★★桃太のお部屋★★

ボクはダルメシアン!生まれつきの難聴だけど、元気いっぱい生きてます!・・・ボクの元気があなたにも届きますように・・・

★愛しの兄ちゃん

2010-08-28 14:12:00 | 「桃かん」の日常
    こんにちは~。今日、暑いです。燃えそうです。あ~。昨日の更新をまたサボってしまいました...

    最近のお散歩は、短めにしているにもかかわらず、熱中症状態におちいっている桃ママです........

 夕方のお散歩なんて、命がけですよ 日が落ちてから出発はするものの...やっぱり暑い!!
          
 クーラーと扇風機のダブル冷却でも、10、15分は息がもどりません。 近づくとフタリとも体から、熱と獣臭が...


          
   まぁ....暑いのに、お宝を守り続けようとするもっちゃん.... おかげで、かんコが扇風機独占


          
   夕方のお散歩は、本当に暑いので、かんコまでも一気にブツブツが噴き出してしまいました トホホ。。。

 体のコンディションまで、大好きな兄ちゃんと一緒なのよね もちろん、行動も一緒...っていうよりも真似をしちゃいます


          
   ママの実家に行った時はね...大パパのお食事をおねだりするもっちゃんをじっと見てて


          
           最近は、机にお手々までのせて....おいた.....です


       しっかりしつけをしている方からは、お叱りをうけそうですね





          
          
  今日は、いったい何をしでかして、私を癒してくれるのか......楽しみです

       にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村  
       にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへにほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★いも病です | トップ | ★泥ダル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しつけとサイン (Bママ)
2010-08-28 23:53:17
レスありがとうございます。親バカですが怖いくらいかわいいのですが、女の子なのに暴れん坊で本当に怖いくらいです。今日で2か月になりました。
早速の質問ですが、耳が聞こえないのでハンドサインでのしつけになると思いますが、座れとおいでは出来る様になったのですが、その他「ヤメロ」待てなどのサインを教えてください。あとそのおススメしつけ方法があれば教えてください。
今、なんでも噛む時期で、いろんなところが傷だらけで・・・
桃太君の時の失敗談なども・・・参考までにお願いします。
返信する
自己流ですが(^^ゞ (桃ママ)
2010-08-29 17:06:39
>Bママさん

まぁ!2ヶ月ですか~ しかも女の子うらやましいですぅ~
うちは、4ヶ月だったのでチビダルなんて見たらメロメロになりそうです!

Bママさん、さっそく暴れん坊さにビックリですね 
私も、最初は、本当に「どうなってるの?この子....」と毎日が号泣でしたよ
 特に歯が生え変わるのが終了するまでは、噛む!噛む!噛む! うちは、パソコンのコード、コタツの脚、電気香取のコンセント、デジカメ、テレビのリモコン....やられました 手の届かない所においておくのが絶対です ゴミ箱もフタ付に変えましたよ
対策に、おもちゃをたっくさん準備して部屋中いっぱいです

ハンドサインは、人間の手話の単語を参考にして、わかりやすく改良して使っていますよ。後ほど、ブックマークに追加しておきますね。
ちなみに、うちは、
「ダメ」→首を左右に振りこわ~い顔をする、両手をグーにしてバンザイしてこわ~い顔
  とっさな時は、床をドンドンと叩いて振動させてからサインします。
「まて」→手のひらをパー(指はくっつける)
「ふせ」→まてのサインをそのまま床にむけて上下
「おしっこ、トイレ」→親指と人差し指で○をつくったサイン(OKサインなかんじ)をひっくりかえす
「お散歩」→両手グーで走る振り(手だけ)
「遊ぼ!」→手話単語の‘楽しい’を使います
「おやつ、ごはん」→人差し指を自分の口にトントン。
 こんなかんじのものをよく使っています。人間用だと細かいフリや似たサインで混乱するので、Bママさんとダルちゃんで使いやすいようにアレンジされたらいいと思いますよ~♪
時々で、迷ったらいつでも桃太バージョンをお教えします♪
失敗をいえば、パパと私で違うサインをしたり、途中で何度か変更してしまい、混乱させてしまいました。
おやつを使えば、即効でサインは覚えられたと思います(うちは食いしん坊なので..)

 PCをはじめたばかりの昔のHPでかなり読みにくいのですが、ブックマークの「我が家のわんこ」の初期の日記で、最初の失敗など少しつづっています。

Bママさん、ブログとかお持ちでしたらぜひ拝見したいです メロメロのダルちゃんのかわいいお顔をとっても見たいをワクワクな私でした
返信する
似てる!! (マーチン)
2010-08-30 09:30:34
やはり、兄弟だけあってどんどん似てきましたね(笑)行動、寝顔などなど・・後は、かんちゃんが、お供を覚えれば・・

えっ、ちびダルちゃんですか?
いいな~マーチンは、ブリーダーさんから、1カ月半で、家に来たので、親元から早く話したので、甘噛がひどく・・~懐かしいな~
私も、お顔を拝見したいです~。
返信する
有難うございます (Bママ)
2010-08-30 16:07:32
サインやアドバイス有難うございます。早速「ダメ」やってみましたが…みたいな感じなので、それでダメなら首の後ろ捕まえてハウスに入れるという風になってます。お耳が聞こえないので、怒鳴るとか声の高低では伝わらないのですが、気合入れてサインと共にやってみています。

マーチンさんはじめまして。うちも来たときは1か月半できました。今甘噛みの最中で、家族の手足がエクソシストの女の子みたいになってます。


ブログ興味あるのですが、パソコン音痴でいまいち踏み出せません。親バカなので、うちの子のお顔も見ていただきたいのですが・・・・

ブログについて調べてみます。桃ママさんはブログ作成難しかったですか?
返信する
なつかしいですね (桃ママ)
2010-08-30 20:01:37
>マーチンさん

まぁ♪ マーチンちゃんもチビダルできましたか~
あの、ヨチヨチ歩く挙動不審さはたまりませんね~(^-^)
うちは、すでにプチ豆柴くらいでしたので...でも、顔を近づければ鼻は噛まれるわ..突撃して髪の毛は引っ張るわ..ホントにすごかったです。今思い返せばなつかしいですね~

 ペットボトル、しつけてみようかしら(笑)
返信する
ファイトです!! (桃ママ)
2010-08-30 20:13:41
>Bママさん

そうですね~。桃太も最初は全然聞きませんでした(^^ゞ
うちの桃パパは、おしりを軽く「ペシッ!」..と叩いたりいろいろしていましたが(泣) 私はサインをしてから「痛い痛い。。」と泣くフリをして、桃太から遠ざかって無視をしました。そのうちに、困った顔ですごすごと慰めてくれるように....

声の響く密室で、ものすごく大きな声で「あっ!!」、「こら~!!」..と怒鳴ったらもしかしてダルちゃん気づきませんか? うちは、どこから聞こえるのか理解しないものの、ハッ!と反応します。
もう少し落ち着いてきたら、きっといろんな事を理解してくると思いますよw
ダルは、賢い犬種(賢すぎて、1度こうと思ったらなかなか変更できない、認めたくない)だって、志村園長の番組でやってました。
そう、ブログはですね~...全部、桃パパにやってもらいました。契約だけしてあとは記事を書く、写真を貼るだけの作業なんですけど...
私もブログの為にパソコンを覚えただけの初心者でございますぅ(滝汗)
返信する

コメントを投稿

「桃かん」の日常」カテゴリの最新記事