◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

ボへミアン・レクイエム  ~チューター・K君を偲んで~

2008-08-14 | 時事その他雑感
すいません。辛い内容が続いてしまいまして・・・・。
でも書かずにいられません。書くことで私なりの心の整理をしたいと思います。



私のチューターだったK君を偲びまして、

6年前、彼が何故かカラオケで熱唱していた、
あのクイーンの名曲「ボヘミアン・ラプソディ」を
YOUTUBE画像と歌詞(訳詞付き)でお届けします。


K君にゆかりのある方も、また無い方も、ご一緒に偲んでいただければ幸甚です。


しかし、あの名曲の歌詞には・・こんな強烈な意味があったとは・・・・・・・・。
まるでこの日を予想していたかのような内容で・・・言葉もありません。





Queen - Bohemian Rhapsody



<歌詞>

Is this the real life?
これは現実なのか

Is this just fantasy?
それともただの幻か

Caught in a landslide
まるで地滑りにあったみたいだ

No escape from reality
現実から逃れられない

Open your eyes
目を開いて

Look up to the skies and see
空を仰いで見るがいい

I'm just a poor boy, I need no sympathy
俺は哀れな男だ、同情はいらない

Because I'm easy come, easy go
いつでも気ままに生きてきたから

A little high, little low
ちょっといい時もあれば、悪い時もある

Anyway the wind blows, doesn't really matter to me, to me
どっちにしたって、風は吹く 俺にはたいしたことじゃない



Mama, just killed a man
ママ たった今人を殺してきた

Put a gun against his head
そいつの頭に銃を突きつけて

Pulled my trigger, now he's dead
引き金を引いたら、そいつは死んだ

Mama, life had just begun
ママ 人生は始まったばかりなのに

But now I've gone and thrown it all away
俺はもうダメにしてしまった

Mama, ooo
ママ ああ

Didn't mean to make you cry
ママを泣かせるつもりじゃなかったんだ

If I'm not back again this time tomorrow
もし俺が明日の今頃戻らなくても

Carry on, carry on, as if nothing really matters
今のままで生きて 何事もなかったかのように

Too late, my time has come
もう遅すぎる 時は来た

Sends shivers down my spine
体に震えが走る

Body's aching all the time
体中が痛い

Goodbye everybody - I've got to go
みんなさようなら もう行くよ

Gotta leave you all behind and face the truth
あなたの元を離れ 真実と向き合う時だ

Mama, ooo - (anyway the wind blows)
ママ ああ どの道風は吹くさ

I don't want to die
死にたくないよ

I sometimes wish I'd never been born at all
時々生まれてこなければよかったと願うよ

I see a little silhouetto of a man
一人の男の影が小さく映る

Scaramouch, scaramouch will you do the fandango?
スカラムーシュ 道化のモノよ ファンダンゴを踊ってくれ

Thunderbolts and lightning - very very frightening me
雷鳴と稲妻 恐ろしい



Gallileo, Gallileo,
ガリレオ ガリレオ

Gallileo, Gallileo,
Gallileo Figaro - magnifico
ガリレオ フィガロ 貴き人よ

But I'm just a poor boy and nobody loves me
でも俺は哀れな愛されない男

He's just a poor boy from a poor family
彼は貧しい生まれの哀れな男

Spare him his life from his monstrosity
この怪奇な運命から命を救ってやろう



Easy come easy go - will you let me go
気ままな人生を送ってきたんだ

Bismillah! No - we will not let you go - let him go
神に誓って逃がしはしない 逃がしてやれ

Bismillah! We will not let you go - let him go
Bismillah! We will not let you go - let me go
Will not let you go - let me go (never)
いや逃がさない 俺を逃がして

Never let you go - let me go
絶対逃がさない 俺を逃がして

Never let me go - ooo
決して俺を逃がさない


No, no, no, no, no, no, no -
Oh mama mia, mama mia, mama mia let me go
ママ ママ 俺を助けて

Beelzebub has a devil put aside for me
魔の王ビールズバブよ 俺から悪魔を取り除いてくれ

for me
俺のために
for me
for me

So you think you can stone me and spit in my eye
それじゃ、俺に石をぶつけ顔につばを吐きかけようと思っているんだな

So you think you can love me and leave me to die
僕を見殺しにして それでも愛しているというつもりなのか

Oh baby - can't do this to me baby
君がそんなことをするなんて

Just gotta get out - just gotta get right outta here
すぐに逃げ出さなくては 今すぐにここを逃げ出さなくては


Ooh yeah, ooh yeah
Nothing really matters
何もたいしたことじゃない

Anyone can see
誰もが知っているさ

Nothing really matters - nothing really matters to me
たいしたことじゃない 本当に俺はたいしたことじゃないさ


Anyway the wind blows...
どっちみち風は吹くのさ



<8月19日追記>

私からK君へ

戦士の休息 〔町田 義人〕
「生まれて初めてつらい こんなにも別れが」




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sorrowful JOYFULL  ~チ... | トップ | 銘柄選択・取材に関する留意... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも (温故知新)
2008-08-15 08:05:49
それでも、こんな内容は歌の中だけのことだけで、君には閉塞感あふれるこの業界と日本をどうにかして欲しかったよ。

合掌
返信する
夢をみました ((輝く太陽)
2008-08-29 21:57:15
dancing-ufoさん はじめまして

Kさんへの思い私も投稿させていただきます。

今朝Kさんの夢をみました。
スーツ姿のKさんと一緒に電車に乗る夢です。
彼はいつもの通り颯爽としていて、長身にスーツが似合っていました。
彼にこんな結末が待っているから注意しなければいけないと
思いながら、あまりに現実離れしていて信じてもらえないと
躊躇している夢でした。勇気をもって話かけた瞬間、目が覚めました。

Kさんとは8年前にアナリストと事業会社のIR担当者という立場ではじめてお会いしました。場所は新宿の居酒屋でした。

Kさんは私が知る限り、能力・人格そのすべてにおいて私が理想とする人でした。

その後生まれた長男にKさんのお名前を頂戴しようかと思ったほどです。結局字画の関係でその一部を頂戴することになりました。

そんなKさんがこんなかたちで人生の結末を迎えるとは誰に予想ができたでしょうか・・・

告別式でのMBAを一緒にとられたご学友の弔辞忘れられません。転職を繰り返すそのご学友にKさんは一つの会社に尽くす美学を語っていたのとのこと。

そんなKさんを・・・

幼い娘さん二人を残してこの世を去ることになったKさんの無念さを思うとただただ悔しい限りです。

Kさんに最後のお別れをした際、私にはKさんがこんなメッセージを残してくれたように思いました。
「死んだらだめですよ。何があっても生きなければ」と

Kさんありがとう。

返信する
コメントありがとうございました。 (dancing-ufo)
2008-08-29 21:59:06
輝く太陽さま


想いのこもったコメント
誠にありがとうございました。

また在任中は
K(および、私も)お世話になり誠に
ありがとうございました。


さらに、先日は
御社社長よりお花まで・・・・・
Kになりかわって御礼申し上げます。
Kもさぞかし喜んでいることでしょう。



先日、kから引き継いだ当時のファイルを
整理しておりましたら、Kが出席した
御社の商品説明会のレポートが出てきました。

読んでいるうちにポロポロ涙が出てきました。
本当にコンビニが好きだったんですよね。
楽しそうな仕事ぶりが伝わって来ました。
根っからのコンビニ・ファンだったんですよね。


また、ご学友の弔辞と
似たような話は同僚からも聞きました。

「少し前にKさんに
 なぜ外資等に転職しないのかを
 聞いたことがあります。

 たしかに他の会社に声をかけられ
 迷った時期もあるけど、
 米国に留学させてもらったり、
 今の会社にも世話になっているから
 恩返しをしなくては」
 と言っていました。


その純粋さが痛ましいし、本当に悔やまれます。


早すぎる死で大勢の人を悲しませておいて・・・・
こんな「恩返し」って無いだろが!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事その他雑感」カテゴリの最新記事