ある外資系SE⇒コンサルの戯言

『ある東大院生の呟き』跡地。入社7年目の(きっと)コンサルタント

≪お知らせ≫

映画鑑賞記録

今日の就活日記 5/30

2008年05月31日 04時00分03秒 | 就活

○クエニの内定者飲み会に行ってきました。(就活カテゴリに入れていいのか…?)

「○クエニ 就活」でググると一発目に出てきてしまうことが判明しましたので、一応伏字にしてみたり…この記事だけですけどね(^^;)

この様子だと関係者(特に人事の方とか…)に素性がバレるのも時間の問題…というか、もうバレてる…?

まぁ悪いことを書いているわけではないので、それならそれでいいかな…

ブログが交流のきっかけになることもあるわけですし。

 

さて、内定者飲み会ですが、私も含め内定者の半分ぐらいが集まりました。

幹事さんが事前に店の予約をしてくれていたおかげで、ほぼ時間通りに開始。

懇親会の時は私だけ欠席してしまったので、軽く自己紹介から始まりました。

 

飲み会では色々話しましたが、人の話をココに載せるわけにはいかないので、私事だけ。

内定者の皆に、私が就職先をまだ迷っているを話したり、皆が今どんな心境なのかを聞いたりしました。

ほぼ私の自己満足で終わってしまった感があり、皆には申し訳なかった気がしてます。

各所で不毛な話をしてしまっているな~と反省。

 

でも、こうやって色々な人と話しているうちに、自分の中の気付かない所で気持ちが整理されていっているのかもしれません。

少なくとも一人で「う~ん、う~ん」言っているよりは価値があるはず。

自分が”居ていい場所なのか”、”居て心地よい場所なのか”、”居るべき場所なのか”。

それはやっぱり実際にその場に居なければわからないことだと思います。

その第一歩としての飲み会参加は、自分にとって必ずプラスに働いているはずです。

 

誘ってくれた幹事さん、そして仲介して頂いた人事の方に感謝です。

 

<雑記>

二次会が終わり、帰路へ。

終電のTXには、人がいっぱい。

ギューギュー状態。

ドア際で体を空間最適化。

座席のポールが腕を圧迫。

北千住で10分間電車停止。

汗&冷や汗。

意識が遠のく。

後ろのおb…お姉さんが「どうしてくれんのよ」と電車にキレる。

発車。

車掌「遅れましたことを深くお詫びします」。

謝っているようには聞こえない。

お姉さんがまだブツブツ言っている。

1時過ぎ、駅到着。

終電って大変だ。。。


インターンシップ情報

2008年05月29日 23時30分34秒 | 就活

○BMのインターン広報活動への参加はやめました。

今後のことを考えると無難な判断です。

人事の方には申し訳ないのだけれど…

 

その代わりと言っては何ですが、影ながら広報活動をしておこうかと思います。

 

<○BMインターンシップ>

職種:営業職 / IT エンジニア職 / 開発職 / スタッフ職

受入期間: 8月18日(月)~9月6日(土)

申し込み期限:6月1日(日)~6月23日(月) ※予定

※詳しいことはHPを参照してください。

 

受入人数は去年は100人程度でしたが、今年は少し減るという噂があります。(たぶん去年が多すぎたため…?)

ほとんどの人は都内での体験となると思いますが、開発職やITエンジニア職の一部の人は大和(神奈川県)等で体験することになると思います。

 

去年のインターンシップの選考方法は、以下のような感じ。

エントリーシート(Web)

グループワーク・適性検査・志望職種/部署選択

部門面接(業務をこなせるかの適性を見ている…?)

 

エントリーシートは、たぶん毎年似たような内容なので受けたことのある先輩に聞くと良いです。

書く際のポイントとしては、”実際に何をやったか”、”その経験を通して何を得たか”、”それはインターンや実際の仕事でどのように生かせるか”を含むことかと思います。

あとは、頭デッカチ(前置きばかりで結局何をやったかわからない)にならないように気をつけて、字数制限の9割ぐらいの分量を書けば大丈夫だと思います。

 

グループワークに関しては、自分でも何故通ったのかわからないのでアドバイスできることはほとんどないので、気合いで(^^;)

”パッション”という言葉が好きな企業のようなので…

でも、とりあえず発言しておくのと、他人の意見を完全否定しないことは大事かと思います。

面接官(グループワークの内容をチェックしている人)はそんなに近くで見ているわけではないので、意外と表情だったり身振りだったりで判断している気もします。

 

適性検査は、IQテストみたいに普段の処理能力を測定するものだったので、特に対策はいらないと思います。

そんなに差はつかないと思います…まぁたまにめちゃくちゃ速い人がいたりしますが(笑)

 

志望職種/部署選択は、用紙に”第○志望”みたいな感じで職種/部署とその選択理由を書いた気がします。

私は結局第一か第二志望(だったと思う)になりましたが、理由もそんなに真面目に書いたつもりはないので、いまいち基準はわかりません。

もしかしたら適性検査の結果も結構効いているのかも。

 

部門面接は、聞かれる内容が人それぞれなので、一概に「こんなことを聞かれるよ」ということは言えません。

技術的なことをガッツリと聞かれることもあれば、私のように雑談だけで終わることもあるようです。

一応、エントリーシートで書いた内容を復習したり、○BMの概要・イメージくらいを仕込んでいけば対応できると思います。

 

さらっと書くつもりが意外と長くなってしまいました…

とりあえずこの辺で。

 

目的を持って参加すれば得る物は多い体験だと思うので、オススメです。


召喚

2008年05月28日 04時01分34秒 | 就活

昨日、○BMからメールが来ていました。

内容は、「インターンシップ広報活動に協力してほしい」というもの。

つまり、去年のインターンシップでの経験談を来場者に話してほしいということのようです。

 

場所と日時が書いてあったので、M1の後輩君に聞いてみたところ、どうやら東大生専用のインターンシップセミナーみたいです。

確か去年これに行ったような気が…

行ってみてわかったのですが、正直なところ東大生の聞く態度はあまりよろしくないように思われます。。。

私服も結構多かったし。(一応、”服装自由”とは書いてあるけれど…)

 

まぁそれはさておき…

人事の方々には何かとお世話になっているし、その日は特に予定があるわけでもない。

そして、私が夜行性なのを知ってか知らずか、夕方~夜の時間帯に割り当てられている。

さらに、後輩君が「○○さんが登場するなら行きますよ」みたいなことを言っている。

条件的にはGOです。

 

ただ、自分の入社に対する気持ちが固まっていない状況で、このセミナーに参加するのはいかがなものか…

人事の方とこれ以上親密になってしまうのはどうなのか…

そんな考えが頭に浮かんできてしまいます。

完全に割り切って、”インターンOB”として参加することができればよいのだけれど…

 

やっぱり今回は遠慮するしかないのかな。

最近人事の仕事に興味を持っているので、話す側としての良い経験になりそうだけど…

複雑な気持ちです。


HERO

2008年05月27日 21時14分32秒 | 学校

昨日は徹夜明けで日記を書く気力がありませんでした(^^;)

疲労困憊です。

 

徹夜の理由はゼミ発表の準備。

ゼミは月1回ほど順番が回ってきます。

一応、週1で進捗報告を行ってますが、ウチのグループは結構適当なので、1ヶ月経っても目立った進捗がありません…

 

なので、ゼミ発表の前は毎回徹夜で無理矢理進捗を出そうとするわけです。

本当はこんなことしないで堂々と余裕を持って発表したいのですが、現実は厳しい(><)

 

進捗が少ないので、論文紹介をして時間を持たせようと思ったのですが、先週から手を付けていたSIGGRAPH2008の論文が難しすぎてわからん。

枚数は11ページあるし、図が少ないし、字も小さく感じる…最後のは目の錯覚だという噂もありますが。

今の研究内容と関わる論文なので読まないといけないなぁとは思っていますが、ちゃんと理解できるだろうか…

 

それに、グループ内にいる留学生さん(後輩)がハイペースで論文を読んじゃったりするので、なんとなく立場が…

英語圏の人なので読むスピードがだいぶ違うのは仕方ないですが、それを置いておいてでも、もっと速く読めるようになりたいものです。

 

ゼミ発表はなんとか無事終了。

毎回、最前列に教授とドクターの方々が勢揃いしているので、ツッコミがハードです。

教授から案内が来ていた学会投稿を断ったこともあり、いつもよりドキドキでしたが、昨日は機嫌が良かったらしく、普通のおじいいちゃんでした(≧≦)

いつもこんな感じなら(もっと)尊敬できるんですが…

特にメール人格が殺人的なので心が折れそうになります。

まぁとりあえず乗り切れたので良かったです。

 

ゼミの後はグループゼミ、必修講義(輪講)、チューター業務をこなしました。

必修講義では、席取りがまずかったようで、隣りにいた教官に注意されました。

PCを開いて内職していたら、「これは何?」と言われました…

「PCですけど、何か?」と言ってしまいそうでしたが、空気を読んで、「すみません」と言いPCを封印。

 

その後、徹夜に伴う急激な睡魔に襲われ、頬杖をつくふりをして教官から顔を隠す。

さすがに教官の隣りで堂々と寝るわけにはいかないので、前方の一点に意識を集中させて頑張りました。

そう、頑張ったのですっ!

 

…次の記憶は、講義が終わって友達に起こされた時から始まります(^^;)

「ずっとコクコクしてたよ。たまにガクッってなってたよ(笑)」ということのようです。

反省…

 

その後は、研究室のメンバーでキャンパスの近くにできた回転寿司屋へ。

前から私が「行きたい」とわめいていたので、みんなが賛同してくれました。

その寿司屋は100円均一ではなく、値段によってお皿の色が違う店でした。

なので、私達は6段階あるステージのうち、ステージ2までを中心に注文。

一皿700円とか学生には無理です。おいしそうだったけど…

会計はK点(1000円)超え。

 

誰か「しばらく質素な生活を送ります」って言ってなかったっけ?


まるで漫画のように…

2008年05月25日 23時21分28秒 | 日常

愛車(自転車/マウンテンバイク)のハンドルが90°曲がっています。

 

先日、雨上がりの日―

ビニール傘をハンドルの片方にぶら下げたままペダルを漕ぎ出したその時、事件は起きました。

 

ペダルが重い。

前に進まない。

ハンドル操作ができない。

 

それは一瞬の出来事。

気付いた時、目の前にはコンクリートの地面がありました。

 

そう…ハンドルにひっかけていたビニール傘が前輪に巻き込まれ、前輪がロックされてしまったのです。

そして、漫画でしか見たことのないような前宙姿勢になり、前方に放り出されたというわけです。

 

とっさに前方向に体を移動させたことと、ハンドルから手を離していたことから、地面に膝をぶつけるくらいで済みました。

周りに人もいなかったので、恥ずかしい思いもしないで済みました。

 

でも、膝にはぶっと色のアザ、ビニール傘は綺麗に折れ曲がり、片方のハンドルはハンドル方向を軸として90°回転。

ハンドルはどんなに力を入れても元に戻りそうにありません。

どこからあんな力が生まれるのでしょう…?

 

― ビニール傘は、時として凶器となる ―

そう思ったワンコなのでした…

 

 

<諸連絡>

ロトさんへ

例の件に関してメールを送らせて頂きました。遅くなってしまい、すみません。

もし届いていなかったら、再送信しますので、コメントしてくださいm(v v)m


研究室警備員

2008年05月24日 02時32分17秒 | 学校
現在、研究室に一人です。

いつも研究室を夜間警備してくれているドクターの先輩は今日はいません。

なんか色々と手続きをする必要があるらしく、本郷の研究室に住んでいるそうです。

こっちは僕に任せてください!

というわけで、現在、研究室警備中。



そういえば、隣の席のM1君は今日からデュアルディスプレイにしたようです。

勝手に…

一応、誰かに一言報告しておいた方がいい気がするんだけど…

うーん…色々と謎多き人です。

まぁいいか(^^;)言って直るなら、最初からしてないと思うし。



もう一人のM1君は、22時頃、飲み会に行くと言って出ていきました。

「0時までに戻ってくるので。○○さん、まだいますよね?」

と言っていましたが、いまだ帰還せず。



「3時頃まではいると思うよー」(←まずココがおかしい)

と言ってしまった手前、帰りづれー(><)

テキトーな発言は危険ですね。



鍵は持ってると思うので帰っても支障はないと思うんですが、

先輩の”メンツ”とでも言うのでしょうかね。。。

まぁこんな時間にココにいる時点で良い先輩像ではないかもしれませんが…



うーん…これはカラオケにでも連れて行かれたかな。

「そんなに暇じゃないので、あんまり行きたくないんですけどね…」

と言っていたので、ちょっと可哀想。

入学したばかりの人付き合いは大変だぁ…



とりあえず3時までは警備を続けます。

その後は知らん(笑)

今日の就活日記 5/23

2008年05月23日 23時16分39秒 | 就活

―決断の時、迫る―

 

★○下電器産業

月曜日の夜から、「そろそろ決断してほしい」と言われていたのですが、

タイミングが合わなかったことと気持ちの整理がつかなかったことから、

今日、意思表明の電話をかけました。

 

内々定辞退―

 

辞退理由で一番大きいのは、第一希望のR&D部門に行くことができなかったことです。

SE、その中でも社内SEに分類される職種で、モノづくり(製品)に直接関わることができない(少ない)ことがひっかかりました。

そして、同じSEなら、○BMの方が仕事の幅が広いと思うので、○下でSEをやる意義を見出せませんでした。

 

もちろん優良大企業なので、入社することにより幸せになれたのかもしれない。

SEとしての適性も見出してもらえたのかもしれない。

何年かしたらR&Dに移ることもできたのかもしれない。

でも、自分の気持ちとは何かが違っていました。

友達からも「もったいない」と言われましたが、仕方ありません。

縁がなかったということだと思います。

 

1ヶ月くらい決断を待って頂いたり、該当部門の社員さんと話す機会を設けてもらったりと、人事の方には大変お世話になりました。

やっぱり電話で人事の方と話すのは辛いです。

声のトーンから気持ちが伝わってきてしまうから。

でも、自分なりの誠意は伝えられたと思っています。

採用に関わっていただいた○下の社員の方々、本当にありがとうございました。


自然ダイエット

2008年05月23日 16時22分00秒 | 学校

朗報です。

(一人暮らし)∩(大学院生)∩(就活生)

この集合に属す人は、普通に過ごしていると自然と痩せていくようです。

 

…というわけで、大学の定期健康診断に行ってきました。

新入生は血液検査とか色々受けるようですが、在校生は胸部レントゲンと身体測定と医師問診のみ。

 

着いた時は、ちょうど男子と女子が入れ替わるタイミングギリギリだったようで、危うく変質者扱いされるところでした…(^^;)

係の人に「もうちょっと余裕を持って来て下さい」と注意されました。

だって、ギリギリじゃないとやる気が出ないし…

 

<レントゲン>

これまで異常は出たことないけど、風邪引いてるからちょっと不安。

担当の人はオジサンだったけど、女子の部になったら女性に代わるんでしょうかね?

最近ここら辺がシビアになってきているらしいです。

 

<身体測定>

去年より、

身長が1cm伸びたー

体重が5kg減ったー

そして、楽しみにしていた体脂肪は0%

ついにここまで来たか…と思ったけど、あとで友達に聞いたら皆0%だって。

今年から測定できなくなったみたいですね…今度保健センターでお願いしてみようかな。

 

<医師問診>

「今何か不安なことはありますか?」「特にないです」

「これまで大きな病気にかかったことは?」「特にないです」

「今何年生?」「M2です」

「卒業できそう?」「どうでしょうね~」

「これからストレス溜まるだろうけど、何かあったら早めに保健センターに来て下さいね」「は~い」

やっぱり修論前は病む人が多いようで、出ていく時にも”心の健康ハンドブック”をもらいました。

環境的にはその可能性が高いので、気を付けないと…

 

社会人生活に耐えられる心と体を準備したいですね。

そのためにも、きちんとした食生活を。この自然ダイエット状態からの脱出を。


今日の就活日記 5/21

2008年05月23日 01時25分22秒 | 就活

N○○研究所の内定者親睦会に行ってきました。

うまい棒500本分の臨時投資はそれに行ったことに起因します(^^;)

まぁ何とか帰れたし、良しとしよう。

 

さて、親睦会の内容ですが、かなりボリュームがありました。

  • 史料館見学
  • 人事面談
  • 社内見学(武○野研究所見学)
  • 懇親会

最初に参加者の名前が記載されたスケジュール表が配られたんですが、眺めていたら何処かで見たことのある名前を発見。

それはインターン同期の子の名前。

同姓同名ってこともあるので、周りをキョロキョロしていたら、やっぱり本人でした。

ココを受けるようなタイプではないと思っていたので、ビックリしました。

こんなこともあるんですね~

知り合いがいると、精神的にだいぶ楽です。

 

●史料館見学

8人グループになって、社員さんに引率されて史料館へ。

隣の人と「遠足みたいですね…」と苦笑い(^^;)

引率社員さんは色白の女性の方でした。

 

史料館に着くと、終了時間まで自由行動だと言われ、私達は解き放たれました。

電話や通信の歴史から会社の歴史まで色々と展示されてました。

…が、電話や会社の歴史にはそんなに興味がなかったので(ぇ、最初のフロアでおなかがいっぱいになりました。

最初はグループごとに行動した方がいいのかなと思っていたのですが、気が付いたら一緒に行動していた私達3人組以外のグループメンバーを見失ってしまい、完全にはぐれました(><)

さっそく協調性の無さを露呈してしまったわけです。

 

なんとか集合場所で合流でき、一安心。

引率社員さんに感想を聞かれたんですが、あんまりちゃんと見てなかったんで…ね(以下略)

 

●人事面談

史料館見学で早速疲れてしまった心と体をホールで休め、人事面談へ移動。

「就活の延長か…」とか思いながらも、気持ちを面接モードに切り替え入室しました。

面談員は研究所見学でお世話になった人事の方2人。

一人は笑顔のおじさま、もう一人は眼光鋭いクールガイ。

 

話の内容は、研究所に配属されたらどんな仕事をする可能性があるかがメイン。

プレゼン面接で映像関係に興味があることをアピっていたことやテレビ局を受けていたのを話していたことが功を奏して、テレビ局と協力して仕事ができる映像関係の業務を提案していただくことができました。

自分的には理想に近い業務内容なので満足。

これを聞いたことにより、○TT研究所に結構気持ちが傾く…

 

まだ受諾書を保留していることもあり、かなりおだてられた感。

「もしまだ迷っているようでしたら、横○賀研究所の見学を企画します」みたいなことまで言って頂き、なんかすごく申し訳ないです。

私にはそんなにポテンシャル無いと思いますよ…

とりあえず1ヶ月半ぐらい受諾書を保留している時点で優柔不断だし(><)

 

他の人の話では、選考時の評価ポイントを聞けた人もいるようです。

面談室からホールに戻る時、迷子になって挙動不審だったのは内緒の方向で…

 

●社内見学

またまた社員さんに引率されて、今度は武○野研究所内の見学へ。

 

最初はグラウンド&テニスコート。

結構広め。サークル活動などに用いられるそうです。

昔は昼から使用できたそうですが、現在は夕方からなんだとか。

理由は、以前近隣から「N○Tの人は昼から遊んでいるんですか?」と電話があったからだと社員さんは聞いたそうです。

 

次は、図書館。

蔵書はほぼ論文と技術書・専門書って感じ。

大学の図書館とほぼ同じでしょうか。大学よりは規模が小さいかも。

あ…でも、英語論文の添削室があったのには驚きました。

そこら辺はさすが 研 究 所 という感じですね。

 

続きまして、食堂。

社員用が2箇所、お客様用が1箇所あるそうです。

メニューに寿司があって好印象。高かったけど…

ちなみに会社から食事代として月3500円補助があるそうです。

こういう見えないお金が結構重要そうです。

 

その次は、フィットネスルーム。

半分はジムになっていて、もう半分はヨガ教室などが行われるスペースになってました。

ジムの部分は器具が充実していて、いい感じ。

利用料金はタダ(だったはず)。

筋トレは結構好きなので、入社したらたぶん一度は利用すると思います。

 

最後は、居室。

パーティションで仕切られている部屋。

機密の関係で素通りしただけなので、特に感想はありません…

もうちょっと見たかったけど、仕方ないですよね。

 

●懇親会

料理がいっぱい。人がいっぱい。想い出がいっぱい。

今年は内々定者が多いらしく、100人以上いるみたいです。

それに加えて社員の方々がたくさん来ていたので、全部で150人ぐらいいた気がします。

人が多すぎて誰に話しかけたらいいのかわからず、結局、リクルーターさんや前述の知り合いの子と話してた時間が長かったです。

もっとネットワークを広げるべきだったのかもしれませんが、「まだ会社決めてないしな~」という気持ちがあり複雑でした(><)

内々定者の印象としては、意外と元気。良い意味で普通。

”意外と”っていうのは、行く前に「静かな人が多いのかな~」とイメージしていたから。

そういう意味では、なんとなく安心かな…

 

<感想>

時間が長かったので疲れましたが、同期になるかもしれない人達や社員の方々と話せたのは良かったです。

当初予定されていたらしいグループワークもなくて良かった(笑)正直メンドイので。

今回の経験は就職先選びでプラスに働いていますが、より一層悩むことになったかもしれません(^^;)

でも、さすがにそろそろ決めないとね…

 

ちなみに、親睦会の後には二次会がありました。

大学ごとで行ったり、色々な大学が混ざって行ったりしていたようです。

二次会では、配属先になるっぽい研究所の社員さんと話すことができて、職場の雰囲気などを聞けました。

良い意味でテキトーらしいです。私には合ってるかもしれません。

 

 

P.S.

懇親会では不毛な話をしてしまってゴメン…

誰かに相談したい気分だったから、つい。

もう少し悩んでみます。

優柔不断男の今後を見守っていてくださいm(v v)m

とりあえず閉鎖はしないから(笑)


-5000円

2008年05月21日 23時48分13秒 | 日常
泣きそうです(T_T)

某所(次記事参照)からの帰り道、電車を乗り過ごし守谷まで来てしまいました。

しかも、柏の葉キャンパス駅に帰る電車はすでに終了…

今タクシーの中でひたすらメーターを見つめています。

現在3000円を超えました…

運転手さんによると5000円強らしいです。

無駄な出費です。

明日から断食生活か…

雑記

2008年05月21日 12時19分31秒 | 日常
昨日の日記。


★雨

ニュース見てたら、千葉も大雨だったみたいです。

午前中は外に出なかったので、あまり実感ありませんが…

今回は台風の影響のようでしたが、もう少ししたら梅雨入りするのかな…

自転車ユーザーとしては憂鬱です(><)


★レイトン

DSの「レイトン教授と悪魔の箱」を始めました。

発売されてから半年以上経っていて、今年秋に新作(シリーズ最後?)が出るみたい。小栗旬がキャストとして決定しているようです。

感想としては、アニメーション綺麗。謎解き楽しい。そしてキャストが良い。

アニメーションに関しては、もっと大きい画面で見たいです。キャラクターデザインも好き。

謎解きは、たまに意味がわかりにくい文章やグラフィックがあるけど、解きやすい問題から考えさせる問題までバリエーションがあって良い感じ。自信がないと、攻略サイト見ちゃいますが…

キャストは、まだ序盤なので大泉洋や堀北真希の声くらいしか聞いてないと思いますが、ヒロインキャラクターのキャストが大後寿々花らしいので楽しみです。

今のところかなり満足できているゲームです。


★美容院

髪が伸びてきた(増えてきた)ので、美容院に行ってきました。

2ヵ月ぶりくらいかな。

前回は別の美容師さんにカットしてもらったので、担当の美容師さんとは4ヶ月ぶりくらいでしたが、その時話していた内容を覚えてくれていたみたい。

客商売とはいえ、スゴい!

その内容を踏まえて就活で悩んでいることなどを話しました。

なんとなく毎回人生相談してる気が…(^_^;)カウンセラーみたいな存在?

ボスコンや○BM、テレビ局で働いている友人がいるらしいので、その話を聞いたりしました。人脈広すぎ(笑)

やっぱり担当の美容師さんが楽ですね。

はしゃぎ過ぎ

2008年05月19日 08時12分38秒 | 日常
風邪を引きました。

鼻がムズムズし、喉が痛く、舌に口内炎ができました…



原因は昨日の湯上がりの公園かな…

長野の昼夜温度差を考えず、寒くなってきた夕方に薄着で公園内を飛び回っていたためでしょう(^_^;)

はしゃぎ過ぎ…童心に返り過ぎ…



もし、縄の先にタイヤが付いている遊具で風を切って遊んでいたら、もっと症状は悪化してたかも。

「風邪引くよ」と止めてくれた妹、ナイス。

結局、風邪引いちゃったけど…



そんなわけで今日は家で寝ていたい気分ですが、ゼミと必修講義とグループゼミがあるから休めません(><)

パワーセーブモードで頑張ります。

きまぐれ帰省

2008年05月18日 23時37分16秒 | 日常

GWに帰省できなかったので、昨日の午後から長野に帰ってきています。

いつものように”思い立ったが吉日”方式で。

到着直前に連絡したので、さすがに家族も呆れていました(^^;)

 

昨日はデパートへ行って、ちょっと遅めの”母の日プレゼント”を買いました。

バッグが欲しいとか言っていたので、妹と半分ずつ代金を出し合って買ってきました。

気に入ってくれたようで良かったです。

ちゃんと自分で稼げるようになったら、もっと選択肢が増えるかな…

あ…今度は父の日が…金欠だ…

 

そして今日は、家族と温泉へ。

私は実は温泉があまり得意ではなかったのですが、

母が「行くのは別に温泉じゃなくてもいいんだけど、準備はもうしてあるからね」

とか言って完全に温泉モードになっていたので、温泉に行くことに。

母は強し…ですかね。(使い方違うと思うけど)

 

”あまり得意ではない”と書いた温泉ですが、今日の温泉はすごく気持ち良かったです。

「地球に生まれて良かったぁ~!!」と叫ぶほどに。

最近疲れていたからでしょうか…それとも歳をとったから?

有給とって温泉旅行に行くOLさんの気持ちがわかった気がしました。

まぁどちらにせよ、これからは温泉のことをプラスに考えられそうです。

 

あと、湯上りに飲んだコーヒー牛乳が最高でした。

普段はほとんど牛乳とかを飲まないんですけど、温泉に行った時だけは牛乳系を飲まないといけない気がして。

腰に手を当てて飲むと、より美味しく感じられるそうです。

 

温泉から帰る途中、雰囲気良さげな公園を見つけたので立ち寄りました。

小山に登って見下ろした感じ。

そして、その小山。このハゲ方がなんとなく好き。

池には妙にリアルなカッパ様が。

遊具のデザインや色のバランスもgood。


もっと近くにこんな公園があったら、毎日遊んでたかも。

周りの色々な物がどんどん変わっていっても、こういう空間は変わらないでほしいなと思います。

 

その後、これまた雰囲気良さげな寺を見つけました。

いい感じに古びた門(?)とか

赤い花がアクセントになっている庭園とか。


なんか癒されました。

癒しを求めて帰省したようなものなので、目的は果たせたかな。

 

明日からはしばらく普通の生活に。

戻れる場所があるのは良いことですね。


今日の就活日記 5/14

2008年05月17日 15時14分15秒 | 就活
★○下電器産業 社員面談

配属可能性の高い部門の社員の方と面談をしてきました。

この企業に関しては、説明会に一回も参加していない上に、第一希望の部門(R&D)ではなかったため、ほとんど該当部門の情報がないまま内々定を頂く形になってしまいました。

そんな状況では入社意志も何もないだろうということで、とりあえず仕事内容等を聞いてみようというわけです。


面談をさせていただいたのは、○下グループの情報システムを管理している部門(会社)の社員の方で、首都圏管轄のチームリーダーをされているそうです。

年齢は50歳ぐらいで、結構貫禄がありました。


最初に説明会で使用していたパワポで部門の概要を説明していただき、その後にこちらから質問をするという形。

聞いた話をまとめると次のようになります。

◆○下全体の情報システムを統括している。

◆以前は、本社所属で、各部門(会社)にシステム管理者として出向(?)する形をとっていた。しかし、情報システムの重要性が増してきたことやシステムの最適化のため、一つの会社として統合した。

◆主な業務は、社内の経営や業務プロセスをシステムによって効率的に行えるようにすること。本当は外部企業に対してのシステム提供も行いたいが、グループ規模が非常に大きいため、現状としてはグループ内に対する仕事がほとんど。

◆製品そのものに関わることはほとんどない。モノづくりに関わりたいのであれば、ここは違うのかもしれない。

◆一番忙しい時は、月残業70時間ぐらい。徹夜作業になることもある。

◆勤務地は大阪が中心だが、関東の拠点もある。しかし、将来的には部門のほとんどが大阪に移る可能性が高いので、東京方面にいたい気持ちがあるなら、そこら辺も含めて考える必要があるのかも。

◆海外に何年か駐在して現地の技術指導をすることもある。どの企業へ行っても同じだが、英語力強化への投資は行っておいた方がいい。


大体こんなかんじだったと思います。


結局、1時間半ぐらい話していたようです。(終了の電話が来ていたので、時間ギリギリまで話していたみたい)

「何でも聞いていいよ」と言われたのですが、後半は質問ネタが尽きて、人生相談のような状態に(^_^;)


社員の方が仰るには、「結局は何がやりたいかに尽きる」とのこと。

そして、「一社に決めたら、どんな悪い噂が耳に入ってきても、とにかくその会社を好きで居続けることが大事。迷ったまま入社しても長くは続かない」。


この世代の方とこんなに真剣に話したのは初めてかもしれません。

一言ひとことに重みがありました。


“やりたいことは何なのか”を改めて考えてみようと思います。

祝!

2008年05月15日 12時40分10秒 | 学校
研究室OBの方々が結婚されたそうです。


以前お二人にお会いした時に「もうすぐ結婚する」という話は聞いていたので驚きはしませんでしたが、とにかくめでたいことです。(最初に聞いた時はかなりビックリしましたが…)

自由な(?)新婦さんとデキる新郎さん。

バランスが取れた素晴らしいご夫婦だと感じます。


お幸せに。