すぐのダイジョウブ日記

ダイジョウブ!を合言葉に日々を綴っています♪

大手IT企業の職場見学

2013-01-11 21:30:09 | 日記
今日の午後、スケジュール通りに行ってきました

何しろ資本金何十億円という規模の大企業です。

どんなんかな~とワクワクしてました

しかし、オフィスの中を拝見させてもらったときは、ホントビックリでした。

すごく広い広いワンフロアーのオフィスに整然と並べられた多くのデスクには、ほとんどどなたも座っておられず…
しかもその机の上には、ほんとになーーーんにも置かれていないのです。
聞くところによると、営業に出払っているとのことでした。昼過ぎの時間帯なんですから、当然ちゃ当然ですね。
しかしですね、ほんとにテキスト通りと言いますか、これほどまでに『クリンデスク』が徹底しているとは想像しておらず、驚くばかりでした。セキュリティの徹底ぶりに感服しました

ISO14001を取得しているだけのことは大いにあって、ゴミの分別からコピー等の印刷量の管理(これはセキュリティ面への対策の意味合いが大きいね)、はたまた社員の方々の各家庭内でのCO2排出量の数字上での管理体制に至るまで、正直言って『ここまでやるの?』という感じで、恐れ入りました。

何より、企業とは何ぞや? という問いに対して、
『地域社会に貢献し、正当な対価を得るもの』という理念で、20年前から歩んできているという事実があること。
おそるべし大企業の雄
会社の誕生からはもう50年を越える時間が経っています。
そういうわけで、地域社会における積極的な貢献活動も展開されており、大企業の雄たる存在はこれほどに徹底しているものなのかと、思いを改めさせられました。

ということで、非常に濃度の濃い、充実した一日となりました

己の起業の計画を進める上で、何かの参考点を得てくるべしとの考えで臨んだ見学でしたが、ただただ圧倒されるばかりで質問もろくにできんかったな…情けない

企業とはかくあるべしについては、常にふんどしの紐をしめるのだとの思いを強くさせられ、大いに学びになりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿