『ココカラ』は長野市鬼無里で行っている、『ココロとカラダのセミナー』です。
ひと月に一度立ち止まって、ココロとカラダを整理整頓してみましょう。
いろんな気付きが毎日を快適に過ごすヒントになります。
毎月違ったテーマにそった講話と、ヨガや整体を取り入れ実際に体を動かす時間があります。
今回のテーマは、『骨盤の柔軟性と弾力性パート2 と 産後の夫婦生活について 』です。
まずは、先月のおさらい。立った時の良い姿勢ですよ~。
みなさん格好良いので、もう1枚。
そして「雪かきでカラダが痛い~」というお話に、先生が「体が痛くならない体の使い方があるんですよ!!」
ということで、体が痛くならない体の使い方を教えてもらいました。
基本的に、良い姿勢で作業ができると、体は楽で、作業も長く続けられそうです。
そして、産後の夫婦生活についてのお話をしました。
そもそもは、ちょっとした素朴な疑問・・・でみんなどうしてるのかな??ということになりました。
なかなか、相談もできないし、逆に相談するほどのことでもない~という場合もあって、このような機会でもないと
話題にならないですよね。
また、保健師さんによる専門的な見解が聞けるのも貴重ですね。
例えば、授乳時は子育てだけで精一杯になるのは、体のしくみとして当然!とか。
ためになる話もたくさん出ましたよ。
・意思の疎通ができないときは、なるべく触れる
・別室で寝ていると、仲直りできない
・川の字で寝るよりは、夫婦は隣で子供が外側が良い。(子どもは納得しないかも?しれないけど、家族の基本は夫婦の仲が良いことが一番だからね)
などなど。
でも、一番ためになったのは、
やっぱり夫婦といえどもお互いの気持ちを知るのは大事だし、もしどちらがの欲求が満たされないのであれば、
お互いの満足する点を話し合いをして探していくのが大切だな~
ということです。
一人の問題ではないのでね。
夫婦だって、子育てだって、人対人という意味では、全部同じですよね。
今まで習ったことが、またここにつながるんだな~という印象でした。
さてさて、ココカラもあと2回で今年度が終了します。
今年もたくさんの出会いや気付きがありました。
そして、先月の分でも書きましたが、運動不足の冬に、貴重な体を動かす機会です。
雪が降ると長野からの参加者も減るので、さびしいですが、
元気を出してやっていこうと思います。
ではでは、またね!!
(マキ)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます