老朗生活

日々のよしなしごとを書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

おいしいごはんが食べられますように

2023-11-09 15:57:34 | 読書
一人称と3人称を使い分けて、勤め先の若い人たちの日常を描くのだけど、何が言いたいのかよくわからなくて。

要領よく(頑張らず)会社生活を生き抜く芦川さん、こういう人いるよねと共感はした。それもひとつの生き方かと思った。

同時期に見た『ロングナイト 沈黙的真相』で、大学時代の知り合いの冤罪を晴らす(というか裁かれるべき人を裁きの場にという信念)人生を送り、悪の相手が手強いので(刑事の上司が悪の一味)世間を騒がす方法を使わざるを得なくて、冤罪は晴れても懲役刑を宣告される人たちの生き方と比べてみて、いろいろだなあと思った次第。

『ロングナイト』は人名が覚えられなくて、最初に書いて整理したわ。とても見ごたえがあり、機会があれば同じ作者の『バーニングアイス』『バッドキッズ』も見てみたいと思った。

2023年11月9日


最新の画像もっと見る