ダリアクミコの身近な出逢いを

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日本最大級京都府立植物園

2022-12-23 17:27:44 | 日記
今回の京都旅行でメンインはここ府立植物園
旅行中になつみかんさんがご案内してくださったので
日本一の温室をと言ってもこれもなつみかんさんの投稿で
皆さんよくご存じですね。
懲りずにごらんくださいませ(笑)
説明もいらないと思いましたが言わせてくださいね(笑)

外観は池に浮かんだ金閣寺と北山連峰のシルエットを
取り入れた京都らしい優雅なデザイン、日本初の公立植物園
約1万2千種、温室には4500種

まさに別世界です。




正門入ると

カラス、トビのお出迎え

母子像


温室に入ります  わくわく~


   名札の撮りわすれもありますご了承くださいね



インドの菩提樹の一つ


ツンベルギア  キツネノゴマ科

パッシフロラ (マユミ)  トケイソウ科

リュエリア・コロラタ

レンズの曇り かなったメガネも

アフリカエンジエルトランペ

ゴヨウアサガオ

ケショウボク


フイロデンドロンランデイ  サトイモ科

ハナチョウジ

演出もお洒落!




温室では初のコーディネート
美しい!

お気に入り  1

お気に入り  2

お気に入り  3

お気に入り  4



イクラソサマーフレシュ


カカオ  実


イワタバコ科

イワタバコ科


ダブルフラワー  イワタバコ科




ツバキカズラ

この演出で又違う感動

アングレクム・ロンギカルカル


天下の京都府立植物園でした。
撮影枚数も沢山
大満足、最高!
来年も必ずここで一日ゆっくり散策します。
ここから
下賀茂神社
二条城
平安神宮
八坂寺 
向かいます

もう少しお付き合い下さいね


拙い映像で長くなってしまいました~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2022-12-23 23:43:40
こんばんは〜
待ってました!
温室の花々のお写真、どこに咲いてる花か、手に取るように分かるのが嬉しいです(^^)
でも、お写真が素晴らしいので、同じ花を写しているとは思えません!
トップの純白のお花が最高です♪
花だけではなく、全体の光景も‥
そうそう一つだけ、ハナチョウジと書かれてるのは、クレロデンドルム属の花だと思います。
(ハナチョウジは近くに咲きますが、オレンジ色の細い筒状の花です)
偉そうにすみません^^;

それよりトップの母子像、その次のパンジーの花壇は正面花壇のところにあったのでしょうか?
知りませんでした(^^;;
その後色々いかれたのですね!
すごいパワーです〜
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-12-24 09:24:22
なつみかんさんのホームグラウンドで、
ご本人にお会いになったんですね!!
それは、また散策の楽しさが倍増したのでは^^

温室での散策、おしゃべりも進みそうです。
さすが、日本最大級、京都府立植物園
見たことが無い花がたくさん(@_@)

京都、奈良の旅を更に楽しまれたのが伝わってきましたよ^^
返信する
Unknown (ダリアクミコ)
2022-12-24 14:33:47
なつみかんさん
こんにちは~

流石なつみかんさんのホームグランド
知り尽くしていますね教えて頂きありがとう
ほとんど撮りましたよ。
イワタバコ科が多いのにビックリです
前回も云いましたが都内の温室とは
全然違いました、中も狭く種類も
凄い!感動しました。お庭は夫が散策でした。温室だけでも大満足出来ました。次回は丸一日ゆっくり散策したいと思います。
返信する
なつみかんさんに会いたかった (ダリアクミコ)
2022-12-24 14:44:27
attsu1さん
こんにちは~

私が京都で留守中にブログ記事がなつみかんさんのホームグランド府立植物園を
ご案内してくださっていたのですね
そうですよねお会いしたかったです。非常に残念!
神代植物公園、新宿御苑にない珍しい
お花が一杯でした。

この後下賀茂神社、二条城、平安神宮
八坂寺です。
もう少しお付き合いくださいませ~
返信する
ご無沙汰してごめんなさいね (ピエロ)
2022-12-24 18:16:51
クミコさん こんばんは
今日と旅行中のブログを色々纏めて見せて頂きました。
ちょっとパソコンを控えていたのでコメントも残さないでごめんね。

なつみかんさんのホームグランド 府立京都植物園にもいらしたのですね。
なつみかんさんと一緒出来たらもっと楽しかったでしょうね。
色んなお花を見せて下さって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
返信する
府立植物園 (takan32)
2022-12-25 11:35:37
ダリアクミコさんへ、京都に来て、ここがメインのところ--って、さすがですね。私も10回以上、ここに行っています。
ここに梅林の近くに池があって、カワセミ狙いの人がいつ行ってもいます。
返信する
行きたかった! (ダリアクミコ)
2022-12-25 13:24:03
ピエロさん
こんにちは~

昨日から手を抜いていた掃除(笑)
大雪で大丈夫ですか、何かと忙しい日々を
お過ごしの中ありがとう御座います!
神社仏閣より植物園は初めてです。
温室だけでも大満足出来ました。
流石日本最大級京都府立植物園、隅々まで散策することが出来なく残念でしたけれど
次回の楽しみが出来ました。
返信する
次回が楽しみ (ダリアクミコ)
2022-12-25 13:30:18
かんさんさん
こんにちは~
大阪~京都奈良に近いのには羨ましいです。
でも次回は丸一日ゆっくり野鳥撮影に
行きたいと思っているんですよ。
返信する

コメントを投稿