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ハウツー(how-to)系の検索は、前年比で70%も増加している!

2015-09-29 10:07:04 | ネット情報
来年4月から始まる「インターネットビジネス大学」の「ウェブ心理学士」の「カリキュラム」を作成中に見つけた記事を紹介しよう!http://webjp.xsrv.jp/university/



ハウツー(how-to)系の検索は、前年比で70%も増加していることをご存知だろうか?

ハウツー(how-to)とは、

何らかの作業をする方法や手順に関する非形式的な記述のことで、一般に初心者を助けることを意図しており、専門家が必要とするような詳細な情報は含まないと言われている。

要するに専門的でない「軽るい~」情報のことだと言えるのだが、何故ハウツー(how-to)系がこのように人気があるのかと言うユーザー心理を学ぶことも「ウェブ心理学士」の仕事なのだ!

ユーザーの心理を探る技術を高める事がビジネスの世界では最優先であり、その事によるビジネスの成果は大きい!

ハウツー(how-to)系が、支持されているのは、動画情報が多くなって来ていると言っても良いだろう!

人間は、頭を使わず「軽るい~」ことが大好きなのかも知れないと考える時代かも知れないが、だんだんと馬鹿になって来ている世の中かも知れないのだ!

その馬鹿さ加減は、時と共に変化して行くものと思われるが、ハウツー(how-to)系の検索は、前年比で70%も増加していることを笑っていられないのである。

ビジネスは、その時の事情や潮流に合わさなければ上手く行かないと言う事も真実でもある!
今後、このハウツー(how-to)系ハウツー(how-to)系は、人間が賢く進化しなければ変わらないのかも知れないが、永遠に続いて行くのではなかろうか?

このように、ビジネスにはユーザー心理を予測できる「ウェブ心理学士」が、必ず必要とされる時代になるだろう!

それが、新しいウェブ時代の幕開けとなり、世の中を変革して行くものとなり、ユーザー心理動向がビジネスの成果を決める事にほかならない!

それには、ユーザーに関する「ウェブ心理学」を学ぶことや研究することも必要となって来る!

と言うことは、今後、ユーザー心理は、そのデータ集約されたソフトウェアのAPIが支配することになるかも知れない!


■インターネットビジネス大学!



■「初心者」でも出来る!一人フランチャイズ!


「グーグル」対「アップル」の真の戦いが始まった!その時、「マーケッター」は何をなすべきか!

2015-09-22 15:51:40 | ネット情報
今、話題なのが、アップルが「ios9」から「アドブロック」を行うことが出来るウェブブラウザ「Safari」に組み込まれる「Content Blocker」と呼ばれる機能だ!





この機能を設定すれば、広告が表示されなく、動作も速くなると言うユーザーから見れば願ってもない利便性が高いものとなる!



この真の狙いは、「グーグル」の広告収入を蝕む戦略が隠されていると言うが、しかし、「グーグル」の「os Android」には、影響を及ぼすことはないのだが、アップルのスマホの保有率は相当高いので影響はあるだろう!



アドブロックの利用は欧州から火がつき、やがて北米に広がったが、全世界のマンスリーアクティブユーザー(MAU)は、2010年の2100万から2015年には約9倍の1億8100万にまで急増しているのが現状だ!



広告が表示されないことによる全世界の損失は218億ドルに上ると予測され、この発表は、パブリッシャーが広告枠を提供し、広告主が枠を購入するというWeb広告のビジネスモデルを根底から揺さぶっているのである。



「グーグル」対「アップル」の真の戦は、スマホにシフトして、覇権争いが行われて行くものと思われるが、「フェイスブック」、「グーグル」だけで全体の半分を占めているという、モバイル広告の売上がある。



そのため、「iOS9」の「コンテンツ・ブロッカー」は、特に、Appleのライバルである「GoogleのAdwords」、「Adsense」による広告をブロックすることが狙いと指摘する専門家もいる。



そうなれば、どちらにしても「マーケッター」には大きな影響をおよぼすことには間違いがないのである!



「ios9」に、広告ブロック機能を取り込むとのアップルの意思決定についていろいろ言われているが、多くの人は「グーグル」の従来からの広告売上に直接的な集中砲火を浴びせることを狙ったものともみている。



しかしながら、新OSにはもう一つ、この検索大手企業の収益に対しさらに大きな影響を与える可能性のある秘密が強化された「Spotlight」の検索機能があるのが特徴である!



広告ブロック機能のような一斉射撃を狙ったものではないが、専門家は、この変更は「グーグル」の「広告売上」を徐々に絞め殺していく機会となり得るものなのだと述べている。



これまでは、デベロッパーもマーケターもアプリのページのプロモートしかできず、検索エンジンからアプリ自体のコンテンツにアクセスする手段がなかったため、非常に限定的な戦術だった。



しかし、今後は、アプリ内での新たなインデックスが可能となる技術が進んでいくことになり、アプリ内のコンテンツをプロモートする新たな方法となる。



単にアプリの中からでも従来のウェブを利用する時と同じような検索体験を実現し、エンゲージメントやコンバージョンをより活発にすることが可能になるのである。



同様に、デベロッパーにとっては利用が増え、OS提供者には売上が増え、エンドユーザはより良いコンテンツへのアクセスが容易になるのである!



ようするに「グーグル」対「アップル」の真の戦は、ブラウザ検索の覇権争いとなると言える!



確かに、広告がなくなれば、それで、稼いでいる「マーケッター」には、命取りになることは間違いないだろう!



ウェブ時代は、秒速で進化して、大手「プラットフォーム」でも一瞬の判断を誤れば命取りになる時代でもある!



「マーケッター」にもそれが言えることであり、「ITリテラシー」を高め対策を始めよう!



■インターネットビジネス大学!
http://webjp.xsrv.jp/university/

■「ドローン未来研究所」
http://webjp.xsrv.jp/drone/Theme/

「楽天市場」や「ヤフーショッピング」や「アマゾン」の「インストア・シェア」検索エンジン対策を学ぼう!

2015-09-05 09:13:59 | ネット情報
「インストア・シェア」とは、特定の「プラットフォーム」における「売上高」や「販売数量」のうち、「自社出品商品」が占める割合を指す!





「インストア・シェア(%)」=「プラットフォーム」における「自社出品商品」の「販売金額(数量)」÷「プラットフォーム」の「総販売金額(数量)」×100



この値によって、「プラットフォーム」における「自社出品商品」の「相対的地位」が高い「ショップ」が、「検索エンジン」の上位に表示されるのである!、



例えば、「楽天市場」や「ヤフーショッピング」や「アマゾン」での「インストア・シェア」が高ければ「人気ショップ」として、優位に「顧客集客」が可能となるのである!



「インストア・シェア」が競合に比べて低いと、出品者ランクの中での位置づけも当然低くなり、「プラットフォーム」の「キーワード検索」の上位には選ばれないのである!



おそらく「楽天市場」や「ヤフーショッピング」や「アマゾン」の「検索エンジン」の「アルゴリズム」は、「インストア・シェア」か高いところが上位になっている!



当然、総合的に「インストア・シェア」が高いのが一番良い事なのだが、それはなかなか果てしないとも言える!



だからと言って何もしないのでは、「顧客集客」や「成果」は上がらなく売れない日々が続くのである!



ならば、総合的な「インストア・シェア」を狙うのではなく単体の「商品キーワード」での成果を狙うのである!



その施策は、10個程度の商品に絞込みその「キーワード」で、一気に「シェア率」を

高めるのである!



そうすれば、「検索キーワード」で上位に表示されるので、成果が上がると共に「自社出品商品一覧内」に誘導することも出来るので、さらに成果は上がるのである!



「インストア・シェア」率が高いとこが総合的には「キーワード」にも強いのが特徴でもあるが単体に絞込み「売上高」や「販売数量」を上げることにより検索上位を狙うのである!



「楽天市場」や「ヤフーショッピング」や「アマゾン」での成果が上がっていないのであれば一度実行して見てはいかがだろうか?



その成果に驚くだろう!



■インターネットビジネス大学!

■「初心者」でも出来る!一人フランチャイズ!

ぱんだハウス!