★★桃太のお部屋★★

ボクはダルメシアン!生まれつきの難聴だけど、元気いっぱい生きてます!・・・ボクの元気があなたにも届きますように・・・

★歯にヒビがっ!!

2012-12-06 15:53:09 | 自己紹介
お久しぶりです、桃ママです。 12月ですねぇ。。。。

今年最後の月だというのに、桃太家に大事件っ


みなさんはもうご存じでしょうが.. もっちゃんのペットボトルを持ってお散歩するクセ..
途中で落としてしまって、アスファルトの上なのに、慌てて拾い集めたりしているうちに、前歯がすり減ってしまいました
気を付けてはいたんですが、坊やのお世話で暗い時間に桃パパがお散歩したりして....3,4日前に上の前歯1本に縦に亀裂が入っていることに気づき....


すべて飼い主である桃ママの責任です 不安と後悔に押し寄せられながら、昨日、2隣町に歯科専門医がいる病院を見つけて行ってきました
結局は、初めての病院と初対面の人に興奮してしまい、ゆっくり口の中を診てもらえなかったですけど.....全身麻酔下で検査して、根っこが悪くなってそうなら抜歯だって言われました..
ついでに診てもらった かんコさんも、数か月前にアゴを強打したのが原因なのか、中で内出血してるし歯肉炎もところどころあるからって、抜歯した方がいいって

抜歯しないと数年後にどんどん傷むし抜けるかもっていうけれど、どう思います??
人間でもそうだけど、1本抜いたらどんどん他の歯も崩れそうだし.....
差し歯なんてないから隙間できちゃうし......
麻酔して、抜歯後も痛い思いする選択にちょっと後ろ向きな桃ママです


来年しか予約できないから、それまでは実際 放置だってことなんですけどね....
何か情報があれば、どうか教えてくださ~い



高額な医療費を請求されて、ちょっと凹みながら,,,その病院のあとは、ご褒美にカフェに寄ってきましたよ。

もっちゃんは、出てくるのが当然のごとく(笑)

待つ!

待つ!

でも、待ったワリにはこれくらいのメニューしかなかったの、ゴメン....

屋内ランはちょっとイヤだったみたいでくっつき虫だったし....

坊やは、夕方までに迎えに行くと大ママに約束してあずけていたので、昨日はここまで


白内障の手術で入院中(無事成功だそうです)のよう太さんも明日帰ってくるしね...当分実家にもお出かけにもいけそうにない桃太家です....


           にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村        
           にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへにほんブログ村
     もっちゃんの名物、ペットボトル持参散歩、今月より封印しました...ぬいぐるみだけで行けるように練習中です....
ちなみに、昨夜、亀裂部分の歯がとれましたが、歯茎までどうやら行かず出血もいまのところないです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★これでも9さい | トップ | ★歯の欠損やら お散歩拒否やら »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜歯 (びびまま)
2012-12-06 23:13:35
こんばんは。いつも楽しく拝見しています!
抜歯の事ですが、以前実家で飼っていたウェスティーが歯肉炎で抜歯したのですが、そこから感染して炎症をおこし、癌も併発して虹のはしをわたりました
別の動物病院では、犬に抜歯は薦めないのに。。。と言っていました。何年も前なので、今は治療法も変わって来ているとも思います。セカンドオピニオンに聞いてみてもよいかと思います。

もっちゃんのお散歩姿、大好きです
いつまでも楽しくお散歩させてあげたいですもんね。
返信する
亀裂だけなら、だいじょうぶ (かれんぱぱ)
2012-12-07 07:21:43
お久しぶりです。
私は人間の歯医者なので、人間しかわかりませんが、亀裂が入っていても、歯髄という神経の部分まで、亀裂が到達していなければ、問題はありません。
人間の場合はかなりの確率で亀裂が入っていますが、神経(歯髄)までは到達していませんので、当然処置は不必要です。
完全に割れてしまってぐらぐらしているようであれば、食べることに困ってしまうので抜歯が必要ですが、感染を起こしていなければ抜歯に必要はないと思います。
しかしながら、状況がはっきりわかりませんので、いろんな先生に判断してもらうといいと思います。

ちなみに、市子は乳歯を途中で折ってしまいましたが
そのまま放置してありますが、特に問題は出ていません。(炎症が起きるようなら、もちろん抜歯します)
返信する
Unknown (じゅりるなのまま)
2012-12-07 07:36:48
お久しぶりです。
もっちゃんもかんコちゃんも困りましたね~

お友達のワンコは歯石を取った時に歯がグラグラになってしまって、このまま放っておくと歯肉炎になってしまうからと何本も抜いてしまいましたが。。。

あるワンコは放っておいたがためにどんどん酷くなって、ゴッソリ抜かれちゃった子もいます。

ワンコは歯がなくてもあまり影響は無いようなので、炎症が酷くならないうちに治療してあげた方がいいような気がしますが、それがもとで余計にひどくなってしまったらって思ってしまうとなかなか思いきれませんよね(汗)

私ももう一軒ぐらい行ってみるのもいいかと思います。
どこの病院も同じことを言うようなら、その中で一番信頼できる所にお願いするのはどうでしょうか。
返信する
みなさん、ありがとう!!! (桃ママ)
2012-12-08 15:43:07
>びびままさん

ええっ?! そんなに重症にっ?!
先代の柴ちゃんも、口腔内にガンができて本当にかわいそうな生活をおくりました.....。
あの辛さは説明できないくらい大変でした...
 ただ抜く.....簡単かもしれないけれど、人間だって熱がでたりいろいろ大変なことになるのに、本当にこの診断でいいのか迷っています...
触ったばかりに併発する障害がでる確率が少しでもあるなら...とおもいますぅ~。お散歩フアン、ありがとうございますっ!
新たな笑いをとれるようなお散歩のおトモ、、研究しますっ!
・・・っていうか、何も持たずに出ると不安になるのか、昨夜はかん太を襲ってお散歩中断となり...
拾いグイもしようとしたり.....もう大変なお散歩でした(泣)


>かれんぱぱさん

ええっ!! ぱぱさん歯科の先生だったんですねっ?!
    ・・・・・すごいです★・・・・・
素人なので、不安になってしまって...
ぱぱさんの貴重なご説明、すごくありがたいですぅ~。。
「麻酔かけて診た都合で、抜歯をすすめます!」っといわれて..。探してもなかなか犬の歯科って見つからなくて困っています...1病院だけで判断するのには大きすぎる決断ですもの.....。
ぱぱさん、炎症というのは、歯茎が変色していたり触ると全体に歯?歯茎?が動く状態のことなんでしょうか.....
  (すみません、質問ばかりで...滝汗)
桃太の歯の亀裂は、ナナメに入っていて、見た限りでは歯茎まで入ってないみたいで歯はグラついてないです♪
これは神経(歯髄)までいってない状態なのかな....(ToT)/~~~
痛みがあるなら苦痛から救ってあげたいんですけど、ないなら経過をみてあげたいです。


>じゅりるなのままさん

もう一軒、できれば連れていきたくって調べているんですけど、
   見つからな~~~~い(泣)
東京では、抜歯を回避できる治療優先で診てくれる病院があるみたいなんですけど、愛知県ってなかなかないですよね......
いつものかかりつけの病院の先生にも、聞いてこようと思います!!
前のコ(ミックス)は、炎症がひどくってボロボロ前歯が抜けてしまった事もあって,,,,
でも、ひとつ抜歯をすると、そこにフードが挟まったりで簡単に抜く判断もできなくって

貴重な情報、感謝ですぅ~♪ もっともっと調べて納得できる判断ができるようにしてみます!!

返信する
こんにちわ~ (マーチン)
2012-12-10 14:54:34
桃ちゃん、大丈夫ですか?
ちょっとしたスキに、痛めたんでしょうか、、、その後、ひどくなってたりしてますか?
人間でも歯が不調だと気になるのに、きっと桃ちゃん気になってるでしょうね。。
みなさん、専門的なご意見を聞かせてくれるんで、頼もしいですね。


カレンダー完成したので、送りますね!!
返信する
Unknown (poohママ)
2012-12-11 10:48:15
もっちゃんの獣医さんって岩〇市かな?
ここは仲良し友達が通っています
4シュナ飼ってる方ですが 15本抜いたとか 詰め物したとか・・・
すべてのわんこ治療している次第です
詰め物した子もいるけど 半年後にまた詰め物変えるとか・・・
ほとんど歯がなくなってる…奥歯があれば大丈夫との話でした

あっ!プードゥだ~

白内障の手術 術後のケア大変だよね~
返信する
Unknown (かれんぱぱ)
2012-12-12 21:31:05
とんでもないです~。
いまどき歯医者はコンビニよりも多いのですから(笑)。

ご心配の件ですが、歯髄(神経)まで亀裂が到達して、感染を起こしていると、歯の色が褐色になるはずですし、歯茎の色も黒ずんでくるはずですよ。
動揺がないのであれば、おそらく感染は起こしていないと思われます。
本人(犬)に食欲があり、普段と同じものが食べられるのであれば、大丈夫だと思いますよ♪
人間でも犬でも、口腔内には細菌がいっぱいなので、歯周病にもなるし、虫歯にもなり得ますので、それなりの注意は必要です。

特に犬の場合、土からの微生物の侵入が考えられるので、獣医師の方も、人よりも神経質になるのかもしれませんね。

画像とか、送れるようでしたら、メールください。よりはっきりと判断できると思いますよ。
kare1dars101@kvd.biglobe.ne.jp
返信する
たのもしい!! (桃ママ)
2012-12-15 01:29:02
>マーチンさん

昨日届きました!!! カレンダー♪
ありがとうございます!! もうさっそく、「うちのコをさがせっ!!」もりあがりました♪
週末、よう太さんのところにも渡しますぅ~。
今回は参加わんが多くてにぎやかですね~
またお礼をあらためてしますので。。。
  また1年楽しいカレンダーと過ごせます♪


>poohママ

そうそう♪ その市ですよ~
15本はすごい(泣) 麻酔をかけての治療だから、そっちの方は心配ですね......
ちなみに、カフェもよくご存じで(笑)
何年かぶりにいきましたが、貸切状態でした~。
今日は、ネットスーパーしたんですけど、新人の若い人、道に迷いながらがんばってましたよw


>かれんぱぱさん

そんな(笑) 先生という職業は本当にすごいですっ!!
かん太の歯がなんか変な色してそうでちょっと心配.....
なかなか口の中のベストショットが写せずもう1回リベンジしてすぐ送らせてもらっていいですか?
すみません、お忙しいのに、こんな親切にコメント(しかも診断付)くださって
  猛烈に感激している桃ママです(ToT)/
本当にありがとうございますっ。。。。。。
   ハミガキだけは優しく丁寧にいつもより頑張ってるんですが......  歯は一生の友! 心配です.....

  後悔先に立たずぅ。。。。7
返信する

コメントを投稿

自己紹介」カテゴリの最新記事