◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

ダイエー8年ぶりの経常赤字に思う

2006-03-07 | 事業再生・M&A
私が得意とするダイエーネタ。また、やってくれました。

----------------------------------------------
(共同通信)
 経営再建中のダイエーは7日、2006年2月期の単体決算の経常損益が、
当初予想した20億円の黒字から30億円の赤字となる見通しを発表した。
単体の経常赤字は1998年2月期以来、8年ぶり。

 売り上げ不振に加え、12月にロゴを一新するなどした「新生ダイエー」セール
に投入した広告費や販売促進費が響いた。
ただ、連結ベースでは子会社のクレジット事業などが好調なため、
経常黒字予想を修正しない。

 単体の営業損益は40億円の黒字から、50億円の赤字に下方修正。
天候不順などによる昨年9-10月の売り上げ不振で30億円、
広告費と販促費で計40億円、店舗改装の遅れなどで20億円が、
それぞれ利益が下振れする要因となった。
-------------------------------------------------------------------

(コメント)

①だから言ったでしょ・・・。
 私は門外漢ですけど、この経営陣からは本気で再生するんだ!という熱意を
 感じられない。従業員はなおさら敏感でろうから・・・・・。

 林会長、計画達成するまで本の執筆とサイン会、おあずけにできますか?


②8年ぶりの経常赤字!って言っても元々、計画値が20億円の黒字と
 ほぼ収支トントンの計画だったので誤差の範囲でしょう。
 しかし、売上1兆1700億円で20億円の黒字計画って、経常利益率わずか0.17%。
 
 あれだけ前期までにリストラして膨大な特別損失を計上したのに、
 本業黒字もままならないっていうのは、病根が深すぎる感がします。

③少し気になったのは、減益幅。
 営業利益 計画40億円 → 修正後 ▲50億円  =修正幅▲90億円
 経常利益 計画20億円 → 修正後 ▲30億円  =修正幅▲50億円
 
 経常利益の修正幅が40億円縮小した理由って、何でしょうか?
 まさか、またメーカー・卸等からの不透明なリベートの復活ってないですよね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京地裁によるファミリーマ... | トップ | 集団投資スキーム(投資ファ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事業再生・M&A」カテゴリの最新記事