介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

口腔内が乾燥すると唾液の抗菌作・・・

2018-05-19 12:30:24 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護を理由に退職届を出したお局様 零細企業の事務正社員44才です。 勤務先に、私...
介護を理由に退職届を出したお局様 零細企業の事務正社員44才です。 勤務先に、私と同じ境遇のお局様57才がいます。 「自身は独身中高年、家族母親のみ、その母親は近年病気が原因で要 介護4~5になり、紆余曲折はあるものの早めに市内の特別養護老人ホームに入居できた」 一般的には「家族の介護問題は一段落している」と思いますが、 57才お局様が介護を理由に退職届を出していました。 「特養から退去勧告されて在宅介護や他の介護施設探し」とか「死期が近い」などではなく、 「体調不良で精神的に不安定になり何十回もナースコールをならして皆さんにご迷惑をかけてしまうから」。 休暇や休職ではなく退職、しかも急に退職するのが一番迷惑なんですが。 お局様は意地悪で何人も退職に追い込んだ人です。この2年くらいは介護問題で苦労してるからか、私に対しての攻撃が弱まりましたが、ずる賢く意地悪な言動・性格は治りません。 会社は、今までお局様の意地悪な言動を見て見ぬふり、相談しても「会社は介入したいから個人間で解決して」という対応で、 今回の急な退職に対しては、退職しないよう引き留めたみたいですが、お局様の意思は固いようでした。 意地悪なお局様がいても迷惑、急に退職するのも迷惑ですが 同じ介護で苦労したからこそ、特養にいる母のために中高年が薄給だけど安定した正社員を退職してしまうのが分かりません。 パート第2お局様は、「あの人、家族にだけはすごく優しいから、退職してお母さんに尽くすんじゃないの?」と言ってました。 ちなみにお局様は8月から社内人事異動で新しい別の仕事になり、今は引き継ぎ1ヶ月経ち、2か月目です。 私は、介護だけではなく社内人事異動も原因だと感じています。あまり意に沿わない業務に変わり、引き継ぎで忙しい、そこに介護問題も加わったのでは?と。 せっかく近場の市内特養に入居できているのに、介護を理由に(あと3年で定年・嘱託定年まであと8年)退職するなんて。 皆さんは、どう感じますか??(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


口腔内が乾燥すると唾液の抗菌作用や洗浄効果も低下し、

感染症を引き起こすことがあります。


こういったトラブルの予防に口腔ケアは非常に重要です。


口腔ケアは、

家庭と歯科のプロと行うものでは少し違います。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ