◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

リアル過ぎたか“北陸建設工業“  ~真柄建設の「ドラマ」チックな破綻に思う

2008-07-07 | NHK土曜ドラマ「監査法人」
北陸地区では有数の地場ゼネコンの真柄建設が民事再生法を申請しました。
詳細は帝国データバンクHPからどうぞ。
それによりますと・・・・
--------------------------------------------------
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2688.html

 昨年12月には大阪支店における不適切な会計処理(工事の原価を他の工事
の原価に付け替えなど)が発覚。

今年2月には2005~2007年3月期までの有価証券報告書を訂正。
関連する損失処理は総額44億円超。
08年3月期の決算でも約27億5300万円の最終赤字で債務超過寸前に。

しかも6月30日になり工事の発注を受けていたマンションデベロッパー・愛松建設
が民事再生法の適用を申請。新たに請負代金の回収不能の恐れが生じた
ことから、7月7日及び10日の決済資金約70億円を確保することが困難となり、
ジ・エンド。

--------------------------------------------------

(簡単なコメント)

皆さんもそうでしょうが、私はNHK土曜ドラマ「監査法人」第1話に出てきた
「北陸建設工業」を連想しました。
石川県の上場ゼネコンで、手法は異なりますが粉飾も発覚しておおりましたし・・・・。

ただ、ドラマ放送中での破綻ですので
「ちょっとシャレにならないなー」というのが率直な感想です。


で、このドラマはNHK名古屋放送局が制作。
下の表のように、同局がカバーする中部地方の各県を
何らかの形で登場させようとする意図はよく分かりますが、
北陸建設工業はちょっとリアル過ぎたかもしれませんね。


<参考:ドラマの設定> 

・石川県・・・・北陸建設工業
・静岡県・・・・・山中茜の実家 
・富山県・・・・・若杉健司の義理の母が造り酒屋を経営
・愛知県・・・・・・あおなみ興産本社 

(三重県、岐阜県、福井県・・・・これから?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるで最終回  ~NHKド... | トップ | よもやま雑感   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NHK土曜ドラマ「監査法人」」カテゴリの最新記事