すぐのダイジョウブ日記

ダイジョウブ!を合言葉に日々を綴っています♪

Newチビ号『ホンダZ』の燃費レポート第2弾!

2013-01-11 21:47:39 | 日記
実はですね、338km走行したところで満タン状態から燃料残量警告灯が点灯したので、再び満タンにすべく今朝GSへ行ったわけです。

新しくこのたび手に入れたホンダZ号は13年落ちの中古車でありますから、取扱説明書も無く、燃料残量警告灯点灯時で後どのくらいの燃料がタンクに残っているのかが分かりませんでしたから、今朝の給油は重要な意味がありました。

結果、28.4リットルも入ってしまい、燃費は11.9kmとボロボロ… ガイアパワー巻いていたのにね
警告灯点灯時には、あとまだ7リットルがタンクに残っているのだ、ということが判明しましたが。

これは想像以上によくないので、再度挑戦しました。今夕。

満タン状態で、今治の南にある例の蕎麦屋さん『久保田』までMotherと二人で夕食に出かけてみたわけです。
距離は往復で約100kmになります。燃費を計るには、ほどよい距離でしょう。

ああ…残念だったのは、デジカメもスマホも持っていくのを忘れて、カメラ無しのウィルコムしか持って行ってなかったので、美味しそうな蕎麦ショットを撮れなかったこと… トホホ

うれしかったのは、僕ら親子が店に入ったときには広い店内にたった一組のお客さんしかおらず、しかも僕らが席に着いたらその人たちは食事を終えて帰ったから、店内には僕ら二人だけ… だったにもかかわらず、その10分後にはほぼ満席状態に ちょっと出来すぎな感じがしました。福の神みたいじゃないですか、僕ら親子
ということで、福の神みたいな気分にさしてもらえたことに、感謝

で、松山まで帰ってきたところで積算計の走行距離は128kmジャスト。満タンはいりま~す

燃料をいつものようにギリギリまで入れーーーる
もうムリよというとこまで入れて、8.3リットルでした。

割り算をすると、15.4km

ほら~、やっぱり伸びるじゃないか 
ちょっとうれし安心

でも、徳島から帰って来るときには一度16kmというのが出ているだけに、まだ満足はしていません

もしかしたら、ホンダZ号のエンジンにはガイアパワーの効果が出ないのかも?とも思っています。

エンジンの吸気ホースに今は巻いていますが、検討の余地ありかもしれませんね。

エスティマTCR21Wではバリバリ効果が出ているだけに、ホンダZ号でもさらに挑戦は続く

というわけで、またまた次回の燃費レポートをお楽しみに
今回の15.4kmは、良い燃費と思います。ターボ車ではムリかもね。うちのはNAです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿