顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2373』【政治】■「桜」の字、菅官房長官「見たくも聞きたくもない」

2019-12-13 07:56:11 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
オハョョヨヨ∃"ヽ( ゚∀゚)ノ"ョョヨヨ∃ゥ!!   【 政治 】


 安倍首相は12日、「今年の漢字」に選ばれた「令」について、「歴史的な皇位継承が行われ、新たな令和の時代が始まった。今年を表すにふさわしい一字だ」と述べた。


 そのうえで自らは今年の漢字に「始」を選んだ。今年のラグビー・ワールドカップ日本大会や来年の東京五輪・パラリンピックを挙げ、「スポーツの力、躍動感を感じる新たな時代が始まった」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。


 一方、菅官房長官は12日の記者会見で今年の漢字で「桜」はどうかと問われ、「見たくも聞きたくもない」と苦笑いを浮かべた。菅氏は首相主催の「桜を見る会」を巡る問題で質問を連日のように受けており、思わず本音を漏らしたとみられる。


 公明党の山口代表は12日の記者会見で、「今年の漢字」について、10月の10%への消費税率引き上げに合わせ、公明党が主導して導入された軽減税率制度にちなんで「軽」を挙げた。



https://www.yomiuri.co.jp/politics/20191212-OYT1T50260/


※ タカやん(^^)/より一言・・・文章を読み進んでいけば、菅官房長官は「苦笑いを浮かべた」がある(少なくとも笑いがあった)■今回の記事タイトルには【苦笑いを浮かべて】が無い状態。つまり喜怒哀楽を省いた(印象操作)の記事であり、悪意のある表現を書いた!と読者に思われても記者は反論できないだろう。(`・ω・´)ハイ!



■ 今日以降使えるダジャレ 『2373』 φ(・ω・ )ヵキヵキ『なるへそねぇ~』


【9123】 『令』が今年の漢字なのですね!。と、(礼)儀正しく問う記者。・・・[壁]┛´Д`┃┛))  ヤッホー♪





【9124】 『軽』減税率は、結局(計)算が難しくなり混乱させるだけだったと思います。・・_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??





【9125】 『漢字』について記者に述べるのは、いつも(幹事)長クラス以上の方ばかり・・・p(`ε´q)ブーブー




  ※ 次回の投稿も お楽しみに~  (((((((っ・ω・)っ ブーン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『237... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『237... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2019-12-13 09:04:39
今年の漢字【桜】だったら良かったのにと私は思っていました
それを安倍総理にマイクを向けて欲しかった!
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2019-12-14 14:18:48
タカやんさん、こんにちは~^^
「令」 女性天皇があっても良いと個人的にはおもうのですがね・・・

「桜」 桜のイメージが悪くなりそうで、いい加減にして欲しいですね。。それよりももっと大事なことを議論して欲しいです。。

「軽」 確かに税率が難しくなっただけに様な印象です。。

それぞれの感じですが、私は何をあげようかな~?!
やっぱりレオ君の一言に尽きる年でしたね^^
返信する
姫子さん (タカやん)
2019-12-17 07:49:06
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*オハヨウゴジャリマス*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

「桜」 来年(令和2年目)だったなら、この漢字に決定でしょうけどね・・・

それよりも年号元年が強かった [岩陰]・ω・` )
返信する
のん福レオのお母さん (タカやん)
2019-12-17 07:54:15
(●゚∀゚)ノ【ォ】*【ハ】*【ョ】*【ゥ】

私は『すべてをまとめて』・・・【金】だと思いましたね

税率・・・・桜に関する金額・・・令和になってからのイベント費用(パレード含む)

(o_ _)ノ彡☆ポムポム
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事