顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2224』【科学】■「頭が良くなる」未承認薬、個人輸入を禁止へ

2017-06-25 09:16:41 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
 オハョウコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)オーハー♪    【 科学 】


 「頭が良くなる」などの触れ込みで使われている未承認薬について、厚生労働省は22日、個人輸入を原則禁止する方針を決めた。


 国内の使用実態は不明だが、海外での調査報告などを踏まえ、健康被害や乱用のおそれがあると判断した。


 対象の未承認薬は「スマートドラッグ」と呼ばれる。


 本来はてんかんや注意欠陥・多動性障害(ADHD)の治療に使われる薬などで、個人輸入代行業者は、集中力向上や学習能力の改善などを宣伝している。


 一定の数量内なら税関の確認だけで個人輸入が可能だが、有効性や安全性は不明だ。


 今後、関係学会や団体の意見を踏まえ、個人輸入禁止対象の品目リストを作成。


 各税関に、医師の処方箋や指示なしでの個人輸入禁止を通知する。



2017年06月23日 09時59分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

http://www.yomiuri.co.jp/science/20170623-OYT1T50075.html?from=ytop_ylist



■ 今日以降使えるダジャレ 『2224』 φ(・ω・ )かきかき



【7863】 『承認』されていないモノを輸入していた(商人)達。・・・ 反省隊m(・ω・`)m(´・ω・`)m(´・ω・)m参上






【7864】 『原則』禁止になることで、被害・乱用は(減速)するだろう。・・・ (`・ω・´)ハイ!






【7865】 『個人』が薬により(故人)にならないように、厚生労働省は動いた!。・・・・ 壁|д・´) !!



  ※ 次回の投稿も お楽しみに~ *.★★.バ.*:イ:*.:゛ヽ(´∀`o)ノ"*:.バ:ァ:*.イ*.★★

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『222... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『222... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-06-25 10:22:51
頭が良くなる薬。。。
薬を飲むだけで頭が良くなら
みなさん 飲みますよねぇ~
そんな魔法みたいな薬 有る訳無い
薬を飲む事で返って具合が悪くなり
病気に成る方が怖いですよね
返信する
Unknown (れぃん れもん)
2017-06-25 16:44:14
こんにちわ
いつも医療関係でも最新の情報を
紹介していただいてありがとうございます 

少しお休みしていたブログですが
↑のURLで
中途半端なままにぼちぼちj始めようかと思います
お暇なときにでもよろしくお願いいたします
返信する
姫子さん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-06-26 08:01:32
オハョウコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)オーハー♪

そうなのです。この世に頭が良くなる薬はない

『例1』 知能指数
IQ180の場合・・・子どもだからIQが高くなるだけで・・・計算上 「精神年齢【27歳】を生活年齢【15歳】で割り、100掛ける」のですから、成人になれば下がるのは普通 ← 生活年齢が高くなるので

※ 通常は100が平均

【例2】・・・

80%が100%に、改善するのが「頭が良くなる」とするならば・・・


既に100%の方は、100%以上にはならないのです。
返信する
れぃん れもんさん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-06-26 08:08:36
.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪


ブログを拝見いたしました。

【おきてがみ】のリンクが『移動前のブログ』

になっているので、可能なら変更した方が良いかもしれません (← 対応できるのかは不明ですがね
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-06-26 17:56:08
そんな薬があったのですか@@;
私も飲めば良かったわ~(冗談)
最近はいろんな薬やサプリが出回っているようで
何をチョイスすれば良いか分からなくなってしまいます。。
危険なお薬はお国の方で規制してもらえると助かりますね。。
返信する
のん福レオのお母さん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-06-27 08:07:23
(*゚∀)ノ.。・:オハヨウゴザイマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・

大まかに説明すると・・・

「サプリメント」は・・・主作用は殆ど期待できないが、副作用は少ない。(もしくは、全く副作用がない)


「薬」は・・・・主作用は期待できるが、副作用は大きい


● 個人が選ぶなら サプリメントかと思います。


※ 薬とは、「良い薬・悪い薬すべて」人体にとっては毒(←解毒する臓器に負担という意味で・・)になるみたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事