまで生き残ってるゲームだけあって
非常に面白い。 でもβ、人いないねぇ。

これ面白い^^

2004-10-15 20:50:43 | Weblog
Fantasy職業適性診断

ちなみにおれはこれ

戦士レベル 6 天性の才能あり
盗賊レベル 7 天性の才能あり
僧侶レベル -2 あきらめましょう
魔法使いレベル -4 あきらめましょう

 占い師「そなたに最も似合う職業は、自己主張が強くて攻撃力最強の『剣闘士』じゃ。

 戦士の『力強さ』『意志力』と盗賊の『派手さ』『素早さ』を併せ持つタイプじゃな。
 自己主張が強く、政治家などに向く。口先だけになりやすいところが特徴じゃ。
 全体の方向を決めるまでは得意でも、実際に行動することが苦手なようじゃの。
 誰かに仕事を頼んだ場合は、失敗の責任も全部あなたが背負うようにすることをお勧めするぞ。」

(職業メモ)戦いを見せることで収入を得る戦士。身が軽い軽戦士タイプが多く、攻撃力は最強。

ふむぅ。 つまり俺様最強厨なんだw 思い当たる節がバキバキ音を立てて鳴るくらいだ
次はそれでいこうEQ2とか

AltのLVL上げの時とか

2004-10-12 21:45:01 | Weblog
マンガ読んだりするんだけど、大河長編でないとすぐ終わっちゃうよね。
ここんとこは課長島耕作シリーズを読み直してたんだけど、終わっちゃったのでAmazonで部長島耕作をつい大人買いしちゃったのだった。

社会勉強マンガといえばこれとナニワ金融道で、あまたのFollowerを生んだわけですが、おっさんの癖に社会性の乏しいおれなんかには、結構感心する場面が多くて、そういう自分が、また恥ずかしかったりもするのだった。

EF ハー丼1 MonkちゃんがLVL31に。


決戦は水曜日。 1次予選でこんなにあたふたせんといかんとは、よく考えると今後が不安だね。

様子見

2004-10-08 19:37:51 | Weblog
WoWに関しては様子見。 マーケティング要因でなされた処置と思われるし、
大Booing中でどうなるか見もの。

今の所本命はDaocJEだけど、ちょっと進展が遅い感じ。それこそSWGやEQ2とかぶったら
かなり致死率高いかもしれない。 ただ、EQ2がどうも完成度がいまいちらしい感じがするので、おれはDaocしばらくやります。

EQは今の所もう自分にできることが残ってなくて、惰性になりつつあります。
ネットコミュニケーションツールとしては生きてるのでやってる感じね。


こ、こりわ(つД`)

2004-10-06 20:01:44 | Weblog
Q:アジアについては?

A:既に発表している通り、韓国と中国のユーザーはそれぞれのリリース後にそれぞれのサーバでプレイが可能。他地域のサーバでプレイしたい人が居る問題については、リリース後に対応していく。

Q:北米のユーザーは?

A:北米のユーザーも同様に北米サーバのみでプレイ可能。西海岸と東海岸の選択肢あり。

Q:アジアやヨーロッパに住んでてもう予約しちゃった場合どうすれば?

A:Billing Address(支払いの請求住所)が北米に無い限りプレイする事は出来ないので、ローカライズされたバージョンを買ってください。


--------------------------------------------------------------------------------

という訳で、北米/韓国のリリース時には日本のユーザーはどの鯖でも遊べない事がほぼ確実となってしまいました。ゲームカードもGamestopから消えてしまったようです。韓国鯖に隔離とかそういう事ではなく、鯖の制限が取り払われるまで全く遊ぶことが出来そうにないというのが現在の状況です。この制限が無くなるのはヨーロッパのリリースと同時期、とBlizzの社員が書き込んだのをどこかで見たと思います。

予約キャンセルするか・・・

EFハー丼失敗1 MNK26→28 DRU16→20

どんどん「次のゲーム」の選択肢が少なくなっていくなぁ。

アナログソースのデジタル化

2004-10-01 19:30:50 | Weblog
ってのがまぁ流行のKeywordのひとつになってるよね。
DVD書き込み型とヴィデオキャプチャボードだよね。

でも音楽とかでみるとサンプリング周波数次第で、品質のクオリティの
上限が決まっちゃうわけで、ディジタル化したからもうアナログソースは要らないかっていうと
それは危険なわけで。 将来もっとずっと高性能なサンプリング技術が普通になったときに
昔の方法でディジタル化されてソースしか残ってないと、悲しいわけ。

でまぁそうなると、どういう技術が必要になるかっていうと、補間技術だよね。
以下に本当のアナログカーブに似せてディジタルの合い間を埋めるか、それが如何に正確に働くか
のアルゴリズムが大切になるよね。

いや、なんだって訳じゃないんだけど、CDが今のままの規格で走ってて、上位互換のものは
どうやら廃れ行く一方だもんで、そして音楽の配信方法がそうしてる間に変わっていくし、
しかもいまいい音で音楽を楽しむっていうことに対するプライオリティはあまり高くないわけで
このまま時代が進んでいって、またそういう状況が変わったときに、取り戻せないものがあると
悲しいなぁ。