◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

2010年 流行語大賞に思う

2010-12-03 | 時事その他雑感
2010年 新語・流行語大賞が発表されました。
受賞作は以下の通りです。

-----------------------------------------------------------
年間大賞
◆ゲゲゲの~

トップテン
◆いい質問ですねぇ
◆イクメン
◆AKB48
◆女子会
◆脱小沢
◆食べるラー油
◆ととのいました
◆~なう
◆無縁社会

特別賞 ◆何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。

------------------------------------------------------------

 (以下、どうでもいいコメント) 
思えば、今年の受賞作には例年以上に親近感があります。

「ゲゲゲ~」については、5月に私のブログでも取り上げましたが、久々にハマった朝ドラでした。実を言いますと、ドラマ「ゲゲゲの女房」に登場する「編集者・豊川」のモデルとなった方の息子さんと、大学で同じゼミだったんです。当時から伝説の編集者と聞いておりましたが、ドラマでも存在感ありましたねぇ。


そして、佑ちゃんの「それは仲間です。」
神宮球場で生で聞けた名言です。そもそも、東京六大学野球を取り上げるブログが少ない中、佑ちゃんのデビュー戦今年春の優勝決定戦、そして秋の優勝決定戦とマメにフォローをしていた私ですが、最後に何か報われた感じがしました。私も“もってる”かも。



AKB48も大ブレークしました。
これにあやかって私も改名しましょうか。
そうですね・・・・「DKB48」ってのはどうでしょうか。

・・・・といっても旧第一勧業銀行(現・みずほ)ではありませんよ。
の48歳、ってことです。



そしてねずっちのなぞかけ、これも流行りました。


私も一つ、チャレンジしてみましょう。


・・・・・ととのいました!


水木しげるの奥さん、武良布枝」とかけて、「育毛剤」ととく。

そのココロは・・・・。



ゲゲゲの女房
  ↓
  ↓
  ↓

ゲゲゲのにょうぼう
  ↓
  ↓
  ↓

ヌケゲのょぼう
  ↓
  ↓
  ↓

抜け毛の予防



・・・・・・・「いいダジャレですねぇ。」って言ってくれるのでしょうか、池上彰さんは。


でも、松下奈緒さん出演の育毛剤のCMって、アリだと思いますが、いかがでしょうか。



なかのひと

※スポンサーリンク、「もしご興味のあるものがございましたら」クリック下さいね。
                            

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうか、君も窓際になったのか | トップ | 会計士たちの憂鬱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事その他雑感」カテゴリの最新記事