◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

沖縄の人は何故長寿なのか? 

2005-11-12 | 経営
言ってしまった以上、行ってきました、
バイオ経営士認定セミナー。

小雨も降り、申し込んだことを後悔しつつ、
午前8時20分、東大医学部研修棟13階に到着。
申込者は20名程度。

全般的な印象ですが、
実際にバイオベンチャー経営に携わっているお三方のお話は、
専門用語もあったものの、素人にも分かり易く、そして興味を
持たせるよう工夫して講義して頂き、新鮮かつ面白かったです。
やっぱりプロは、難しいことを分かり易く説明する能力が必要ですね。

一番期待していた「特許」の講義は、正直大ハズレでしたが、
帰りに立ち寄った最上階からの夕景が綺麗でしたので
(=冒頭の写真。「本郷7丁目の夕日」ってとこですかねぇ)、
まぁ良しとしますか。


なかでも、ぬちマース(命の塩)のお話をされた高安社長のお話は
民放のBSでよくやっている、健康食品のTV通販のようでして、
この商品を買いたくなったのはいうまでもありません。


冒頭、こんな質問から始まりました。
「なぜ、沖縄の人が長寿なのかご存知ですか?」


「それは、台風が海のミネラルを運んでくるからです。
 台風の多いところ、または山のふもとにミネラルは多いのです。」


「アフリカには台風もなければ山も無い。
 アフリカゾウがよく洞窟に行くのは、
 壁土を食べてミネラルを補給するためです。」

 しかも、

「南アフリカでは、妊婦さんをはじめ女性が、
 土を買って食べています。(エーッツ!!)」

・・・・・確かに、それを紹介する日本の新聞記事がありました。
本当なんですね。ミネラルって大切なんですね。


◆12日の日程◆
--------------------------------------------------------------
08:45~09:45 産業クラスター論
中石斉孝
経済産業省 地域経済産業グループ 立地環境整備課
総括地域活性化/産業クラスター企画官
--------------------------------------------------------------
09:50~10:50 バイオ総論
松島綱治
東京大学大学院医学系研究科分子予防医学 教授 JBDA会長
--------------------------------------------------------------
11:00~12:30 バイオの経営
「バイオベンチャービジネスにおける実践、最前線と方策」
高安正勝 ベンチャー高安(有)
代表取締役 ぬちマース(命の塩)の発明
------------------------------------------------------------------------
13:30~15:00 研究開発
「バイオベンチャー経営に遡及した研究開発計画の立て方と実践法」
勝田公雄 バイオアーク㈱
代表取締役社長  医学博士
------------------------------------------------------------------
15:05~16:35 バイオデバイス
「バイオにおけるデバイスの現状とベンチャーにおける係わり方」
白鳥世明 慶應義塾大学工学部物理情報工学科助教授
㈱白鳥ナノテクノロジー社長
------------------------------------------------------------------
16:40~18:10 バイオの特許
「バイオ特許に関する国際環境の現状-勝ち残るための攻略と取るべき戦略」
品川澄雄 品川法律事務所所長
弁護士 弁理士
--------------------------------------------------------------------
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「繰延税金資産の取り崩し処... | トップ | 「遺伝子組み換え食品100... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミネラル (温故知新)
2006-01-05 13:38:59
 バイオ経営士とは関係ない話ですが、ミネラルに反応してしまいました。確かにミネラル、効くような幹事がします。私も主治医の先生に、「何か摂取したほうがいいサプリメントってありますか?」と聞くと「セレンとか亜鉛とかの微量元素ですね」と即答されました。

 微量元素とはミネラルのことです。ビタミン同様にコンビニやドラッグストア、通販などでたくさん売っているので一度試してみてください。

 私は仕事柄朝が早いのですが、加齢とともに起きるのが本当にしんどくなってきて、体を布団から引っぺがすようにして起きていたのですが、ミネラル(私が飲んでいるのはマルチミネラルという複数の微量元素を混合したものです)を飲むようになってから、辛さがかなり和らぎました。因果関係を証明しろと言われても辛いんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事