Dすけブログ

好きなものについて投稿していきます!お気軽にどうぞ!

好きなもの③ 【読書】

2023-05-01 21:39:42 | 読書

 こんにちは!Dすけです!4個目の記事さんです!

 更新がだいぶ久しぶりになってしまいました。次の記事は「ゲーム」と考えていたのですが、文章にするのが難しく、断念しました。今も昔も多くの時間ゲームをしてきたのですけどね。。今回は、読書について書いていきます!

 

目次

★本を読むようになったのは★

★急に本が読めるようになった★

★最近読んだ本★

★おわりに★

 

★本を読むようになったのは★

 私が本を読もうと思ったのは、大学を卒業した23歳の時です。なんで読もうと思ったのかというと、絶対に本を読んでいる方が「いい大人っぽい」と思ったからです。(笑)それからたくさん本を読んでいるのかというと、そうではありません。休みの日に図書館に行って数冊借りては、1冊も読み切れず返却する日々が続いていました。

 

★急に本が読めるようになった★

 しかし、「本を読むといい大人っぽい」という思いは消えなかったので、読む本を工夫してみました。ページが少ない薄い本、仕事に役立ちそうな本、好きなサッカーの本、など。すると最近、急にスラスラと読めるようになりました。読もうと思ってから5、6年もたってです。2023年に入ってから、もう13冊目の本を読んでいます。なんでスラスラになったのかはわかりません(笑)おそらく、読書にようやく慣れてきたのだと思います。遅いですよね。

 

★最近読んだ本★

 そんな私が最近読んでいるのは、哲学や心理学の本です。人の心が読めそうだからです。『嫌われる勇気』『「最強!」ニーチェ入門』『話がつまらないのは「哲学」が足りないからだ』などを読みました。読んだ感想は、「人の気持ちや考えの捉え方はたくさんある」「○○だからもうダメだ、終わりだなんてことはない」ということです。自分という存在の捉え方や他人との関わり方は、大昔から重要なテーマとして考えられていて、今の自分にもヒントになる言葉が多いなと感じます。本の中のすべての言葉に納得して吸収しているわけではないですが(それはないやろ、と思う文もあります)、いくつか良い言葉を見つけると自分が進化した気がします。直近で読み終えた本は『大人の言葉力』です。斎藤孝さんが書いた本ですね。社会人のスマートなコミュニケーションのとり方が学べた気がします。

 

★おわりに★

 いわゆる「すごい人」はやはりたくさん本を読んでいるみたいなので、本を読めば全員すごくなる訳ではないですが、みなさんもそうなりたいと思った時から、読書を始めてみてください。今すぐでなくてもよいと思います。

 今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました! 次回は、何を書こうかな??

Dすけ



コメントを投稿