難関国立大を目指して~覚悟決めた自分への誓い~

宅浪、再受験、筑波二類、生物資源科志望09年度受験予定
クリックとコメが俺の勉強の糧

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーふ。)
2008-02-28 04:19:32
ところで、kさんが薬大を辞めた理由をお伺いしてもよろしいですか?もし触れてはいけない理由でしたら、申し訳ありません。この記事を削除していただければと思います。
 私の家の近所の地元中堅私大も、薬学部を鳴り物入りで設置しました。新しい校舎が眩しいです。
大学の外からだって目立つ大きな建物を、運動場の一部をつぶして建てました。
去年から定員割れを起こしています。
今年はどうなるのでしょうか。
とりあえず、噂を聞く限りですと、頑張っている人とそうでない人の差がとても大きい学部のようですね
返信する
Unknown (k)
2008-02-28 12:33:58
そうですね。差が大きいと思います。私は後者の方でしたがw

辞めた理由はやはり大学の勉強が頑張れないということにあります。夢が変わっている状態で入ったので、勉強したいと思わなかったんですね。だから今は他の人より強く自分がやりたいことをすべきなのだと思うようになりました。

あとは高校の勉強をしっかり理解していないと薬学の内容は理解が非常に難しくなります。大変でした。そのときつくづく勉強していなかったのだと感じました。一応指定校推薦で入ってしまったので勉強しなかったんですよ。とくに受験勉強というやつを。後悔がつのるばかりでした。
高校も第一次推薦で受かり(試験はありましたが)、大学も指定校推薦、正直本当に世の中の厳しさを知らないと思いました。

まだいろいろあるのですが、とにかく後悔を残すのは嫌だと思ったんです。まとまりませんが、そんな感じですねw


薬学はまだしばらくは安泰ですが、そのうち飽和します。たぶん50歳くらいになったとき薬剤師は飽和します。きっとリストラの対象にもなってきます。そのとき今勉強していない人はリストラされる側になると思いますね。免許が強い時代はそのうち終わりが来ます。やはり人より仕事や人間的に優れていなければいけないと思います。今はそれを養成する期間と思って頑張るつもりです。
返信する
Unknown (るーふ。)
2008-02-29 14:26:30
数年前までの、医学部まではいかなくても
、安定した資格職として人気の薬剤師、今は本当に好きじゃないと大変みたいですね。
でも、今のところ安定しているだろう薬学部を辞めるというのは、周りが思う以上に大きな決断力がないと出来ないと思います。やっぱり人間、楽な方に流れてしまいますから。お互い頑張りましょう><
返信する
Unknown (k)
2008-02-29 15:17:59
しがみついてでも卒業する価値はありますからね、絶対後悔するときがくると思いますw

でもまあもう過去は振り返りません。今は前進あるのみです!!
頑張りましょう(・ω・´)
返信する