顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2062』【科学】■健康被害及ぼすカビ…矢口貴志氏語る

2016-07-08 07:45:24 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
(◎`・ω・)ノ゙~~[☆][ぉ][は][ょ][ぅ][☆]    【 科学 】


 千葉大学准教授の矢口貴志氏は7日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、健康被害を及ぼすカビの恐ろしさについて語った。


 矢口氏は「普段の生活で1日1万個のカビを吸い込んでいる」と説明。


 身近にあるカビのうち約10種類が有害だとし、特にアスペルギルスという種類は肺で増えて肺炎を引き起こすこともあるとした。


 カビが原因の病気で年間約1000人が亡くなり、約半数はアスペルギルスによるという。


 カビは風呂場や洗濯機などの水回りだけでなく、部屋の隅やエアコンの中などホコリがたまりやすい場所にも多いと指摘。


 矢口氏は「高齢者や幼い子ども、かつて結核だった人、治療で免疫を抑えている人などは注意が必要だ」と話した。



2016年07月07日 23時26分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

http://www.yomiuri.co.jp/science/20160707-OYT1T50142.html?from=ytop_main5



■ 今日以降使えるダジャレ 『2062』 ((φ(´д・`*)カキコカキコ


【7377】 『カビ』は、風呂場や洗濯機などの水回りだけでなく、部屋の隅やエアコンの中などホコリがたまりやすい場所にも多い・・・つまり、(花瓶)の周りにも付着しています。・・・。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!





【7378】 『カビ』という文字や言葉に対して、(過敏)に反応するよ~。・・・ (((((((((∑ヾ(`ω゚´ll)ギクッ!!!





【7379】 『カビ』を一度発見すると、(華美)な装飾が無意味となる、この脱力感。・・・ ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

  ※ 華美とは・・・はなやかで美しいこと。はでやかなこと。「広辞苑第六版より引用」



  ★ 次回の投稿も お楽しみに~ (*´ω`)o【マタネ♪】o

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『206... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『206... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2016-07-08 07:50:20
今の梅雨時期は特に
ジメジメとしてカビも発生しやすいから
出来るだけ綺麗に掃除をし 風通し良くして置きたいものですね
返信する
Unknown (ニノうめ)
2016-07-09 23:57:20
こんばんは


お料理のブログでは、嬉しいお言葉を寄せて頂き
ありがとうございます(;人;)
語り継がれるだなんて、とても
勿体ないお言葉ですよ~!!
返信する
姫子さん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2016-07-10 08:01:59
((♪+。ォハョォ。+♪))o。◎´3`)ノ

換気することで、部屋に空気の流れができますからね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

基本も大切ですよね ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

返信する
ニノうめさん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2016-07-10 08:04:00
(pqД゚*)゚+o。ぉはょぅ。o+゚(*゚Дpq)

語り継がれる・・・決して 冗談でもなく


ブログ記事に載せることで

また 誰かが ブログへ立ち寄る時に


参考になりますからね♪((φ(´д・`*)カキコカキコ


今後も (*´ω`)ゝ ハイ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事