老朗生活

日々のよしなしごとを書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

和菓子「松露」「味噌松風」

2023-12-28 14:16:32 | 甘いもの
近藤史恵さんの小説『ホテル・カイザリン』を読んでから、「松露」が食べてみたくなりました。

小説でも京都の祖母の家に預けられていたときに食べたとのことで、京都の亀屋友永が有名みたい。

なんとか近場で探して味わってみる(珈琲松露)。美味しい、ちょっと甘い。

姉が味噌松風を食べたいというので近場で探す。味噌松風は熊本発祥とか京都発祥とか説があるようで、実物は京都、岐阜、愛知などで手に入るみたいです

棹で売ってるお店が多いので、一口サイズで売っていたお店で購入。京都の松屋常盤さんのと同じカステラタイプでした。

名古屋の松風は羊羮が使われているそうです。地域によって違うんですね。面白いです。


最新の画像もっと見る