ママの元気応援隊“de-ji”

『ママの元気応援隊“de-ji”』のブログです。

ながのまちづくり支援金☆☆

2010年05月07日 18時12分14秒 | 自己紹介
「バースセミナー」は、もともとその名の通り妊娠前後の女性と出産前後の女性のサポート的講座でした。

ですが、昨年1年間受講していくうちに、「産後とは、産後直後だけでなく、その後数年・・・何年も続くのではないか??」

と考えるようになりました。

「産後のケア」をきちんと行うと「更年期障害」がなかったり、軽くなったりするというお話を聞いた時に、そのことを確信しました。

だとしたら、この「バースセミナー」を、妊婦さんや新米ママというカテゴリーだけに留めておくのはもったいない!!ですよね?(^^)

「全ての女性に知って欲しい!」と思い、いろいろな方に声を掛けました。

すると、「産後10年経っていますが、産後の“ひだち”が悪く、産後数年間ずっと体調不良でした。今始めてその理由を知り、そして改善できるとわかって、本当に嬉しいです」

と言ってくれた参加者がいらっしゃいました。

自分自身の体の変化もとっても面白かったです。

わたくしごとですが、私は生理痛が治りました!!!それこそ何十年も悩んできたことです。


「やっぱり、自分の体を自分でケアできるって、すごい。みんなに教えたい。あきらめるなんてもったいない!!」


と思いました。

それと、もう1つ。「ぜひ、鬼無里でやり続けたい。」という思いはとても強かったです。


役員については、打開策を見つけました。

なにも、乳児の子育て真っ最中のママに負担をかけることはない。聞いてもらいたい人は「女性全体」なのだから、声を掛けて受講してくれた、先輩ママの力を借りれば良いのではないか??


ということです。

みなさん、快く引き受けてくださいました。


なのに、なぜまだ「バースセミナー」にしたか・・・。



受講していただきたいのは、女性全てです。ですが、

「自分のからだ」を考えるきっかけは、やはり「出産」というキーワードが大きいのです。

そして、自分がしてもらったこと。



「バースセミナーで安心して鬼無里で子育てができた」


ということを受け継いでいかなくてはいけないと、思ったのです。


なので、ベースはそのまま♪


産前産後のママを一番に大事にしながら、全ての女性に聞いてもらいたい講座を開きたいのです。


先輩ママのお話は面白いですよ~。

新米ママの参考になります!!


一石二鳥です!!



そうして、『ママの元気応援隊“de-ji”』が誕生しました!!


≪つづく≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿