顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2425』【政治】■所得急減対策、1世帯に現金20万円…自己申告制で政府調整

2020-04-03 08:12:10 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)    【 政治・長文失礼 】


 政府は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で所得の減った世帯などを対象とする現金給付について、1世帯あたり20万円とする方向で調整に入った。給付を望む人から所得の金額や減少幅の申請を受けて給付する「自己申告制」とすることを検討している。


 現金給付は、政府が来週中にまとめる緊急経済対策の柱で、低所得者や所得が急減した世帯を中心に家計を支援する狙いがある。政府・与党は、対策を盛り込んだ補正予算案を5月の大型連休前に成立させ、早期の給付を目指す考えだ。


 安倍首相は2日の衆院本会議で「国民全員に一律で行うのではなく、困難な状況にある中小・小規模事業者や生活に困難をきたす恐れのある方々に必要な支援をできるだけ早く届けられるよう、具体策の検討を急ぐ」と表明した。


 現金給付は与党が求めており、公明党は「1人10万円」の給付を首相に提言した。政府は、世帯間で不公平が生じることを避けるため、1世帯単位で給付することが妥当だと判断した。


 給付額の設定では、米国が大人に最大1200ドル(約13万円)を支給するなど、各国が大胆な現金給付策を打ち出していることも参考にしたとみられる。所得が一定水準以上の世帯は、経済的影響が比較的小さいとして対象外とする。


 給付した現金は非課税とする方針だ。特例扱いはリーマン・ショック直後の2009年に実施した定額給付金でも行われ、1人当たり1万2000円(18歳以下と65歳以上は2万円)が非課税で給付された。


 政府は、与党と調整して制度を設計する。焦点は所得制限の線引きだ。与党が給付額の増額を求め、調整が難航する可能性もある。


 現金給付を自己申告制とするのは、「感染の影響で減収した」という事実を行政側で確認することが難しいからだ。迅速に給付し、経済的な影響を最小限にとどめる狙いがある。


 ただ、自己申告制には「虚偽申告が相次ぐのではないか」(与党幹部)との懸念がある。このため、政府は、証明書類の添付や不正申請に罰則を設ける案も含めて検討する方針だ。

■ 検討中の現金給付のポイント ■

▽1世帯に20万円を非課税で給付
▽所得が急減した世帯などが対象
▽給付を望む人が申請する自己申告制


[読者会員限定]
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200403-OYT1T50023/ 

※ タカやん(^^)/より一言・・・上限は20万円で構いませんので、こういう時こそ【マイナンバーカード】を活用し、職場形態・給料明細状況を把握しなされ!■証明書類必要というなら【FXで(コロナ影響による)強制ロスカットされた方にも救済すべきかもよ(赤字のデータは残っている)】← 経済を潤している方々なのだからちょっとっだけ助けてあげましょうよ。

※ FXに関しては『往って来い』相場に限る。とすれば期間は制限できる(自分の損切り判断ではなく、業者が勝手に確定したロスカット)\_(´∀`★)ハイ ココテストニデマスヨー



■ 今日以降使えるダジャレ 『2425』 □⌒ヾ(・д・ o)三(o ・д・)ツ⌒□ 号外!!号外!!


【9282】 『給付』を望む方だって?全員でしょ?、そんな簡単な事の(9分)もかからずに答えが出る事です。・・・(#`-_ゝ-)ピキ





【9283】 『申告』したくても、証明がないとできないの?、自営業の方は証明できないよ?(深刻)な事が起きますよおぉ。・・・(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!





【9284】 『不正』していないのに、<不正だ!>と罪に問われる方が出てくる。もう、考えるだけで私も(不整)脈になるよ~。・・・Σ(ω`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´ω)アゥΣ(;´ω`;)アゥ




  ※ 次回の投稿も お楽しみに~ (*´ω`)っ【゚.+゚.+:。βуёβуё゚.+:。】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『242... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『242... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2020-04-03 08:22:32
自己申告制じゃなくマイナンバーで分かるのだから早く支給して欲しいです
でも。。。マイナンバーカード作っている方少ないらしいから
やはり無理なのでしょうかね。。。。
返信する
姫子さん (タカやん)
2020-04-03 08:27:55
(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)

カード作成がまだでも
『マイナンバーの記された<昔届いたハガキ>があれば大丈夫』



■ 家中を探してもハガキすら見つからなければ大問題ですがね (個人情報)(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
返信する
Unknown (あんじゅ)
2020-04-03 23:13:57
いつもありがとうございます。
岡山の感染者も9人!
まだまだ先は長そうです(>_<)
コロナに負けない体づくりしましょうね!

返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2020-04-04 13:21:56
あはは、FXでロスカットされた人も対象にがいいですね~笑
本業のお仕事が右肩下がりなのだけど・・・
対象にならないか会計士さんに聞いて見なくっちゃ^o^
この際だから、コロナの影響のみに限らず
年収〇〇以下の世帯すべてに給付ってならないかしら?!
タカやんさん、どう思います??
返信する
あんじゅさん (タカやん)
2020-04-04 20:39:14
(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

こちら・・・感染者数名出ているのですが【選挙投票】が明日(5日)あります。『(マスクをしていないウグイス嬢達が乗った)選挙カーが毎日まわっている』

■ (立候補を取り消し、誰も落選する事なく、任期延長することはできなかったのか?)常識のない方々だなと感じています(`・ω・´)ハイ!


今回問題なのは『(狭い空間の)危険な投票場に持病を持った方が安心して行けるか?』なのです。


↑ 私も(前回とは環境が違うので<応援する方は居ますが>行かないという選択肢も片隅にあります┃(・ω┃玄関┃)
返信する
のん福レオのお母さん (タカやん)
2020-04-04 20:46:52
(*´ω`)o。゚:.・+GOOD EVENING+・.:゚。o(´ω`*)

30万円と額は上がったみたいですが・・申請が厳しくなったのが残念(;ωノ|柱|。。。


■年収〇〇以下の世帯すべてに給付ってならないかしら?! 

↑ これは大賛成ですね。


さらに追加で・・・現・子ども達ばかり半額・無料という対応をしていますが もっと困っているのは子ども(孫・ひ孫)を面倒みている【おじいちゃん・おばあちゃん】世代なのです。


年金受給者は、確かに金額面は減少していませんが、「マスク代】【健康維持代(運動自粛・運動不足)による筋力低下の対価】は必要だと考えます。


■ 結局は 一人〇〇万円というのが絶対良いのです。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事