◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

グッドウィル・ハンティング

2007-06-09 | 会計・株式・財務
グッドウィルがマスコミの恰好の餌食になっているのを見てますと、
さながらグッドウィルを獲物とする狩猟が展開されている、と感じた次第。

似たような題名の外国映画を見たことがあって表題のようなタイトルをつけました。

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~

松竹

このアイテムの詳細を見る


(ちなみにこの映画は、ウィル・ハンティング氏を主人公とする感動ドラマ。)


グッドウィルとりわけコムスンの新たな旅立ちはどうなるんでしょうか?


で、よくよく考えてみますと、
報道されているような不正をやってもなお、コムスンが赤字ってことですから、
よほど採算性はキツイ。
考えようによっては、当局にとっても実は有り難い存在ではないのか?と思います。
しかもそういう不採算の可能性の高い事業に敢えて手を出す奇特な事業者がいるのか?
こうやって考えますと、受け皿問題は決着に至るまでかなりの紆余曲折が
予想されますね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムスン問題の「裏」を考える | トップ | 赤字ちゃん本舗 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当局 (なべや)
2007-06-09 10:31:01
そうですね。
介護保険制度そのものが需給バランス(というか、受益と負担のバランス)をまったく無視した当局主導の制度だったのかもしれません。
許認可権を背景に省利省益の拡大を図ろうとする当局と、そこに便乗して甘い汁を吸おうとした業者。
こういう構図があいかわらずうまく行ってしまうようでは我が国もお先真っ暗なのですが、さすがに現実はそんなに甘くなかった。
我田引水ですが、この件に関する解説コラムを公開していますのでご覧下さい。↓
http://www.advmg.com/column176yononakani.html
(リンクしませんね・・・)
返信する
あ、リンクしたね・・・ (なべや)
2007-06-09 10:32:38
いつの間に・・・
返信する
記者の発言にはしらけたねぇ (温故知新)
2007-06-10 03:18:04
うーん、グッドウイルの記者会見。まあ、会長の涙はどうも昔なつかしい聖子ちゃんの嘘泣きに近いなあとは思うんだけど、それにしても記者会見会場で質問している記者(特に女性)の質問の失礼なことよ。あんたナニサマ?、って感じじゃありませんでしたか。

確かにグッドウイル、コムスンはアンフェアで罰せられるべきことをしたとは思うよ。でも、だからって記者が偉そうな物言いをする必要はないでしょう。まるで、「あー、やっちゃった、やっちゃった、先生にいってやろー」とはやし立てる悪ガキと同じ....。

サイバッチとかでは毎日新聞と投資ファンドの癒着をレポートしているし、TBSは「ハニカミ王子」だかなんだかの会話を盗聴するためにマイクを仕込むし、あんた達人のこと言えないべさと北海道弁で怒りたくもなるわけですよ。

なんだかこわいよね。まるで、いったんミステークを犯すと、徹底的にヒステリックに叩かれるんだから。まあ、リンチですな、「良識ある」報道機関とやらの。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事