★★桃太のお部屋★★

ボクはダルメシアン!生まれつきの難聴だけど、元気いっぱい生きてます!・・・ボクの元気があなたにも届きますように・・・

★トラブルingなう

2011-03-21 15:54:56 | 「桃かん」の日常
こんにちは、桃ママです...。 日本がこんな事態になってもう1週間ですね....。


先週は、まさか日本がこんな大惨事になるなんて思ってもみなかった。我が家も...ね。

突然くるものなんですね.....、いいことも悪いことも...出来事ってね.....。こんな事態だし、桃太家もえらいことが突如おこってさすがに避けてました。


先週、まさかあんな事が起きるなんて知らずにいつもの朝を迎えていました。

ゆらゆら何分も揺れた桃太家。怖かったけど、他の地域でもっともっと怖いことが起きてた。


おどおどする桃ママの横で、もっちゃん達はいつも違うかんじがする空気を感じてたんだと思う....。

数年前の他の地震の教訓で、自分達はともかく、もっちゃんとかんコだけは絶対に守らなければいけないって、

犬缶・ドライフード・簡易皿・首輪・名札・リード・敷物・

を救急用のお買いものカゴに入れておいてあるので、いざという時はサイテーでも、もっちゃんとかんコとカゴだけ持って逃げようと押し入れから出して準備もしてました。人間は何とかしてもらえるけど、ペットは飼い主が守るしかないんだもの。


飛び火したのか、異常な地震が他の地域でも起きていることを知った桃ママは、とりあえずその地域や周辺に住んでいるダルちゃん飼いのブログをチェックし、無事を確認してました...。いったい日本で何が起きてしまったのか、テレビで見る惨劇に涙が出てくるし、東海地震もすぐ来るんじゃないかっておどおどしてました。


今思えばそんな中...なにかムシの知らせがあったのかもしれません。いろんな思いもありましたが、ストレスをためぎみのボク達に少し気晴らしをさせようと近所にほんの少しだけ出かけたんです。



本当に少しだけの時間を過ごして帰宅。その後、桃パパが仕事に行くって準備してました。いつもは朝から行くのにこの日は昼にしたんです。



ここからは、桃ママごとの嫌なお話なので、興味のない方はスルーしちゃってください。





・・・そしたら、救急車やら消防車のサイレンが聞こえて2件隣りの桃パパの実家の前で止まったんです。


桃パパの大パパが気分が悪いと寝ていてそのまま逝ってしまいました。桃パパを残して突然に...。


それからが大波乱の幕開け。 テレビ画面では惨劇ばかりだし、目の前では喪主になってしまった桃パパに無情に遺産相続だのナニ金額だの...時限爆弾をしかける身内達がいるし。買い物に行けば、買占めパニックで米類・レトルトの棚はからっぽ。この時期に灯油は必要ないのに並んでドカ買いの人ばっかり。どこもかしこも泣きたくなる現実ばっかりで..もう何が何だかわからなくなっちゃいました。
遠く離れた私達にできるのは、買占めをしない、節電。


なのに、なんで??  自分も大事だけど、今現実困っている人はどうなるの? 売り場の募金箱に、たくさんの千円札が入ってたのを見て大ママが「入れなくちゃっ。」って言ってる隣で缶詰やチョコを箱買いしている夫婦。トイレットペーパーを何カ月分買うんだ?と疑いたくなるオバサマ。ドッグフード大袋を多めに買う若者(これは納得してしまったりするケド)。


そんな中、被災地への援助の輪も大幅に増え、また、3頭のダルちゃんの救出作戦で、みなさんががんばっているのを後で知り、昨日まで何もかもの希望もこれからの生活も考えられなくなってた自分の低レベルさを実感 反省です。




             にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村        
             にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへにほんブログ村
        ただただ故人に冥福とささやかに家族で静かに暮らせればと祈るばかりです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★復旧を・・・ | トップ | ★今日も。。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (マーチン)
2011-03-21 22:54:50
辛いですよね、親を亡くすことは・・。私も十数年前に、母親を病気で亡くしているのでよく分かります。

地震とこの今の世間の雰囲気、重っちやいましたね。
TVでは、地震の放送で凄いことになってるし・・
マーチンカレンダーに登場してくれたダルちゃんも、仙台の子がいるので、心配です。

私も、中越地震で、1週間車の中で、被災経験があるし、この頻繁な余震(各地で地震が多発)・・被災地の方の事を思うと悲しくなります。水道が出て電気が付く・・当たり前のことが、あたりまえじゃないのがどんなに辛いか・・

桃ママさん、ごめんね、、何かテンション下がってしまいました。。


まだまだ、大変でしょうが、又、桃ちゃん達のブログ楽しみにしてますね!
返信する
ほんとに。 (桃ママ)
2011-03-22 22:07:10
>マーチンさん

こちらこそ、すみませ~ん。。。
こんな時こそ、少しでも希望と応援のエールを記事にしたいのに、テンションよけいに下げちゃいましたね。。。
うちなんて、大変っていうレベルじゃないのに優しいお言葉、涙ですぅ~。

1週間も車の中で?? そんな大変な体験をされたんですね.....。想像しただけで悲しくなります..。
今日も余震が新潟であったようですが、大丈夫でしょうか...。
恐怖の体験を1度したら、精神的に大変ですよね当たり前の事、これは実際経験した方しかきっとありがたさは実感できないんですね。。。。
マーチンさんや身近な方の体験を聞く機会がない人って....「うちも備えなくっちゃ!!」とちょっとズレた行動を起こしてしまいがちなんでしょうか
今日も、あいかわらず食料品の陳列棚はからっぽ。≪震災の方を優先に仕入します。お1人様4コまででお願いします≫と提示してはありますが、そんなことはお構いなしのお買いもの客でいっぱいでした。悲しすぎますね。。。
マーチンちゃんも、続く揺れにストレスをためていないでしょうか....早くこの揺れがおさまりますように祈るばかりです。。。
返信する
お久しぶりです (maroはは)
2011-03-23 00:21:54
今晩は、久しぶりにコメさせていただきます。

桃ママさんお疲れさまでした。
久しぶりにメールもいただき、驚きました。
奇遇にはなりたくない事がおこってしまったんですね。我が家のmaroちちの義父もお空へいって数カ月。
嫁の立場でもなかなか気持ちは落ち着かないものです。
桃ママさんや桃パパさん達も落ち着くには、
もう少し期間が必要かもしれませんね。
気疲れして体調くずさないよう、くいれぐれも気をつけてくださいね。

お悔やみ申し上げます。

また何かあれば連絡してね。

地震も方々の復興も心から応援しています。
返信する
おはようございます! (マーチン)
2011-03-23 09:54:20
大丈夫ですよ~。マーチンもああ見えて、気が小さいので、揺れるとピッタリストーカーの様に付いて回ってます。

今日も、朝から福島が震源の大きめの地震が、立て続いてましたが、嫌ですね!
新潟は、福島と隣の県なので、原発も早く落ち着いてくれないと、気が気ではないですね。
新潟県にも何千人も被災してきてますし・・・・

被災地の人達は、もっともっと大変なのでそんな事も言ってられませんが・・
スーパーに行っても、節電で半分電気が消えてて、薄暗い所で買い物です~幸いガソリンには不便差はありませんが。
こちらも、節電で着こんでますよ~なのに、昨夜から雪が降ってます(笑)

桃ママさんも、バタバタでお疲れでしょうから、身体・・無理しないで下さいね!
返信する
ありがとう (桃ママ)
2011-03-23 20:24:21
>maroははさん

・・・ほんとに。同じような境遇でいて、まさか同じことが起こるとは(涙)
私達の立場でのこの出来事は、正直「微妙」な思いがありますね....。
なんだかね。まだ法要がひかえていたりするので、これは桃パパの立場だけを優先するか...自分の気持ちに素直になるか...まだまだ決められずにいます。
maroははさんは、ちゃんとご挨拶など済ませてこれからのお付き合いなどしているのでしょうか~
これは、ぜひ、参考に伺いたいものです(笑)

返信する
マーチンちゃん♪ (桃ママ)
2011-03-23 20:31:11
>マーチンさん

そうですか~(笑) マーチンちゃんはストーカー状態っ。。。
これは、とてもある意味安心ですね(笑) そのまま抱えて逃げられる!!(火事場のクソヂカラで

うちは、しら~んぷりして寝ているのでヤバイです。

被災の方、新潟に来ていらっしゃるんですね。経験のある県だからこそ、きっとできる限りの迅速な受け入れができるんですね。
こちらは、昨日からやっと支援物資(項目限定で)の受付を市役所で始めたくらいなんです...。
空いている集合住宅もあるし、距離の問題があったとしても対策をとってほしいと個人的に思っています。

はやく地震よ、おさまれ~~~~~~~!!!!!
返信する

コメントを投稿

「桃かん」の日常」カテゴリの最新記事