絵日記もどき スマホ版ブログ

写真付きで絵日記を書くならgooブログ

新宿御苑12月14日(金)

2018-12-15 13:49:41 | 日記
天気がよかったので、ひさしぶりに出かけた。寒すぎるので、さすがに屋外でサンドイッチはやめておいた。



新宿御苑の西隣にトンネルが通って、新しい道路が完成まぢかだ。



それに伴い新宿御苑新宿門に向かう道も工事中で、ずいぶん風景が変わりそうだ。オリンピックに向けて変化が激しくなってきた。

今日はいつもと反対まわりで歩くことにした。
ラクウショウの気根。



台風被害はまだまだかたづかない。

紅葉も残っていた。





遠くて見えにくいが、オシドリがいた。

この人達のおかげで、気がついた。



多行松の芝生も寒くて人がいない。

新海誠監督の「言の葉の庭」の東屋。

喫煙できたのだが、禁止になっていた。これもオリンピックむけなのだろうか。



台湾風東屋へ。

なかから、多行松の芝生を。



いつも写真を撮る場所。上下2枚。







ここも、いつも写真を撮る場所。ここから3枚。





ここで温室入館しめきりに気が付いて、走って行く。3分前の15:27に着いて、無事にはいれた。16時まで見学できる。

湿気と温度差で、めがねもカメラも曇ってしまう。

しばらくするとこうなる。





















温室を堪能して、日本庭園にもどる。






すごく寒かったけれど、気分爽快になった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿