ある外資系SE⇒コンサルの戯言

『ある東大院生の呟き』跡地。入社7年目の(きっと)コンサルタント

≪お知らせ≫

映画鑑賞記録

カエル

2008年12月31日 22時32分48秒 | 日常

数日前から帰省しようかずっと迷っていたのですが、明日(元日)の朝に帰ることにしました。

 

本当は今日の夕方ぐらいに帰る予定でしたが、昨日研究室OBの先輩から

「初詣に行こうよ」というメールが来ていて、色々考えた結果、帰省を一日(半日)延期しました。

この先輩とは半年しか被っていないのに、今でも時々こうやって集まりに誘ってくれます。

しかも厳密には研究室も別だったりするわけで、本当に有難いなと思います。

 

そんなわけで、帰省の準備を軽く済ませ、今研究室に来ています。

ドクターの先輩が居て、どうやら先輩も初詣に行くようです。

溜息が10分おきぐらいに聞こえるのはDefault Settingなのかな^^;

初詣中にも溜息が聞こえてこないかちょっと心配です。

…お…今度は笑い声が聞こえてきたぞ…何か見てるのかな。

 

まぁそれは置いといて、研究に使っているプログラムをサーバにアップしたりしながら、出発時刻まで時間潰し。

来年は良い年になってくれるように祈ってきます。

 

******************************

これが今年最後の更新になります。

知り合いの方も、偶然ブログを見つけた方も、

拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

良いお年を!


待ちぼうけ

2008年12月28日 15時18分22秒 | 学校

待ち人来ず@研究室

 

研究室の共用ノートPCを引き取り修理に出すことになり、

現在、業者(佐川急便)を待っています。

 

朝4時頃から研究室に来て、消えたらマズそうなデータを外付けハードにバックアップ。

DELL側から「搬送中にデータ消えても知らないよ?」というメッセージが来ていたため、こんな面倒な作業をすることに…

主に使っているのは私とドクターの先輩なので、重要なデータか否かぐらいはなんとなくわかりますが、

データ容量が80GBもあったりして、いちいち調べるのが面倒。

 

そこで、「DriveAnalyzer」というフリーウェアを導入。

このアプリはドライブやフォルダの容量をわかりやすく表示してくれるもので、

容量が0や極端に小さいフォルダの内容を調べる必要がないので、データ整理の時には便利です。

自分のPCならある程度フォルダの場所・内容を覚えていますけど、

共用だとみんな好き勝手にフォルダを作ってくれるので困ったものです^^;

(他の人から見たら自分もそうなんだろうけど)

 

そんなわけで、思ったよりも速くバックアップ作業が終わったので、

一旦家に帰って昼ぐらいまでリラックスしていました。

研究室はなんとなく呪縛があるような気がして、居るだけでもHPが減るっぽいです。

家で少しリラックスできたので、昼頃から研究室に再来しました。

 

業者の時間帯指定は”午後”。

言葉の意味的には12時間拘束…?

一応、”夜間”というのもあったので、18時ぐらいまでには来てくれると信じているんだけど。

研究棟は休日、入り口がオートロック状態なので、開けてあげないと。

 

「何時頃行きますよ~」という連絡が全くないんだけど、今日本当に来てくれるんだろうか…

FAXで連絡来てたり?でも、教授室が封鎖されてるから取りに行けないんですよね…

メールも来てないし…あとは電話か…

あ…研究室の番号書いたから研究室から動けなくなってしまいました><携帯番号にしておけば良かったかも。

 

というわけで、本当に来てくれるのかわからない待ち人を研究室警備をしながら待つことになりました。

眠い…

帰りたい…

帰省したい…

*****************************************

<追記>

予想通り(?)、18時前あたりに愛しの佐川急便のオジサンが来ました。

嬉しさのあまり、思わずハグをしたくなりました。


30時間耐久

2008年12月23日 23時39分53秒 | 学校

昨日は長い一日でした。

 

一昨日の夜、M1(グランプリ)を見た後に研究室へ。

研究室の先輩や後輩と話しつつ、全体ゼミ発表準備を徹夜でやってました。

 

話を聞いていると、みんな色々と不満を抱えているんだなぁと感じます。

不満の対象は…言うまでもないです^^;

こんな感情を抱いているのが、この研究室の人々だけじゃないことを祈ります。

他の研究室は、その研究室なりに不満があるんだろうな…

 

ド深夜になり、先輩と後輩は睡眠タイムに。

研究室にひとりぼっちで、数時間うまく動かないプログラムにイライラしてました。

一人だと文字通り独り言が多くなりますよね…

周りに人がいる時に無意識に出ていないか不安になるくらい。

 

そのプログラムもなんとか動いてくれたので、今度はスライド作り。

動いたと言っても、納得のいく結果が出てくれたわけではないけど…

まぁ時間があまりなかったので、結果はある程度で妥協してスライドで誤魔化そうという方針です。

かなりテンパりながら急いでスライドを増やし、なんとかほぼ完成。

気付くと昼近くになっていたので、軽く食事をとって、結果動画の変換作業などに取り掛かりました。

もうここからは時間との勝負。進捗をどのぐらい多く見せられるか…

 

13:00― タイムリミット。

眠くて意識朦朧としながらも、急いで作ったスライドに適当な説明を加え、なんとか発表を乗り切りました。

時期が時期だけに修羅場になるかと思ったのですが、特に怒られることもなく終えることができて良かった~

みんな機嫌のいい日だったんだろうか…天使に見えたよ。アドバイスも貰えたし。

あまり良い結果が出ていなくても、とりあえずデモなり動画なりを見せれば修羅場は避けられるってことかな…

 

その後、先輩の提案で、留学生さん達の誕生日をお祝いしました。

なんと…2人の留学生さんの誕生日が同じ日!

”誕生日パラドックス”というのは本当なんだなと感じました。

そういえば、小学校の頃もクラスの中に同じ誕生日の子が3人いたりしたなぁ。

自分と同じ誕生日の人とはまだ出会ったことないけど。

2人とも喜んでくれていたみたいなので良かったです。

あ…ケーキ代まだ払ってない…

 

さらにその後、グループゼミ。

全体ゼミでアドバイスをもらった内容をボスと相談しました。

そこがうまくいけば今の苦悩から抜け出せそうなので、検証実験を急ぎたいです。

グループゼミも和やかに終わって、最後の方は雑談になってました。

留学生さんがグループ内にいると異文化コミュニケーションができて刺激的です。

 

グループゼミが終わったあたりで、起きてから約24時間が経過。

ここら辺からの記憶はあまりありません^^;

24時間越えるとやっぱりキツイですね。

不適切発言を連発していたかもしれません。本能のままに話してしまった…

絡みまくった後輩にはとりあえず謝っておこう。ごめんなさいm(v v)m



寝ることって大切だなと改めて感じました。

規則正しい生活はいつになったらできるのかな…


何かが起こる…!?

2008年12月22日 06時46分52秒 | 日常

昨日の夜から研究室に来ています。全体ゼミの発表準備に。

 

夜9時半頃に家を出たのですが、異常な暖かさにびっくり。

最近のこの時間帯だと、すぐに家の中へ戻りたくなるくらい寒いのに…

「これはまだ夢の中なのか?」と思ってしまったぐらいです。(布団の中って暖かいですよね?)

それに加えて、風がめちゃくちゃ強い。

自転車に乗っていたので、道路へ吹っ飛ばされるんじゃないかと心配でした。

台風が来る前ってこんな感じだった気が…

そんな予報あったっけ?

 

…少なくとも何かが起こりそうな予感がします。

良い出来事なのか、悪い出来事なのか…

前者だったらいいんだけど^^;

 

発表準備は…思わしくありません。

うまく動くはずのプログラムが動かない…

卒業できるのかな~かなり心配。

年末年始は帰省できない可能性が高いです。

最近あんまり帰ってないから、久しぶりに帰りたいんですけどね><

 

とりあえずゴール目指して突っ走るしかないのかな。

ゴールにたどり着けなかった時は…その時考えよう。


【コミックス】 数学ガール 上巻

2008年12月20日 05時56分13秒 | レビュー

更新が滞り、順調に閲覧数が減っています^^;

今週は3回も更新してるので、調子が良い方かな。

 

 

さて、今回はコミック『数学ガール 上巻』の感想です。

隣りの研究室の子が持っていて、なんとなく表紙の目力(?)に惹かれて、借りて読んでみました。

”数学”という響きも理系人間としては心地よかったり。

 

原作の結城さんという方はプログラミングや数学関係の本を書いている人のようで、結構有名みたい。

そして、原作の人気があるため、コミカライズされた模様。

文章を読むのがあまり得意ではない私にとっては有難いです。

 

主な内容は、数学の話題を軸とした男女3名の三角関係(?)。

クールな天才少女に魅かれつつ、ドジな後輩の女の子には思いをよせられ…みたいな的な。

”数学×青春”というのがキャッチコピーになっています。

 

雰囲気は、進研ゼミのダイレクトメールに入っていた(数十ページの)漫画(※)に、

基本的な数学の公式や数学の理論を絡めた感じ。(伝わる人には伝わるはず)

私は(※)が家に届くのを毎回楽しみにしていたタイプなので、この『数学ガール』も結構好きな雰囲気の漫画です。

数式や数学理論に関してもアレルギーはないので、結構サクサク読めました。

(でも、疲れている時に読んでると、数式が鬱陶しく感じることもアリ。)

絵も結構好みの画風で、全体的に読みやすかったです。

「これを読めば数学が好きになる!」とは言えないけど、数学のエッセンスみたいなものを少しは感じ取れる気がします。

 

”上巻”ということなので、少なくとも下巻は出るはず。

下巻の発売日はわかりませんが、上下巻揃ったら買おうかなと思ってます。


非通知設定

2008年12月16日 22時54分44秒 | 就活

今日の午前から昼にかけて、”非通知設定”の電話が1時間おきぐらいに3件来ていました。

寝ていたので、出れてはいないわけですが…

 

就活の時は”非通知設定”からの電話にドキドキワクワク一喜一憂していたけれど、

この時期の”非通知設定”は「もしかしたら悪い知らせなのではないか?」ということが頭をよぎります。

もし”その”知らせだとしても、さすがに時期が遅すぎるし、

様々な事務処理上の確認電話の可能性が高いのですが。

 

それ以来電話は来ていないので、全く別のところからの電話かもしれません。

研究室のノートPCを修理に出すために、テクニカルサポートと連絡をとっているので、そこの可能性もあります。

 

この”非通知設定”という得体の知れない相手からの電話は、いろいろなことを想像させる存在です。

 


寒い夜だから…

2008年12月15日 22時37分37秒 | 日常

冬がやってきました。

夜に外を歩いたりしていると、白い息、こわばる顔、かじかむ手。

 

全国寒さランキングで上位に入るであろう長野県の出身でも、

この寒さには耐えることができません。

子供の頃は、目の前が見えないぐらいの吹雪の中、1時間ぐらいの通学路を歩いていけたのに…

大学からこっちに出てきてから、確実に寒さに対して弱くなっている気がします。

これは”慣れ”なのか”老い”なのか…

 

今感じている”寒さ”は、子供の頃感じていた”寒さ”とはきっと違うのでしょう。

冬でも半袖・短パンで登校する友達もいたしなぁ。

子供は風の子…って本当ですね。

あの頃は、寒い時は寒さを、暑い時は暑さを全身で受け止めることができていたのかも。

 

寒い夜だから…ちょっと物想いにふけってみました。


つれづれなるまゝに

2008年12月12日 04時14分32秒 | 日常

最近、週刊になりつつあるこのブログ…

書きたいことはあっても、気付くと別のことを考えていて忘れていたり。

やっぱり書きたいことがあったら、リアルタイムに書かないとダメみたいです。

 

そして、相変わらず深夜更新。

「そんなんだから体壊すんじゃね?」という声が何処からか聞こえます。

生活パターンはなかなか変わらないものですね。

…そんなことも言ってられないけど^^;

今日は睡眠時間的には問題ないので、それなりに元気です。(でもすでに眠いzzZ)

 

さてさて、なんとなく書きたいことはあるけど、テーマ絞ってまとめて書くのが面倒なので、

脈絡なく思ったままに書こうと思います。

 

最近気になったニュース。


テンションの下がるニュースが多いです。

特に、リストラとか内定取り消しとか…

具体的な企業名を出して報道するのはどうなんだろう?

当人や関係者はかなりヘコみますよね…

誰が得するんだろう?マスコミのネタとしてはしばらく使えそうってこと?


個人的には少し嬉しかったのは、JRの全面禁煙。

喫煙者にとっては辛いだろうけど、嫌煙者(というかアレルギー持ち)にとっては有難い。

長野新幹線が全車両禁煙になった時もかなりホッとしました。

ただ、身近にいる喫煙者さんが機嫌悪くならなければいいんだけど…><;

 

学校関連。


研究:一番考えなければならないことだけど、あんまり考えたくないですね…

でも、なんとかしないとなぁ。しばらく記憶とばないかなぁ。

そういえば、さっき学会に行っている教授から、

「研究会が今度は篤姫で有名な鹿児島であります」

というメールが研究室全体宛に来てました。

”篤姫”って…(苦笑) こういうのを素で書いてるとしたら、ある意味すごい。

篤姫見てるのかなぁ。テレビ好きみたいだし。

宮崎あおいネタとか振ったら喰いついてくるんだろうか…


チューター:今まさに留学生さんの文章を添削中。

文章がかなり上達してきています。

でも、上達してきているため、間違っているポイントがわかりづらくて直すのが大変に。

一回読んだぐらいだと、結構見落としてしまいそうになります。

どうやら助詞・接続詞・敬語が難しいみたい。

まぁ日本人でもここら辺は結構間違えますしね…

修正しても合ってるかどうか自信ない時があります。

会話も上達してきているので、変な日本語を話せないです^^;

正確な日本語を使えるように再勉強しないとなぁ。

 

あ…意外と文章が長くなってきました。

とりあえず近況はこんなところで。

アディオス。


ハクナ・マタタ

2008年12月06日 23時58分42秒 | 日常

 

し~んぱ~い ないさぁぁぁ~

 

…というわけで、またまた久しぶりの更新となりました。

 

実は、前回記事を書いた日の昼頃に治りかけていたと思っていた吐き気と腹痛が再来しまして、

全体ゼミ直前にダウンして帰宅するという残念な結果になりました。

その後も吐き気が続いたり、熱が出たりしたので、仕方なく病院へ。

風邪と食中りが原因らしい。

何か食べてもすぐに体から出て行ってしまう状態だったので、点滴を打ってもらいました。

医師から発せられた言葉は「規則正しい生活をしてください」。

はい…すみません…

ここ数日たっぷり寝た気がする。栄養は取れてるかな?

 

そんなわけで今度こそ復活したと思うので、現在研究室に来ています。

まぁ夜からですが…(規則正しい生活は?)

ヒートテックスキンの存在を確認したので、内側から厳重にカギをかけておきました。

これで無駄な気力と体力を使わなくて済む…

 

病み上がりなので、雑用と少し研究をして帰ろうと思います。


ツイてる?ツイてない?

2008年12月01日 05時11分48秒 | 日常

夜空に輝く星たちと会話をしながら、深夜の研究室まで歩いてきました。

12月に入っただけあって、深夜4:00に外を歩くとかなり寒いです。もう冬なんですね…

でも、空気が澄んでいるためか星が綺麗に見えたので、約20分の徒歩もそれなりに楽しかったです。

 

なぜこんな訳のわからない時間に外を出歩いているのか…?

それは毎週お決まりのグループゼミ準備のため。

デッドラインがないと燃えない性格を改めたいものです。

でもなかなかなおらないんですよね><

 

さて、この記事は約一週間ぶりの更新。

この一週間は色々とツイていなくて、更新する気が起きませんでした。

 

木曜日に本郷へ行ったら、研究室のみんなが行くものと思っていた講演(教授の担当している講義の一環)にほとんど人がいなかったり…

全員参加の強制イベントだと思ってたのに、来ていたのはほとんど受講している人だけ。

時間とお金を返して…まぁ勉強にはなったのかな、色んな意味で。

今度からは前日みんなにメールして様子を見てから行くか決めよう。

 

その他にも小さな”ツイてない”が重なり、その日はおウチでふて寝。

朝一の講演だったから、ほとんど寝ないまま参加して眠かったのもあるけど。

 

起きたら夜になっていたので、とりあえず食材を調達にスーパーで値引きのおかずetc.を買って帰り、夕食を。

食べ終えて休憩していると、急に吐き気がして嘔吐…

どうやらその時食べた物の中に犯人がいたみたいです。

数日吐き気と腹痛が続き、昨日ようやく体調が少し回復。

今日もあまり食欲がなくて体調が万全でないので、できる限り早めに帰りたい。

 

最近、いくつかの不安要素が重なって、運気が落ちている気がします。

ツイてないけど、憑いてるような。

誰か運気が上がるアイテムをください。