◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

NHKドラマ「監査法人」で9千円浮かせられるか、会計士は?

2008-06-14 | NHK土曜ドラマ「監査法人」

NHKドラマ「監査法人」第1話のダイジェストというか感想文を作成しました。
「NHK名古屋放送局によるあらすじ」に私のツッコミを付けたバージョンで
ご鑑賞ください。

参考:NHK名古屋の番組HP
http://www.nhk.or.jp/nagoya/program/bangumi/sonota_080614_1.html

NHK公式ホームページ
http://www.nhk.or.jp/dodra/kansahoujin/index.html

---------------------------------------------------------------
 【第1回】 「会社、つぶせますか?」


監査法人は企業の命運の鍵を握る公認会計士のグループ。
ジャパン監査法人の若杉健司(塚本高史)は上司の小野寺直人(豊原功補)の
影響を受け、企業に厳格な姿勢で臨む監査を志す。

おかげでクライアントのサプライズマートはあっけなく倒産。
経営者を自殺に追い込んだ。これこそサプライズなツカミである。
監査法人とは何と冷酷な団体なのでしょうか。


ある日、健司は密告電話を受ける。
近く監査に入る北陸建設工業に、架空売上があるという。
同僚の山中茜(松下奈緒)、先輩の田代(光石研)と監査に乗り込んだ健司は、
経理書類に不審点を見つける。
会社の抵抗を押し切り現地調査すると、建設中や未着工の物件を多数発見、
粉飾の事実を突き止める。

販売したと偽った物件にあたかもそこに人が住んでいるような偽装をさせた部分は
ミサワホーム九州の粉飾例を彷彿とさせます。
 (参考の拙稿:06年12月17日:ミサワホームの粉飾決算疑惑に思う)
http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/c8843382432023bb16d615367365686c

今後は業績の苦しいゼネコンやマンションメーカーが参考にすることでしょう。
でも、ミサワは傷口に塩を塗られた感覚かも。


そして2002年段階で「北陸建設の売上の2割は架空ですと質す主人公らに対し、
「その程度のことはどこでもやっている」と答えた先輩会計士
なんという発言! この部分、本当にフィクションですか?

そして、ちなみに今はどのくらいなんでしょうか。架空売上の割合。
現役会計士の方、こっそり教えてください。


でも、まぁ、こんな先輩会計士が所属していたことを考えると
ジャパン監査法人ってのは緩い監査で一世を風靡した
あの中央青山監査法人をモチーフとしてた可能性がありますね。


北陸建設工業と気脈を通じる理事長・篠原勇蔵(橋爪功)は、
見逃せと田代に命じるが、健司と茜は反発。
そんな中、物件偽装のための突貫工事に駆り出された作業員が
転落事故で死亡する。
健司は責任を感じつつも、五味社長(長門裕之)以下、
土下座する経営陣を前に決算書の不承認を言い渡し、厳格監査を貫く。

厳格監査がもたらす数々の悲(喜)劇に
「一体我々は何様なんですか?」と自己ツッコミする健司。
そりゃぁ会計士でしょう? ヨン様ではないことは明らかです。


そして衝撃のエンディング。
テーマソング「深海魚」・・・って。
闇の世界に蠢く不気味な生命体」ですか?・・・・会計士は・・・。
山崎まさよしから見た会計士像ってのは、こんな感じだとしたら非常に悲しいです。

でも、結構当たってるかも。                                                       
                                              以上
--------------------------------------------------------------------
(以下は追加コメント)

 ・・・・・・で、この感想文ですが、自主研究ということで
公認会計士の継続教育研修(CPE)の単位として認めてくれませんかねぇ?

年間40単位を取る必要がありますが、大手監査法人勤務の方ですと、
法人内の研修が充実して単位取得が比較的楽だと聞いております。

しかし、私のような金融機関勤務の会計士にとっては結構な負担となります。

1時間で1単位。全6話ですから6単位。

会計士協会主催の有料研修ですと、だいたい2時間弱で2単位、
3,000円取られますから、この感想文が研修として認められれば
3,000円/2単位×6単位=9,000円。

9千円が浮いて6単位も取れるとなれば、これは馬鹿になりません。


会計士協会もドラマ視聴を推奨していたことですし、
是非ともCPE単位として認定して欲しいものです。


で、どなたか単位申請してうまくいったら教えてください。よろしく。



でも、この感想文はどう間違ってもコピペしないで下さいよ。



私がそのまま使うんですから。


P.S.

ドラマ
第2回のダイジェストと雑感はこちらからご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/5f4fec22ff7e42e6490100b20784a4e0

ドラマ第3回のダイジェストと雑感はこちらからご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/a7a323c498d6bae70ca77bbe0f6b72fd

ドラマ第4回のダイジェストと雑感はこちらからご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/82f41dc75260ec7e0723413a375d6fff

ドラマ第5回のダイジェストと雑感はこちらからご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/7b08e713f7de3d896cef25e5d67c485d

ドラマ最終回のダイジェストと雑感はこちらからご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/b6ffd34f37ac4061352470aab1bf5754


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福と新鮮! 副都心線! | トップ | ギネスに挑戦?次なる勝間本... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単位認定? (lat37n)
2008-06-15 04:00:26
こんにちは。日本で録画を頼んであるので送ってもらう予定なのですが、感想文先によんでいたく楽しませていただきました。笑
私も見たらブログに感想かきます。単位認定されるか、掛け合ってみましょうかね???
Veoh TV (kj)
2008-06-16 05:59:04
lat37nさんへ。

http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-407.html
で見る事ができますよ。
Unknown (たすく)
2008-06-16 11:23:57
ミサワホームとともに、北陸のゼネコンの
真柄建設も悲鳴を上げたことでしょう。
ナムナム。
これって、ブルーオーシャン戦略? (dancing-ufo)
2008-06-22 23:44:15

皆様、コメントありがとうございました。


著名な会計系ブログをいくつか拝見しましたが
予想通り、ドラマの内容について
厳しいツッコミが入っておりました。

このドラマに例えればさながら「厳格監査」。


一方、私のツッコミは「お笑い」を狙ったものでして
「ぬるま湯監査」的なおおらかさ。


会計系ブログはこのドラマを境に
「厳格」対「ぬるま湯」に2極化していくのではないか
と思っております。

ところが、
「ぬるま湯」系ってあんまり見ないんですよね。
これって、ブルーオーシャンかも。


引き続きお引立てください。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NHK土曜ドラマ「監査法人」」カテゴリの最新記事