Dすけブログ

好きなものについて投稿していきます!お気軽にどうぞ!

安心とゆとりの未来へ

2024-02-17 20:59:26 | お金

こんにちは! Dすけです。

 
今回は私の家計と資産について、お話しします!
 
私はお金の勉強を主にYouTubeでしています。2.3年前から「両学長 リベラルアーツ大学」のチャンネルをほぼ毎日通勤中に聞き、得た知識をできる範囲で実行してきました。
具体的には、楽天証券の口座を開設し、格安SIMのスマホにし、保険を見直して解約し、住宅以外のローンを返済し、生活防衛資金を確保し、NISAでインデックスファンドを積立投資しています。
 
現在、現金約200万円(生活防衛費含む)、NISA口座株式約180万円分、保険の掛金は妻と合わせて月約2500円、スマホ2人分と家のネット代を合わせて約9000円となって、固定費削減と貯蓄がバランスよくできてきたかなと思います。
まだ細かくみると詰められるところもあるかと思いますが、無理なく進めていきます。
 
「両学長 リベラルアーツ大学」は現在登録者250万超のチャンネルです。
アニメーションなどを用いたとてもわかりやすい動画が多いと思っております。お金に関する難しい単語もたまにありますが、頻繁に聞いていると慣れて意味もわかってくるなと、身にしみて実感しております。
ぜひ多くの人におすすめしたいですが、無理に進められた動画ほど見たくないものはないですよね。。(笑) 気を付けます。
 
ときどき現状をお話しできたらと思っております、何かおすすめのお金コンテンツがあれば教えてください。
ではまた!
Dすけ
 

 


コメントを投稿