SHOWER YOUR LOVE

好きな音楽についてや、たまに行くライヴの感想など、思いつくまま…お気楽日記です

バルセロナ・パリ旅日記 1

2015-05-27 19:28:33 | JOURNEY
2年振りに旅に出っか!と思い立ち、行き先を迷い続けていたのですが、一人だし行ったことあるところの方が安心だ。ということでバルセロナとパリに行くことにしました。
これから一人でバルセロナやパリを旅する人のためになるべく詳しく、失敗も隠さず残しますね…。

日程としては2週間を目処に考えていたのですが、HISのカウンターでお姉さんとあーでもないこーでもないと話しているうちに「10日間で」と話がまとまり、バルセロナ→パリと回ることに。

まずは関空へ向かいますが、この日はなんと台風接近中!ぐおぉぉぉぉ!マジかー!と一人で悶絶しますが、しょうがない。前日にはHISから早めに空港に向かうよう連絡があり、ドキドキで関空に到着しましたが特に何もなく予定通りにフライト。
通路側を指定したのですが、窓側には同じくらいの年代の女性が一人で座っていて、真ん中は空いてました。う、嬉しい…。
窓側の女性はポルトガルへ行かれるとの事で、短い間でしたが仲良くして頂けて「こういうのが旅っぽいなー」と一人胸を熱くしたのでした。
しかしKLMは映画も豊富で、ドリンクサービスも何度も小まめに来てくれて、前に乗った時と印象が全然違いました。というか、前回の印象があまりない…。

オランダ スキポール空港で入国審査を済ませたのち窓側の女性とお別れし、バルセロナ エル・プラット空港へ向けてもう一度飛行機に乗り込みますが、こちらは満席。
隣のむちゃマッチョなお兄さんを横目でチラチラ見ながら無事にバルセロナ入りを果たしたのでした。

飛行機に乗るのですごくラフな格好をしていたのですが飛行機の中が思っていた以上に寒く、しかもショールを家に忘れるという大失敗をしてしまっていたのでCAさんに毛布を追加でもらいました。ショールを忘れたのは後々まで後悔しまくりました。

エル・プラット空港から市内まではエアロバスに乗ります。
はじめにホテルを予約する時に「バスが発着するカタルーニャ広場付近が良い」と話していたのですが、その付近は宿泊代が高額だと言われレンフェと呼ばれる電車が止まるサンツ駅付近にしました。
でも自分で調べてみると、カタルーニャ広場だけでなくスペイン広場や他でも止まると知りバスに変更。往復のチケット10.20ユーロを自販機で買い、バス停のお兄さんに見せて勇んでバスに乗り込みました。ここまでの動きめちゃスムーズ!なぜならホームページで何回もチェックしたから…。
止まって欲しいバス停の前でボタンを押すのも知ってる~!と余裕ある態度だったのですが、ボタンを押しても押せてるのか分からず焦って運転手さんに「ここスペイン広場ですか!?ここで降ろして下さい!!!」と直談判して降ろしてもらいました…。
たぶんボタンを押したら前の方の電光掲示板に赤いランプが灯ると思います(市内を走るバスがそうなので)。でもいいんです、降りれたから。
チケットは帰りも必要なので大事に置いておきます。

その時点で18時くらいかな?スペイン広場からホテルは地下鉄で一駅分くらいの距離があったのですが、5月にもなると21時過ぎても明るいのでそれくらいは全然歩けます。
ホテルにチェックインして近くのカフェで生ハムのボカディージョを買って明日に備え、この日は終了です。


美味しすぎるボカディージョ。PANETというカフェです。合計3回も通いました。お店のお姉さん、SATCのミランダに似てたので勝手に心の中でミランダって呼んでました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前のアルバムリリース5年前だよ | トップ | バルセロナ・パリ旅日記 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JOURNEY」カテゴリの最新記事