頑張るダンディーママちゃん

いかにして障がい者の高齢者が、お金をかけず楽しく残りの人生を歩んで行けるか、
耳よりな情報、ちょっと覗いてみてネ!

指が攣る

2022-05-17 01:16:11 | インコ

手話

ニュースを見ていると手話通訳の人が画面に映っている

皇族の方々も手話でお話をなさる

????

好奇心魂がむっくり・・・

残念ながらセンターには手話教室が無い

さーどうする!

理事長に再三掛け合った

「手話教室を作って下さい」

理事長は手話会話が出来る方だったので

良き理解者だった

 

2017年4月手話教室開講!

2人の聾唖者の先生と通訳の方が交代で指導してくださる

考えていた以上に難しい

左手不自由な私にとってハードだった

右手だけでも、事故で指を無くされた方も大丈夫

体の不自由なところを補いながら

優しく根気よく何度も繰り返し教えてくださる

最初の頃指が攣って

やっぱり無理かな・・

でも頑張った!

 

耳も聞こえない、声も発せない先生から

「よ~く解るよ」と言われると嬉しくなって

頑張ろうと云う気になる

少しずつだが読み取り、話が出来るようになって来た

今のところ、

日本語堪能、英語チョット、手話パパママ程度話せるよ!

 

 

今日は火曜日午前中9:00から手話の日

午後からデイサービス

帰宅は4:30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿