デイサービスおむすびのブログ

ご訪問ありがとうございます。

ハンディに負けないで、明るく懸命に生きています。

新型ウイルス対策。まずはここから。

2020-08-10 12:51:05 | 日記
ご無沙汰です。久しぶりの投稿です。
今回の新型ウイルスには本当に手を焼いています。

4月、5月は緊急事態宣言に伴いデイサービスおむすびは全休しました。
6月から変則的(出席者半数)に活動開始となりましたが、それでもご利用者、スタッフ含めて
毎日17名前後の人が出入りしています。
おむすびでも「三密」を避けるため、先ずは感染防止対策として「飛沫感染防止」を目的とした
間仕切りシールドの設置と相成りました。

5月の閉鎖中に手作りです。メーカー販売のアクリル製間仕切りは9000円から1万5000円位しますね。
うちは9基を要しますのでとても予算が間に合わない。なので手作りです。
ご覧の品物は量販店で材料を求め1基あたり3000円位で賄えます。
フレームはパイン材でしっかりとしていますし、ビニール幕が破損したら交換も可能の優れもの!
また各テーブル間にもビニール幕を降ろし、厨房にも左右5mのビニールカーテンを引きました。
全部、手作りですので至ってリーズナブル。
これで感染予防対策はバッチリ、と行きたいところですが、この先一体どうなるのでしょうねぇ。
コメント

室内からリフレッシュ!

2019-06-07 13:59:34 | 日記
ここのところ、カーペットの汚れが目立ち、「そろそろ交換を」という声が上がっていました。
今まではベージュ系で明るいイメージでしたが、一旦汚すとなかなか落とすことが出来ず
汚さだけが目立ちます。
今回は思い切ってシックな路線でグレーとダークブルーを選びました。
深海のような落ち着きがあり、汚れも目立たず好評です。
もちろん消防署からの指示で防炎カーペットです。安全性もバッチリです。


コメント

季節はずれにやって来た。

2018-10-15 11:11:28 | 日記
9月の終わりにご利用者の家族から頂いた「ひまわり」。
まだ蕾も出来ておらず、これから秋にかけて咲くのかな?なんて
感じでろくに世話もしなかった(連続してやって来た台風や秋雨で水遣りする必要なく)。
しかし、強いものです。
1m位の背丈でしたが、今は1m90cmほどに成長し、10月8日頃、開花しました。
先日の台風25号にも耐えた一輪の「秋のひまわり」。
道行く人の目を楽しませてくれます。



お次の報告は「沖縄スズメウリ」。
どんな実が生るのかと思っていたら、こんなの出ました。
大きさは2cmくらい(梅干くらい)、まだ青い(緑色)ですが熟すと赤くなるらしい。
コメント

朝顔だけが咲いていた

2018-09-21 14:27:38 | 日記
さて、今年度の緑のカーテン、おむすび初の不作であります!

期待していたスズメウリは育ちが悪く、ヘチマも葉が小さく
全く迫力がありません。
8月がこれまでにない異常な暑さだった事が影響しているのでしょうか。
なんだか惨めな、くたびれた緑のカーテンになってしまいました。


そんな中、蒔いた覚えのない朝顔だけが元気に育ち、9月になっても毎朝、
花を咲かせて楽しませてくれます。

昨年の朝顔の種が自然に落下して、芽を出した生きる力の強いヤツ。
健気な姿に心を打たれますね。
コメント

今年の「緑のカーテン」は?

2018-07-05 11:37:12 | 日記
今年の緑のカーテンは通年より遅いデヴューです。
アグロステンマが長く咲いていましたので、種取り
をしてから一気にチェンジです。
6月30日にプランター整備。今回は腐葉土を5kg追加です。
苗は「ヘチマ」と初登場の「沖縄スズメウリ」にしました。
果たしてどんな緑のカーテンになりますかな!


おまけは4月におむすび仲間入りした錦鯉の近況。
元気に育っています。
コメント