◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

6gの福音

2007-07-28 | 時事その他雑感
随分とご無沙汰してしまいました。
ネタ枯れってこともあったのですが、
体調がイマイチでしたのでちょっと休養していました。


体調不良の原因ですが、
7月上旬で受検した人間ドックで血圧がとんでもない数値を記録してしまったのです。

最近は、納豆・オクラ・とろろなど健康食材を売り物にした丼物とかを
特に好んで食べていたので今回は問題は無いだろうと思っていたのですが、
大きなカン違いをしてました。
カロリー表示はそれなりに気にしてたのですが、
調味料など塩分を取りすぎていたのです。

ちなみにその丼物の名前は「ばくだん丼」(某チェーン)
今思えばこれ以上の皮肉はありません。
どうりで最近頭がボッーっとしていたワケだ。


で、即日、減塩と減量作戦開始。
血圧の高い人は食塩を1日6gまでということなので、カロリー表示に加え、
塩分・ナトリウム表示が一種の予算制約線のように私の頭を悩まします。


ややこしいのが、ナトリウムの食塩への換算。知ってました?
食塩相当量(g)=ナトリウム(mg)×2.54÷1000
食塩6g=ナトリウム2,362mg
食品・食材を買う度に脳トレです。


で、つまるところ、食塩1日6gとなると食べられるものが大幅に制約されます。
おのずと野菜が主役の食生活。
でも効果テキメンです。
かれこれ3週間ですが血圧は劇的に下がりました。


一時期は「毎日が命日」と突然死の恐怖すら覚えておりましたので
「あたりまえな毎日」がいかに有り難いか。
リフレッシュした気分でまた投稿していきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまむら記念日 | トップ | おかげさまでブログ2周年! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたです。 (ソフト)
2007-07-29 07:19:30
きっと忙しいんだろうなぁ・・・と思っていましたが、

そんなことになっていたとは、大変でしたね。

お互い年ですし、あまり無理もきかなくなってきますね。

ではお大事に。

ご活躍いつも楽しみにしてます





返信する
お大事に (yogiyo)
2007-07-30 10:33:42
体調を整えておられたのですね……。
色々分析してもらいたい案件はあいかわらずありますが、まずは健康第一で!また記事を楽しみにしています。

(タイトルは高橋留美子さんのですよね?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事その他雑感」カテゴリの最新記事