顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2265』【国際】■中国ネット上で「いい名前」…シャンシャン

2017-09-27 08:07:36 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
( ´。`)スゥーーー・・・ (o´Д`)oオハヨォォォォ    【 国際 】


 中国外務省の陸慷(ルーカン)報道局長は25日の定例記者会見で、上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「シャンシャン(香香)」に決まったことについて、「パンダは(中国と)他国との友好の使者。今後もその役割を担ってくれることを期待している」と述べた。


 中国のインターネット上でも、「いい名前だ」「日本語で読むと、美しい響きなのだろうか」などと関心を集めている。



2017年09月26日 09時11分 Copyright © The Yomiuri Shimbun  【上海=吉永亜希子】

http://www.yomiuri.co.jp/world/20170926-OYT1T50005.html?from=ytop_ylist



■ 今日以降使えるダジャレ 『2265』 _o(・ω・ )メモミッケ♪   。。。□へ(。・ω・)ノモライッ!



【7986】 『シャンシャン(香香)』という言葉の響きが良いね~!という大人達は、おそらく(上々)颱風を連想していると、私は思うのです。・・・(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

  ※ 上々颱風(しゃんしゃんたいふーん)・・・日本の音楽集団。「日本国内では離島、市場、芝居小屋、寺社、教会、廃止となった東京大学の学生寮の風呂場など、通常はコンサート会場として使用されないような場所で公演を行なうことで知られる。」■2013年2月3日、公式サイトにて無期限活動休止を発表■






【7987】 『友好』な関係が続く・・・今後も末永く、その言葉の真意が(有効)であると願いたい。・・・☆。゚.+゜ナカヨシ♪( ,,・▽・人・▽・,, )コヨシ♪゚+.゜。☆







【7988】 『関心』されている状態から、(感心)されるように頑張ってまいります。((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪




 ※ 次回の投稿も お楽しみに~ (*゚∀゚)っ[.+:。★βyё βyё★.+:。]

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『226... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『226... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-09-27 09:16:39
パンダの赤ちゃんの名前決まりましたね♪
シャンシャン 本当に良い響きですね
でもどうしてパンダの名前って 二度繰り返す名前なんでしょうね?
カンカン、ランラン トントン、ユウユウ、シュアンシュアン 、リンリン、リーリー、シンシン。。。 
返信する
Unknown (れもん)
2017-09-28 10:47:06
おはようございます♪ 
出遅れてですが^^
シャンシャン いい名前ですね 
とても明るいな響きですし 
漢字も美しい字が並びます^^ 
何度も呼んでみたくなりますのねm(^^)m  
返信する
姫子さん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-09-28 17:51:51
(*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

ちょっと調べてみました・・・

 1972年日本に初めて来たパンダの名前は、中国名の「カンカン」「ランラン」でした。以来、日本でも同じ音を繰り返す中国風の名前が主流になったようです。

 中国では繰り返す名前には日本語で言う「〇〇ちゃん」の様な相手を可愛がる意味合いが含まれているそうです。

 2011年、上野動物園に新しくやって来たパンダの名前は、「リーリー(力力)」と「シンシン(真真)」です。

 ですがパンダに名前を付ける際に“同じ音を繰り返す名前でないといけない”というルールはないようです。 
 実際、中国でも「繰り返す」名前を付けない場合はよくあるのだとか。

「引用ページ」 http://blog.livedoor.jp/pandadiet/archives/2567704.html
返信する
れもんさん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-09-28 17:53:39
(*´・д・)コン(´・д・`)バン(・д・`*)わぁ―!!

名前の候補はいろいろあったみたいですが、多数決で決まったのでしょうね☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


関心が集まることは良いことです...(((((ノ・ω・)人(*・´ω`・*)人(・ω・ヘ)))))...  集合~♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事