◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

続・プリヴェチューリッヒの人材募集広告に思う 

2006-05-28 | 会計・株式・財務
私が勝手に注目しているプリヴェ。
本日の日経新聞に人材募集広告を掲載しておりました。
前回(1月29日)の募集内容と比較しながら、コメントしてみましょう。

--------------------------------------------
■1月29日■
・弁護士       年収 3,000万円以上
・公認会計士     年収 1,500万円以上
・ファンドマネジャー 年収 3,000万円以上
・シニアアナリスト  年収 3,000万円以上
・IR担当者      年収 1,500万円以上
・経理        年収 600万円以上(28歳まで)
・役員秘書      年収 700万円以上(28歳まで)


■5月28日■
ハワイ運用会社(100%子会社)設立に伴う募集とか。

-ハワイ-
・ファンドマネジャー(ハワイ駐在)
・トレーダー(ハワイ駐在)
・総務(ハワイ駐在)

-国内-
・シニアアナリスト
・監査役担当スタッフ
・役員秘書(28歳まで)
・経理(簿記一級以上取得者)(28歳まで)

------------------------------------------------------------------------
(コメント)

①年収を記載した1月の衝撃の広告で、弁護士・会計士・ファンマネ・IR担当者は
 確保できたようです。
 でも、シニアアナリストはまだ募集中。
 1月の募集広告にあった年収3,000万円以上っていうのがまだ本当だったら、
 申し込んじゃおうかな・・・・・。


②ハワイの運用会社・・・・・って何を運用するんですかね?。
 私は米国での資産運用の最近の流れは承知しておりませんので、
ハワイに運用会社を持つことのメリットは分かりません。
 もちろん、不動産(リゾート物件)の運用会社っていう可能性もあるでしょうけど。
 しかし、くどいほど「ハワイ駐在」を強調しているのが何か気になる。


③そして「お約束」。年齢制限のついた経理と役員秘書。
 今回も募集してましたねー。
 誰が見ても、女性の採用を前提としていますね。
 経理と役員秘書だけ年齢制限っていうのがねぇ。バカ正直というか・・・。
 応募が無かった理由がよくわかります。
 さて今回は・・・・・・どうなんでしょうか。


④気になったのが、経理で「簿記1級以上取得者」。
 簿記1級レベルといえば、「連結会計」のマスターがポイント。
 ここから先は、全くの邪推ですが、
 ・・・・・ということは、今のプリヴェには連結会計に明るい経理の人が少ないってこと?
 もしくは今回の決算作業で嫌気が差して連結担当者が辞めるとか?
 ちょっと気になる「但し書き」です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ヤクルトスワローズ、交... | トップ | 「M&Aの対象にされやすい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (根尾)
2006-05-28 22:41:08
お~。この会社、借入れの申込みありましたよ。ふふふ
返信する
マジっすかー? (dancing-ufo)
2006-05-29 00:21:05




根尾さん、コメント有難うございます。



でも、資金使途って・・・・。

この高額人件費用の資金だったりして・・・・。



 





返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-02 11:17:49
なんか会計士の地位って低いなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事