絵日記もどき スマホ版ブログ

写真付きで絵日記を書くならgooブログ

阪神間旅行12月29日(土)30日(日)

2018-12-31 10:27:07 | 日記
娘一家が里帰りするので、途中、お墓参りをして、神戸で一泊することにし、ぼくもいっしょにお墓参りした:

関ヶ原付近は大雪で、新幹線はここ以降で20分おくれた。昔、毎月、出張していた工場。

阪神梅田駅のジューススタンドがおいしいというので、孫にさそわれて、飲みに行った。改札口は人がまばらなのに、ジューススタンドは人がならんでいた。

阪急梅田駅から甲陽園駅に向かう。梅田駅構内の551蓬莱。アイスキャンデーも売っている、寒いのに孫達は食べた。大人達は寒くて、それどころではない。

孫の乗物酔いがひどいので、寒い中、40分ぐらい歩いて急な登りを行く。
まず、甲陽園駅前の中華でお昼ご飯、いかりスーパーでお花とお供え。行きは、日がさしていて、汗をかいた。

お墓参りをすませたら、帰り道で、激しいアラレが降って来た。
降りなので、よけいに寒い。夙川駅まで帰って来たら、晴れていた。山の天気はわからない。

神戸の生田神社の近くのホテルにチェックインして、生田神社にお詣り。お正月の準備で忙しそう。

久しぶりに、みんなで、センター街、元町、中華街と歩いた。ぼくが子供のころ、母親によく連れて来てもらった別館牡丹園の席が運よく空いていた。なつかしかった。帰りがけに、生田神社の鳥居の間から山の上のネオンサインが見えた。

翌日は、朝食を三ノ宮駅前のにしむら珈琲のモーニングですませて、娘一家とわかれた。ぼくは湊川神社へ。

ここもお正月の準備でいそがしい。

お詣りして、宝物館も見物。

三ノ宮駅で待ち合わせた、務めていた会社のOBと落ち合って、総勢6人でワイワイガヤガヤとお昼ご飯。その後、ぼくは新神戸駅から新幹線で東京へ。上りなので、自由席の二人がけの窓側に座れた。

関ヶ原付近。

東京駅手前で、降りるのは出来るだけ5号車以降、の放送があり、みんなぞろぞろ車内を歩き始める、ぼくも5号車から降りた。自由席に並んでいる人達がすごい、あちこちに「最後尾の看板」が見えた。

たのしい旅行だった。