老朗生活

日々のよしなしごとを書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

料理を覚え中4

2022-10-05 21:53:31 | 料理
画像はかりんの実です。あちらこちらで見られることと思います。
多分、初めてかりんの実を見たのは、長野県の諏訪湖に行ったときだと思います。諏訪湖、とても良いところだった。

市販の焼きそばにキャベツじゃなくて初めて白菜を使ってみたけど、味が馴染んでなくて今一つでした。次の日に、まず白菜としめじを強火で炒め、一旦皿に取り出してから、肉、焼きそばを炒めてから、白菜を戻すと、白菜がしゃきしゃきしていて、前日より美味しかったです。

また、豆腐の薬味として、胡瓜、オクラ、ミャウガを細かく切って、いろいろ味付けを変えてみた。1回目は塩気が足りず、2回目は甘味が足りず、出汁の味が欲しいなと。出汁の味と言えば、こういうときに白だしを使うのかと合点がいきました。

野菜を強火で炒めるとしゃきしゃきすることも、白だしをうまく使うことも、皆さんはご存じなんだろうなあ。茶碗蒸しも白だしを使えばもっと簡単にできそう。




最新の画像もっと見る