◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

ケーズデンキがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!

2006-12-06 | 事業再生・M&A
 1日遅れのネタですいません。株価も上がっているようですが、
この会社は個人的に前から注目しているので、簡単にコメントします。

なお、株価上昇の材料となった、
東北のデンコードーとの経営統合プレスリリースはこちらから。
http://ksdenki.irbridge.com/medias/129540431_0612042010726989321132151222522264122151224847263603222432080.pdf


① 11月にヤマダ電機がケーズデンキのFCであった正一電気と
  業務資本提携したこと発表したとき、いよいよケーズもこれからシンドイのかなぁ?
  と短絡的に思ってしまいましたが、早速巻き返し策に出てきましたね。

  “取られたら別のところで取り返す”。
  家電量販店のオセロゲーム全国版が佳境に入ってきたってことなのでしょうか。

  (参考:ヤマダ電機のプレスリリース
    http://www.yamada-denki.jp/ir/pdf/press/2007/news1121.pdf


②ケーズデンキ。私が何故注目しているのか?といいますと、

  ・ いわゆるランチェスター戦略「弱者の戦略」を忠実に守りながら
   徐々に勢力を拡大していること。
   僅か数年でスルスルーっと上位に顔を出してきました。

   参考の拙稿:ヤマダ電機が池袋進出  -ランチェスター弱者の戦略-
    http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/2fcbf11fc9b0780d53f2f3a96e72a69a
    (弱者の戦略について簡単にふれていますのでご参考ください)


  ・ 他社のようなポイント制度は廃止しており、
   結果として、財務諸表の透明性が相対的に高いと思われること、
   (裏返せば、ポイントの会計処理は外から見てやや不透明)

    参考の拙稿:見えない値下げ「ポイントバブル」に思う
     http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/f8720044e6b630086b46c0789ec15441
 

   ・そして、ケーズ加藤社長言うところの、家電量販店業界の歴史=「勝者必衰の歴史」。
   今トップでもいずれ落ちる・・・・・・、で最後はケーズが天下を取る・・・・・・っていう
   シナリオ通りに物事が進んでいるんですよね。今のところ。
   これがたまらなく痛快なんです。

   同じ郊外型タイプってことで、この先もヤマダ電機は強烈なコンペティターで
   あり続けるでしょう。で、ケーズがどうやって打ち勝っていくのか、

   ・・・・これから数年間は目が離せませんね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前代未聞の決算短信に思う | トップ | 話題のABCTBSTTGっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (とおりすがり会計士)
2006-12-06 23:34:24
財務アナリスト様
いつも拝見しております。

わたくしは主にM&Aに従事する会計士ですが、
財務アナリスト様の視点は切れ味鋭く、かつ他メディアが殆ど取り上げない切り口が素晴らしいと思っております。
(ちなみに、私はソフトバンクネタが大好きです。)
本当にいつも楽しみにしております。

今後、ますますのご活躍を祈念しております。
返信する
ケーズはジワリと (ビックアップル)
2006-12-07 02:03:09
こんにちは

ケーズはジワリとやってきます地盤の北関東では中核都市の郊外に数店舗作って街をおおってしまってます

時にはヤマダの向かい側に店を出し

そして埋められない地域はM&Aコジマが元気が無い今ジワリと攻めています

価格も交渉次第でそれなりに安くなります

(地方は交渉しないとたいして安くない)



が、都会のカメラ勢のポイント還元はあんなに付けて大丈夫なのって感じです

家電やPCの流通を知っているので値入れミックスやメーカー協賛が有ってもあんなに付けられるのかビックリします

ただ、都会の巨大店や老舗店の方がメーカー特別協賛は得られやすいと思いますが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事業再生・M&A」カテゴリの最新記事