◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

ある総合商社の社内報に思う

2005-11-14 | 経営
貧乏性の私は、企業の決算説明会に行ったときには、
受付に「ご自由にどうぞ」と置いてある決算短信やハンドアウト
”以外”のものも、よく持ち帰ります。


ある消費者金融会社の説明会では
「なんちゃらダンサーズ」のプロモーションDVD。
(どこだかバレバレですけど)

勤務先に持ち帰り、さっそく隣の席にいる新入職員にあげたところ、
大喜びしたことはいうまでもありません。
ただし、金欠の彼が、この会社の顧客になったかどうかは
定かではありませんけど。


ある大手総合商社では何故か「社内報」が置いてありました。
説明会の開始前、
出席者が決算説明資料を真剣に読み込んでいる中で、
のんきに社内報を読んでいたのは
おそらく私だけだったでしょう。
デリート・サラリーマンの真骨頂です。


中を開けますと、社員からの投稿コーナーがありました。
今月のテーマは「会社でのマナー」。

「エレベーターの中では静かにしてください」

「これから海水浴に行くような格好で会社に来ないで」

「部・課内で大声でけんかしないで下さい。」

「うるさいので大声で電話するのはやめて下さい」


・・・・フムフムそりゃそうだ、と思っていた私は
ハッとしました。


“これって私の勤務先と一緒じゃないか!”


そうです。職場にマナー委員を配置し、
年柄年中「マナー運動」をしているんです。私の勤務先は。
ただ、やればやるほど、何故かマナーが低下していくような
気がしてなりませんけど。


さて、社内報の話にもどしますと。

冊子の中に広報部宛の投書用ハガキが入っていました。

ウラ返してみますと、

「次回のテーマ:ダイエット」
あなたの効果のあったダイエット法、ダイエットでの失敗談、
どんどんお寄せください。
応募された中から抽選で5名に百貨店共通商品券
1万円差し上げます。

とありました。


ちっと待ってください。
マナーの話までは分かりますけど、
次は「ダイエットの成功・失敗談」とは・・・・

面白すぎませんか?伊藤忠商事さんの社内報は!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「遺伝子組み換え食品100... | トップ | 離婚の2007年問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事