だすけ、せったねかね

新潟の、万年少年?宮ちゃんの、歌って、踊って、ハッピー!ラッキー!レッツ エンジョイ!ミュージック・ライフ!!!

宮ちゃん(宮尾昌成)へなちょこな詩 その29

2019-09-16 06:01:32 | 日記
テレビのニュースが しゃべってる
今日も朝から 殺人事件
男が女を ナイフで刺した?
出血多量で ショック死?

なんだ、またか・・・
あくびをしながら そんな言葉が口を突く

人の命が 奪われたのに
尊い命が 絶たれたのに
日々の積み重ねの中で
どんどんマヒしてゆく感情

こんなんじゃ いけないのに
こんなんじゃ 絶対、ダメなのに
いつから僕は こんな人に
なっちゃったんだろう?
いつから僕は こんな薄情な人に
なっちゃったんだろう?

冷静すぎる大人たちを
不思議な目で見ていた
遠い日の少年は
まぎれもなく僕だったのに


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mctako)
2019-09-16 09:27:37
そういうことって、ありますよね。
どんなに悲惨な事件、事故も、所詮は他人事だからでしょうか。
すっかり慣れてしまっている自分がいる。
でも、悲惨な出来事のたびに感情移入していたら、心が壊れてしまうかもしれない。
感覚を麻痺させることで、みんなが自分を守っている。
人間は罪深い生き物なのかもしれません。
返信する
Unknown (dasukesettanekane)
2019-09-16 12:19:50
宮ちゃん

トロさんへ

確かに、事件、事故、災難、起きるたびに
こころ痛めていたら、身が持たないですねーーーー
トロさんは、感受性の強い人なので
余計に、気を付けていないといけないですねーー
人は、自分を守ることも必要ですーーーーーー
そうやって、人は変わっていくのかなあ???
「大事なのは変わってくこと変わらずにいること」
マッキーの「遠く遠く」より。
絶対に、変わらずにいたい、譲れないものも
大切にしたいですーーーーーーーーーーー

トロさん、ありがとねーーーーーーーー!!!
はっぴーまんでーーーー
ふぉーーーーゆーーーーーー
返信する

コメントを投稿