見出し画像

徒然雑記帳

くじら餅

スーパーで久しぶりに見かけた

くじら餅

函館の和菓子

山形のくるみが入った、お味噌の甘じょっぱいくじら餅とは、また、違った味わい

すあまのような…🤔

素朴な味わいで良き😊💕

お昼に美味しくいただきました😋

ここ最近、何だかワチャワチャしております💦💦

暫く更新ができないかもしれませんが🙏

皆様のブログを見せて、読ませていただけることが、力になったり、励ましになったり💪元気を頂戴しております🙇🙆

食物ばかりの記事になってしまいますが😅


オロポ😤💪

オロナミン&ポカリを同量で合わせたドリンク🥤

主にサウナに行かれる方が飲まれているのかしら?

家でお風呂上がりに🛀作って!?と、いうほど難しくはないですけれど😂飲んでみました🥤

炭酸が苦手な私でも、シュワシュワ感が弱まり、水分補給にもなり、気分爽快ドリンクかも…🤔😆

これからの季節にもピッタリ😊🥤

そんな1杯でしたよ〜✌️



こちらは、以前ももしかしたらご紹介したことがあるかもしれません🙇🙏

正式名は忘れてしまいましたが💦💦

さきいか🦑のサラダ🥗

うっすら記憶していたのを思い出して💡

おつまみのさきいか🦑
大葉、ミョウガ、キュウリ、千切りキャベツ、ポン酢、ゴマ等など

さきいか🦑は、食べやすく小さめに、他の食材は千切りにして、ビニール袋に入れて、ポン酢、ゴマを入れてモミモミして、半日〜1日、漬け込んで出来上がり🙌

さきいか🦑、既に塩味がありますので、ちょっと減塩を意識して、気持ち少なめポン酢にしたので、色味が白っぽくなりました

暑いときに、火を使わず、塩分も適度に摂取でき、酸味もあると、疲労回復にもなりそうな味です😋

ポン酢をめんつゆに変えたり、辛子やワサビで、ちょっと大人味…
バリエーションが広がりそう😊

おつまみにもなりそうですよね😁

上記のものを食べたり飲んだりしながら、過ごしていました😌

明日から6月
もう、半年💦💦
早いなぁ…

ちょっと、滞りがちになりますが🙏

皆様のブログにも、すぐには伺えないかもしれませんが…

また、色々落ち着いてきましたら、少しづつ、投稿を増やしていきたいな🤔

と、思っています😊

いつも徒然雑記帳に訪れて下さり
ありがとうございます🙇🙏😊

6月も良き日々になりますように🙋🙋🙋

寒暖差に気をつけ、自分の体と相談しながら、小さな楽しみも見つけて🧐
無理せず、ストレス溜め込み過ぎないように…✨✨✨✨✨

来月のささやかな楽しみは…
コピ・ルアク(コーヒー豆)を購入すること😤😤😤🤭🤭🤭

なかなかお高くて😨また、販売しているお店も限られているので、手に入りにくいのですが…

ムハハ😁お店を見つけたので🙌🙌🙌来月のお楽しみにして、日々を過ごしていこう!!と、思っています







最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事