りーちゃん家のうちごはん

やっぱり「食べること」が好きだ!
いろいろ紹介できたらよいよね

食べながら痩せる
本当に痩せられるのか実験中

今年の松茸は安いわよ~って松茸尽くしと伊勢

2010年10月16日 | 日記
朝早いでしょう

今日はこれからおでかけです

日帰り伊勢

行ける事になりました


朝早く出かけて夜遅くに帰ってきます

でも滞在時間はごくわずか

やっぱり三重は遠いよね

熱はもういいです(笑)

だって、熱だけなんだもん

それよりも伊勢の空気楽しんできます



今日は1年の中でも大事な収穫の祭り

神嘗祭です

神嘗祭に行くのは初めてなんでちょっと嬉しいかも


行くタイミングはいつも突然やってきて

それも私のピン!ときた感じで行ってます(笑)


行くたびにいろんなことが起こり、結果的に好転するので、

行ってよかったって後になると思います

いい気晴らしなんですよね、私の



ちょっと違うんだけどね

ネパールの寺院めぐりをしていた感覚に似てるかも

そこの場所に行くと、なんか気持ちがすっきりする、肩の力が抜ける

カトマンズ辺りは、元々が高地だし、山に囲まれてるので

あの場所自体が神々しかったりするんだけど


まだ国王が生きてたときで、とてものんびりしていたし

今はあまり行きたいって思わないけどさ~



伊勢は本当にそんな気持ちがすっきりする場所です




さて、今年は松茸大豊作で

もちろん形の整っているのはお高いですが

カサが開いてるものはお安い(笑)

私はそんなに執着無いけれど


主人が子供の頃を懐かしがって

松茸ごはん&お吸い物&バター焼きになりました

義父が作ってくれた松茸のバター焼きが食べたいって

松茸は焼くもんだろうって思うけどね


小さい頃、おばあちゃんと家の山に松茸取り行かされて

大きな山ではないんだけれど、とにかく子供にはきつくてね

その割にはたいした味じゃないじゃんって思ったんだろうね(笑)

あんまり興味が無いし、

かって食べる気にならず、韓国・カナダはいらないしなあって


今年は本当に安いので、大きな松茸5本で2500円だったもん

またもう一度くらい松茸ごはん登場する予定です(笑)


かなり主人と娘は喜んでました



松茸以外にニンジン1/4本と揚げが2枚

油抜きしない揚げがいい仕事してくれます

特に今回は三之助の揚げだったので尚美味しかったです

ご飯は4合。松茸3本です

だし汁と醤油大4・お酒大3・塩少々だし汁目盛りまで、砂糖大1

で、ニンジン・揚げ・松茸乗せてご飯炊くだけです



お吸い物は三つ葉が無かったので、子ねぎと柚子で



主人の大好きな焼き肉と、隣がバター焼き

発酵バターで無塩なのでバターの香りと松茸の香りが良かったけど

これ発酵バター使ったからだよね



塩辛もいい感じになりつつあります



4~5日目が美味しいんだよね



さわらの塩焼きと冷やしトマト

とっても喜んでました

シメジみたいにニヨキニョキ生えてるんだって

土瓶蒸し食べたいとか言っとりました

土瓶無いから

似た様な焼酎をわかす土瓶はあるけどね(笑)



今日も美味しくいただきました

ごちそうさま

ランキングに参加しています
楽しんでお読みいただけましたら、最後にポチっと
応援よろしくお願いします






ではでは、4時の始発で日帰り伊勢いってきます~~~~





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~♪ (mihorin)
2010-10-16 08:40:47
 今年は猛暑のおかげできのこ類の発育が

 とてもいいそうですね(毒きのこも含めて☆)

 行けるときは、何がどうなっても行けるように

 なっているんですよね(これ、だうさんの言葉

 受け売りしちゃいました 笑)

 お伊勢さんに出かけて、神々のパワーを

 たくさん受けて来てくださいね

 発熱も、実は「だうさんの体内アセンション」

 なのかもしれませんね
返信する
Unknown (tomato)
2010-10-16 22:26:35
遂に行かれるのですね。
どうぞ、お気をつけて~

パワーいっぱい授かってきてくださいね。
心のパワーです。
だうさんが、伊勢まで行かれる・・・
その気持ちですよね。
大事なのって^^
だうさん、素敵です。
返信する
何時に起きたの? (florally)
2010-10-17 22:56:37
お出かけなら、私もはやく起きることできるかも!
ネパールって、仏教? 住んでみえたのですか?
独特の旗の形しか、わかりません…
伊勢神宮へ行く願いが叶ってよかった^^
ちょっと気になることが続いてたから、気持ちが切り替われば、またがんばれますよね!
松茸、いいな いいな~♪
まだ、食べてませ~ん^^;
返信する
Unknown (トコちゃんです。)
2010-10-18 00:40:24
体調はどうですか?
伊勢神宮に行けたんですね(#^.^#)
パワーを頂けると良いですね!

今年はマツタケがお安いみたいで♪~♪
夫と息子は大好きなのですが
私はキノコ類が苦手・・・駄目ですねぇ。。。

~~ごちそうですね~~(^○^)

返信する
おはようございます! (momora)
2010-10-18 09:09:26
うわ~♪すごい!松茸づくし
見てるだけで鼻血もんです(笑)
季節に一回お口に入ればいいくらいなので…
今年は予想に反してお安く手に入るらしいですね!TVで見ましたが、西日本はあまり安くならないとか…
バター焼き!なんと贅沢な食べ方!!!たまらなく美味しいでしょうね~
お伊勢さん、どうでしたか?リフレッシュされました?
思い立ったが吉日!実行できるだうさんが羨ましいし、尊敬しちゃいます!!!私もそんな行動力を身につけたいです
返信する
Unknown (ばあばでございます)
2010-10-18 15:24:01
伊勢に行けたみたいですね~
良かった良かった!
熱も引くことでしょう。

ネパールにも行かれた事があるんですね?

きっと、だうさんは神様に近いところに
いるんでしょうね。
そんな気がします。
返信する
mihorinさんへ (だう)
2010-10-18 20:20:25
松茸家で食べたことなんかなかったので、食べられる値段になって良かったです

伊勢はね、折りたたむように伊勢関係が出たので、これは行かなくちゃ行けないんだなって思ってました

なぜとか
理由考えてると出る足も出なくなるので、それはそれとしてとにかく、行く

今までは何かをしたくてもがんじがらめで出ることすら出来なかったんだけど、今はなんとか
出かけられるようになってそれだけでもありがたいことです

相変わらず丼勘定の私ですが(笑)
行ける時に行くお金だけ(笑)用意できるというのはありがたいです

体内アセンションかどうかはわかりませんが、私と同じ現象の人がいるのだそうです
それがどういう意味かはわかりませんが、気持ち悪くないので、そのうち消えるでしょうね

無駄なことは無いというから、なんかあるんでしょう

伊勢は相変わらず気持ちの良い場所でした
名古屋とっても近いし、都会だから思わず名古屋に住みたいって思っちゃいました(笑)
返信する
tomatoさんへ (だう)
2010-10-18 20:24:07
伊勢いっちゃいました(笑)
行くと決めてしまうと、大体いけます
ただし、レジャーとかだと無理です(笑)

今は海外とかも興味が無いので、行きたいなあって思う場所が伊勢ぐらいしかないのもちょっと寂しいですけどね

でも、それだけ普段の生活に疲れているせいだと思います

自然なところで、気持ちが落ち着くところに行きたいから、神社といっても都会の人がごみごみしてるところには行きたくないんですよね

エネルギー充電してきたので、なんとかいろいろなこと乗り越えられるでしょうね

ちょっと嬉しいです
返信する
florallyさんへ (だう)
2010-10-18 20:27:24
ネパールはヒンズーと仏教ですね

私が行ったのは27~8年前なので、ずいぶん様変わりしてると思います
ヒンズー教のほうが多いみたいです

行ったときはまだカースト制度が残っていて、身分制度がはっきりしてました

ネパール人の知り合いが、企画した旅行だったので、日本人などまったくいないようなところに連れて行ってもらいました

蛍も星も本当にきれいで、年月はたちましたが忘れられません

伊勢相変わらず気持ちんよか~ところです
バタバタしてましたけど気持ちがすっきりしました

良かったです
返信する
トコちゃんです。さんへ (だう)
2010-10-18 20:30:16
なんとか行ってきました
日帰りは疲れますが行ってよかったです

気持ちがスッキリしますね

松茸私もあまり好きではないですが、とても喜んでくれました

また安ければ作ります(笑)
返信する

コメントを投稿