どんげなっちょっちゃろか日本語

面白いなぁと思ったものを書いてます載せてます!

ほぼほぼ3

2016-10-20 23:50:43 | 日記
最近、以下のような、
ほぼほぼっていう言葉を
よく聞く。

 A: 宮崎人でもし知らなかったら
   モグリだと言われるであろう
   ヨーグルッペっていう飲み物が
   あるんやけど、関東で見る?
 B: ほぼほぼ 見ない。

この「ほぼほぼ」は、
「ほぼ」っていう言葉を
重ねたものと考えられるけど、
今んとこ、っていうか、
オイラのなかでは、
以下のように「ほぼ」と
入れ変えても、ほとんど
意味は変わらない。
あ、「ほぼほぼ」意味は
変わらないw

 A: 宮崎人でもし知らなかったら
   モグリだと言われるであろう
   ヨーグルッペっていう飲み物が
   あるんやけど、関東で見る?
 B: ほぼ 見ないね。

先日、日本語文法学会ていう
文法の学会のホームページを
見よったら、なんと、この
「ほぼほぼ」を取り上げた
研究発表を見つけた!
やっぱ、

 重ねないときと
 重ねるときで何か違いが
 あるんやろか?

ってところにすんげー興味が
わくけんど、なんでもいいから、
とにかく気になるー!!


日本語文法学会第17回大会
http://www.nihongo-bunpo.org/conference/conference/
(2016年10月20日アクセス)
野呂健一(2016)「重複副詞『ほぼほぼ』の意味と用法」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿