◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

会計士を粉飾の罠に落とす「4つの殺し文句」に思う

2007-06-16 | 会計・株式・財務
日経ビジネスの最新号が「粉飾連鎖」という特集でして、
私はこの中でp.38にあった「会計士を骨抜きにする4つの殺し文句」に注目しました。
会計士が何故粉飾連鎖の罠に落ちたのかを理解するうえで、参考になりそうです。

個人的に備忘録としてメモっておきましょう。
ご興味のある方は原物をお読み下さい。

-----------------------------------------
前提:負け組業績不振企業にて
(1)「来期は良くなりますから、今期だけは見逃して下さいよ。」
    ↓
  (しかし、来期になっても傷口広がるばかり→会計士が厳しい処理を示唆)
    ↓
(2)「先生、前回までは承認していただいたじゃありませんか。」
    ↓
   (マジメな会計士ほど思考停止。でもいよいよその企業が破綻寸前へ)
    ↓
(3)「あなたは会社を潰す気ですか。会社が潰れたら、
    今までウチの決算を承認してきたあなたもタダでは済まない」
    ↓
   (結局、一蓮托生へ)
    ↓
(4)「先生には絶対に迷惑をおかけしませんから」とメーンバンクからの側面支援
    ↓
   粉飾の罠へ・・・・

--------------------------------------

・まぁ、近年の監査バッシングもあり、現在このような話法がまかり通っている
監査法人等は無いと思います(っていうか、あって欲しくない)。
早いところ、時代の遺物となってもらいたいものです。



・エッ、ネタがつまらない?

.....次回は面白くしますから、今回は見逃して下さいよ。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムスン支援候補・ニチイ学... | トップ | 「リ-クの王者」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第4回税務会計系ブロガーサミット)
2007-06-21 16:02:44
記事本文と関係ないコメントで申し訳ありません。

第4回税務会計系ブロガーサミットを
今年(2007年)9月15日に福岡市で開催します!
詳細につきましては、当方のブログをご覧下さい。

第4回は福岡ばい!税務会計系ばい!ブロガーばい!

是非!ご参加くださいm(__)m

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事