好きなことにぞっこん

花に癒され、永井龍雲の歌声に癒されています

横殴りの雨の中を仕事に出かけた

2016-09-08 09:14:05 | 日記

 日本列島に相次ぐ台風襲来でも、大阪南部には影響が少なかった。けれども13号はすざましい雷雨をもたらしている。自転車で仕事に出かける子供に30分くらい遅れていけばと提案しても、そんなわけにいかない、と玄関を開けるや否や降り込む雨の中、傘一つで出かけて行った。

 高台のこの地方で水害の危険性はないものの、この殴りつけるような雨では、会社に着いた時には頭や顔以外、ずぶぬれになっていることに間違いないはず。

 テレビに、こんな風雨にまで出かける用事があるの、と思うような映像が映し出されることがありますが、まさにその映像を地で行く子供に、とても賛辞を送るわけにはいきません。

 かつて雨が降ったら休む、という数学教師がいましたが、そんな無気力は人間は横に置いといて、危機感を感じるほどの気象なら、遅れてもいいという選択も許されてもいいのではないでしょうか。でもそれも後になってから悟ること。渦中にいるときは判断できないもの。無理からぬことなんでしょうね。

 何が何でも出かけなければならないような用事に追い立てられる生活から切り離されて久しいなあ。懐かしくもあり、ちょっと言ってみたいな・・”私、今日とっても忙しいんです。午前中。お昼、午後と違う人に会う約束があるんです”

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目立つことも悪くないね | トップ | 新学期が始まっています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事