◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

クイズ!あなたは「金融機関のトップ5%社員」ですか?

2024-01-24 | 会計・株式・財務

いつもご覧下さり、誠に有難うございます。

先日、勤務先でセミナー「金融機関のトップ5%社員の習慣」を受講しました。
「金融機関の」と付されておりますが、著作からの引用は多いことから、どの企業さんにも通ずる内容だと思います。


すでにボトム5%の世界にどっぷり安住している私にとっては1ミリも役に立ちませんが、ブログ読者さんにとってはいいネタになるかもと思い受講。実際、目からウロコの落ちる内容でした。

講師の越川慎司氏はAI分析をベースにした著作が多数あり、読まれた方も多いでしょう。あのルー大柴の「はとこ」だそうで、彼の会社クロスリバーは「ルー語」だとか。

単に講義メモを書いたところで、そんなの著書を見りゃいいじゃん!となります。ちょうど受験シーズンでもありますので、今回は私が面白いと思ったポイントをクイズ形式にしました。

貴方はどの程度解けますか?
5%に入りそうですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【問題編】 空欄を埋めよ

(1)5%社員のタスク遂行パターン
   ・(  )が早い
   ・適度に(  )
   ・細切れ作業は(    )に
   ・(     )で集中
   ・(   )よりも早く終了
 
(2)5%社員の3つのポイント
   ⓵(    )の見極め
   ②(   )を早くする 
    →(  )で9割決まる
   ③(    )を高める

(3)我々の仕事は何に時間を使っているか(2023年)
   1位 45% (     )
    →ここを如何に圧縮するか!
   2位 14% (     )
   3位  9% (     )
   4位  7% (     )
      25% その他

(4)社内会議での内職率は(  %)。
   最初の(  )と最後の(   )しか聞いていない

(5)トップ5%リーダーは(   )が大きい。
   (    )が4.5~6cm

(6)口角を(  )cmアップさせると、会議時間は(  )%減る

(7)週に1回15分(   )をするとムダが(  %)減る

(8)資料作成
  ・日本の書類の24%は(    )
  ・忖度で作ったパワポページは(   % )あり、その(  )が使われない

  ・資料を進捗(  )%で提出先に意見を聞くと、
   差し戻しが(  )%も減少する!

(9)在宅勤務でサボる人は(  )%、
   そのうち(  )%はオフィスでもサボる人

(10)トップ5%の人のうち(  )%は
    その月の行動目標を上司と対話している!

(11)上司に言われてモチベーションが下がるダントツ1位は「    ?」

(12)うまくいっているチームが最も使っている声掛けは「        ?」

(13)パワポ資料を読ませるポイント
     ・文字数は(  )
     ・アイコンは( )つ
     ・( )色以内
     ・(   )文字は印象に残る
        ↓
意思決定者の(  )%は(  )で見て
「     」が分かれば、詳細情報も見る

ーーーーーーーーーーーー 
ここで越川慎司氏の最新の著作をご紹介。

【解答編】

(1)5%社員のタスク遂行パターン
   ・初動が早い
   ・適度に休む
   ・細切れ作業は隙間時間に
   ・最後の詰めで集中
   ・期限よりも早く終了
 
(2)5%社員の3つのポイント
   ⓵ 仕事の見極め
   ② 初動を早くする 
    →初動で9割決まる
   ③ 業務処理能力を高める

(3)我々の仕事は何に時間を使っているか(2023年)
   1位 45% 社内会議
   →ここを如何に圧縮するか!
   2位 14% 資料作成
   3位  9% メール処理
   4位  7% 社内資料検索

(4)社内会議での内職率は41%
   最初の1分と最後の5分しか聞いていない
   →最後のまとめスライドに「〇月〇日までに実践」と求めるアクションを書き込むと効果大

(5)トップ5%リーダーは
   うなずきが大きい。
   首の動きが4.5~6cm
   (→うなずきが大きいと上司のくどい話が止まるらしい)

(6)口角を2cmアップさせると、
   会議時間は8%減る

(7)週に1回15分内省をすると
   ムダが11%減る

(8)資料作成
  ・日本の書類の24%は差し戻し
  ・忖度で作ったパワポページは24%あり、その8割が使われていない。
  ・資料を進捗20%で提出先に意見を聞くと、差し戻しが74%も減少する!

(9)在宅勤務でサボる人は14%、そのうち94%はオフィスでもサボる人

(10)トップ5%の人のうち92%はその月の行動目標を上司と対話している!

(11)上司に言われてモチベーションが下がるダントツ1位は「最近どう?」

(12)うまくいっているチームが最も使っている声掛けは「今ちょっといいですか?」

(13)パワポ資料を読ませるポイント
     ・文字数は105
     ・アイコンは4つ
     ・3色以内
     ・白抜き文字は印象に残る
        ↓
   意思決定者の78%10秒で見て
  「要は何か?」が分かれば、
   詳細情報も見る
ーーーーーーーーーー

【要するに、何をすればいいか?どれをやってみたいか?】
①週に15分内省する
②雑談で巻き込む心理的安全性を確保する
③業務の見せる化をする
④相手が主役のコミュニケーション
⑤資料で巻き込む



まぁ、あとは越川氏の著書をお読みになってその背景を理解して、共感できればぜひ実践に移して頂ければと思います。

話のネタに、そして今後の仕事の参考になれば幸いです。

それではまた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代が私に追いついた…のか? | トップ | 痛快!ウルトラ大相撲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事